最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:82
総数:327882
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1年生 子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日は,子ども安全の日です。1年生は,2カ所に集まって並んで下校します。多くの保護者の方の見守りの中,うれしそうに下校していきました。


2年生 子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日は,子ども安全の日です。学年ごとに一度集合して並んで下校します。保護者の皆様や地域の皆様にも見守られながら下校しました。

3年生 算数科「三角形のなかま」

「え〜コンパスでさんかくがかけるんじゃ!」
 「さんかくじゃないよ。三角形よ。」
 「これは,正三角形!こっちは二等辺三角形!」
 「じゃぁ・・・これは,ただの三角形。」など,学びが深まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数「図を使って考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前から6人目です。後ろに3人います。全部で何人でしょうか?

 言葉で言ったことを実際に図に描いて考える学習です。簡単なようで実はとても難しい問題です。

 

3年生 図画工作科 紙版画(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 できた作品は作品整理台へまとめます。早くみんなの作品を並べて鑑賞したいですね。

6年生 パワーアップチャレンジ(5)〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30秒ハービーは,腕立てのポーズからジャンプする運動を30秒間続けるというものです。たった10秒でもかなりきついですよ。


八幡ふれあい隊決起大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の代表が地域安全マップの発表をしました。たくさんの保護者の方や地域の方に聞いてもらい,改めて八幡の町をより安心・安全な町にしていきたいという気持ちになりました。

 次に,6年生の代表が挨拶をしました。いつも温かく見守ってくださり,安心して学校に通うことができたことへの感謝の気持ちを伝えました。

 地域の皆様,いつもありがとうございます。
 これからもやはたっこをよろしくお願いします。

3年生 図画工作科 紙版画(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々な素材の紙を使って,紙版画に挑戦しました。真剣な中にも楽しさがあふれているようで,できた作品を眺めては友達と話をするなど,とても楽しい図工になりました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待ったクラブ見学でした。
「どんなことをしているのかな。」
「楽しそうなクラブは何かな。」
みんなわくわくどきどきしていました。
見学に行くと,6年生の部長さんたちがクラブの説明をしてくれたので
内容や様子がよく分かりました。

来年のクラブ活動が今から楽しみになったようです。

2年生 最後の参観日「音楽発表会」 2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の参観日は,学年での「音楽発表会」でした。第1部は,「音楽ものがたり ともだちや」で,第2部は,「歌と合奏」でした。短い練習時間の中,子どもたちは意欲的に取り組みました。「音楽ものがたり ともだちや」では,きつねやくま,おおかみ,ミミズクになりきり,本当の友達とは・・・ということを考えながら,お話の世界を見事に表現しました。合奏では,初めての立奏に挑戦しました。子どもたちは達成感に満ち溢れた晴れ晴れとした表情をしていました。よく頑張りましたね。保護者の方々からは,たくさんの拍手,温かいお言葉をいただきありがとうございました。

5年生 体育 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球のようなスポーツです。ルールはいろいろと考えられますが,とにかく止まっているボールをバットで打って,1塁まで走ります。男子も女子も楽しく運動できます。


1年生 国語「まとめていうことば」

画像1 画像1 画像2 画像2
 まとめて言う言葉を見つけて,みんなで発表しました。積極的に手を挙げて元気に発表しています。
 まとめて言う言葉というのは,例えば「野菜」「乗り物」「楽器」という言葉です。様々な種類の物の名前を,グループに分けて,まとめて言う言葉を考えるという学習です。

6年生 パワーアップチャレンジ(4)〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会が地道に声をかけて,パワーアップチャレンジを行っています。タッチコーンという種目は,反復横跳びに似ていて,できるだけ速くすべてのコーンをタッチしないといけません。
 ハァ,ハァと言って頑張っています。

2年生音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の最後の参観日は体育館での「音楽発表会」でした。音楽劇「ともだちや」にはじまり,音楽科で学習した曲を歌ったり合奏をして,元気よく披露することができました。
たくさんのお客様に拍手をもらって,恥ずかしそうでしたが,大きな自信になったと思います。残りわずかな2年生をがんばって立派な3年生になりましょうね。

1ねんせい「できるようになったよ!はっぴょうかい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年の参観懇談日でした。今年度最後の参観ということもあって,1年生は「できるようになったよ!はっぴょうかい」で,一人一人ができるようになったことをみんなの前で披露するというすてきな会でした。緊張しながらも堂々と発表しようとする姿は,もうすぐ2年生!になる自信も感じられました。1年間で心も体も大きくなりましたね。

第37回 薬師縁日走ろう会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴のもと,第37回 薬師縁日走ろう会が開催されました。小学生低学年男子・女子,小学生高学年男子・女子,中学生男子・女子,一般男子・女子,50歳以上男子・女子と10のカテゴリーにわかれて,八幡の街を走り抜けていきました。

 小学生は,1km。中学生以上は,2kmです。速い人で5分〜6分で走っていました。

 参加人数

小学生低学年男子・・・37名
小学校低学年女子・・・17名
小学校高学年男子・・・70名
小学校高学年女子・・・26名
中学校男子・・・・・・90名
中学校女子・・・・・・56名
高校生・一般男子・・・21名
高校生・一般女子・・・・8名
50歳以上男子・・・・・7名
50歳以上女子・・・・・3名  合計 335名

5年生 理科 水溶液の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食塩とミョウバンは,どれくらいの量が水に溶けるのだろうか?

 班で係を決めて,食塩を測って入れる人・ガラス棒でかき混ぜて溶かす人と仕事を分担して,仲良く協力して実験に取り組んでいました。



3年生 地域安全マップ 完成(2)

画像1 画像1
 完成したマップはみんなに見てもらうために階段の踊り場に掲示しました。発表が待ち遠しいです。

2年生 発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では,水曜日の発表会に向けて,頑張って練習しています。

1年生 できるようになったよ発表会(練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では,1年間成長した自分自身を見つめ直す学習をしています。丁度,参観日で発表するのでその練習をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000