最新更新日:2024/06/08
本日:count up19
昨日:37
総数:143772
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

生徒会選挙 その2

今日は朝の温度が1度でしたが大きな声であいさつしながら、やる気をアピールしていましたた。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙活動  11月30日(月)

次の生徒会を背負って立つリーダーを決める生徒会選挙が12月9日に行われます。今日から立候補者が朝のあいさつ運動を始めました。今回は会長に5人と書記に1人合わせて6人が立候補しました。みんなこの学校をよくしていこうという気持ちから立候補してくれました。学活や昼休憩の放送、立会演説会などで自分の考えを訴えます。しっかり聞いて投票できるようにしましょう。
このたび立候補した皆さんのやる気に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 11月20日(金)

今日は湯来町6校のPTAが一斉にあいさつ運動を行いました。
PTAの皆さんのあいさつで子どもたちも元気を出してくれていることと思います。今後ともよろしくお願いします。
あいさつ運動の時は小学生にも声をかけます。集団登校の小学生も明るいあいさつを返してくれます。幟を持ってあいさつ運動をしていると車で通るたくさんの人が会釈をしてくれます。また、カーブでは徐行してくれます。やはり、あいさつ運動は大事だなと感じました。
先日の学校朝会では校長が教育長のメッセージを読み上げて、11月22日の学校安全の日の意味や市内の全小中学校で見守り活動を続けていることを伝えました。
自分の命も他人の命も大切にしなければならないことや、自分の命を守るための行動について考えないといけないということも話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読み聞かせ会 11月19日(木)

2年生は体育館で読み聞かせを行っていますが、ぼちぼち朝の体育館は冷えてくるようになりました。
新庄先生が「私があかちゃんだったころ」「100万回死んだ猫」を読んで下さいました。
誰でも赤ちゃんだったのですが、そんな頃の記憶もなく一人で大きくなったような顔をしていますね。でも、親のおかげで今の自分があることを改めて感じました。
「100万回死んだ猫」では、愛する人の存在がその人の生き方まで変えるということを思いました。いいお話しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部市大会 11月15日

区大会を2位で勝ち上がった野球部は市大会一回戦で亀山中学校と対戦しました。5回までは1点に抑えチャンスをうかがいましたが、6回裏に3点を取られ、4対0で敗れました。しかし、随所に好プレーが見られ成長が感じられる試合でした。
次は、市大会でも勝てるようにチーム力を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会 その2

3年生は自分にとって大切なものについて理由や説明を加えてスピーチする原稿作りをしました。短冊に1文ずつ作るので割合取り組みやすかったのではないでしょうか。最後に各班から一人ずつできているところまでスピーチをしてみました。
授業後に湯来南小学校の先生方や他の中学校の先生方を交えて協議会をしました。
どの学年も授業に前向きに頑張っているとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会 11月18日(水)

今年の公開研は全学級の授業を公開しました。
1年1組は国語の授業で故事成語を使って体験文を書くものでした。みんな一生懸命考えていました。初めの構成を考えたり、グループで交流したりする場面ではよく関わり合ってやっていました。
2年1組は社会の授業でした。幕末の不平等条約について中身を確認したりグラフや図表から読み取る授業でした。
2年2組は家庭科の授業で行事食について学びました。おせち料理はなぜ食べるのかを考えたり、行事食の意味について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その4

2年生は職場体験で学んだことをパワーポイントにまとめたり、寸劇で表現したりしました。仕事の厳しさと同時に、働く喜びを感じてくれたようでした。
3年生は世界に目を向けた発表で、ニュース番組形式で発表しました。最後は校外学習で行った平和公園での様子も発表しました。
文化祭の最後は全校生徒による「ふるさと」の合唱です。3年目になりますが、私たちのクラス湯来町への思いを込めて歌いました。
生徒たちは文化祭を通して多くのことを学んでくれました。特に1年生は初めての文化祭で先輩たちの頑張る姿を目に焼き付けてくれたことと思います。こうして伝統が受け継がれていくことをうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その3

午後の初めは吹奏楽部でした。3年生は中学での最後のステージとなりました。すてきな演奏にアンコールの声も出ました。
その後、総合的な学習の時間の発表を学年ごとに行いました。
1年は福祉体験学習の発表でした。湯来町内の5つの福祉施設へ行かせていただき体験した中で教えていただいたことや気づいたこと、学んだことをパワーポイントにまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭その2

2年生は学年合唱とクラス合唱で歌いました。学年合唱は「夏の日の贈り物」1組は「変わらないもの」2組は「時の旅人」を歌いました。学年合唱は声に厚みのあるハーモニーを聞かせてくれました。クラス合唱はよく声が出て曲調にも変化を持たせたり、気持ちを伝えようとするものでした。
3年生は「大切なもの」と「手紙 拝啓十五の君へ」を歌いました。最後の合唱祭でみんなの絆を深めようという気持ちが表れていました。
午前の最後はヴァイオリン奏者の上野眞樹さんとクラリネット奏者奥尚恵さんの演奏でした。楽しいお話しやジョークを交えたすてきな時間でした。演奏にはみんな聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 11月7日(土)

今年度の文化祭を開催しました。最初に生徒会執行部のメンバーでオープニングの寸劇などを行い、文化祭気分を盛り上げてくれました。
次は2年生の読み聞かせがありました。職場体験を通して学んだ読み聞かせは「裸の王様」。登場人物によって声色を変えたり、吹奏楽部の人が効果音を入れたりして楽しく仕上がっていました。
続いて合唱です。1年生は「マイバラード」「この星に生まれて」を歌いました。初めての文化祭でまだ様子がわからなかったでしょうが、きれいな声で歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年読み聞かせ会 11月5日(木)

今回の新庄先生の読み聞かせは「いのちのまつり」でした。最近、毎日のように命に関わる事件が続いているということでこの本を選ばれました。
自分の命が多くの人たちの命を受け継いであることを再確認できるこの本は、いつも自分の命や人の命について考えさせられます。
これまでのご先祖様の誰一人かけても今の自分はいなかったことを思うと、今生きていることは奇跡のように思えます。
これからも自分や他人の命を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部新人大会佐伯区大会 11月1日・3日

女子バレーボール部が佐伯区の新人大会に参加しました。今年は湯来中と合同チームでの参加となりました。1日は予選リーグで五日市南中・五日市観音中・五月が丘中と対戦し2勝1敗でグループ2位で勝ち上がりました。
3日は市大会出場をかけて五日市中と対戦し見事勝利しました。その後、三和中には敗れたものの、五日市南中に勝ち3位となりました。
野球部に続き、湯来中と合同チームで市大会へ出場します。少人数でも力を合わせて頑張ってください。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 代替休業日(卒業式)
3/17 大掃除・ワックスがけ

学校だより

ほけんだより

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554