最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:85
総数:228640
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

今年度最後のクラブと委員会を行いました。 2

 クラブの後に5年生と6年生は、委員会を行いました。

 委員会でも、1年間を振り返り、それぞれの「がんばったこと」や「もっとがんばればよかったこと」などを考え発表しました。

 学校のいろいろな事で委員会活動をがんばってくれた5・6年生。人のために活動する大切さを学んだ1年間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブと委員会を行いました。 1

 3月3日(木)今年度最後のクラブと委員会を行いました。

 初めに、4年生から6年生までが、クラブの1年間を振り返り、感想などを言い合いました。

 1年間のクラブの楽しかった活動を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

 6年生からの心のこもったプレゼントは、「リサイクルごみ袋」です。5年生の児童会役員が代表して受け取りました。

 各学年からの発表も終わり、最後に全校で「明日へ」を合唱しました。体育館にすてきな歌声が響きました。

 6年生が、花のアーチをくぐって退場です。6年生の、そして全校の児童の心に残る6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 1年生から5年生の出し物を見終わったら、いよいよ6年生です。

 呼びかけをし、続いて「ふるさと」を合唱します。

 そして、6年生がずっと練習を重ねてきた「情熱大陸」の合奏です。

 打楽器がラテンのリズムを刻んでいき、全員がテーマを奏でると、さすが6年生の演奏です。体育館にいるみんなが引き付けられます。

 たくさんの回数を練習してきたすばらしい成果をたくさんの人に聞いてもらうことができました。

 演奏が終わると、5年生の代表にプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の児童朝会を行いました。

 3月1日(火)に児童朝会を行いました。

 グラウンドで行う予定でしたが、雪が降っていたため、テレビになりました。

 各委員会の委員長さんが1年間の委員会のまとめをしました。

 どの委員長さんも原稿を見ずに自分の考えを述べていました。
 
 4年生のクラスでは、来年は自分たちも委員会の活動をするということで、5年生になったらどの委員会に入ろうかと考えながら、テレビを見ていました。
画像1 画像1

6年生を送る会 6

 5年生の出し物は、先日の参観日に披露した「ルパン3世のテーマ」です。

 木琴や鉄琴、アコーディオンや打楽器などたくさんの楽器を使っての編成の合奏で、低学年が「すごい。」という大迫力です。

 練習を重ねた曲を6年生にも聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 4年生は、出し物で合唱とリコーダーの合奏と寸劇を見てもらいました。

 5年生は、初めに「呼びかけ」を聞いてもらいました。

 大きなはっきりとした声で呼びかけます。練習を積み重ねてきた呼びかけ、きっと気持ちが6年生に伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 3年生の出し物は、リコーダーの合奏でした。

 1年生から3年生の出し物が終わり、送る会の前半が終わったところで、児童会の人が、6年生にインタビューします。自分の所にマイクが来るのをドキドキして待ちます。

 インタビューには、どの6年生もしっかりと答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 2年生は、6年生が過ごしてきた大河小学校の6年間を振り返る出し物でした。

 4年生の運動会でのチューチュートレインや5年生の野外活動でのキャンプファイヤーなど小道具や衣装もバッチリの寸劇で、6年生も思い出をたどりながら、満面の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 学年の出し物の最初は、1年生です。

 1年間の6年生との「温かい」思い出を思い出しながら、少しずつ自分たちに近づいてくるかわいい1年生に、6年生も思わず笑顔になります。
 
 最後には、ぐるっと囲んで、「あったかいんだからー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 2月26日(金)5・6校時に児童会行事、「6年生を送る会」を行いました。

 どの学年もこの日に向けて練習を重ねてきました。また、ほかの学年は、どんな出し物をするのかとても楽しみにしてきました。

 時間になると、2年生のプラカードを先頭に6年生が入場してきます。花のアーチは3年生が作りました。

 6年生の胸には、1年生からのプレゼント、ペンダントが飾られています。

 最初に、5年生の児童会役員がはじめの言葉を言いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備をしています。

 6年生を送る会の前日準備をしています。

 教職員で、高い場所の掲示等を行いました。

 どの学年の教職員も、明日の送る会の成功を願って、心を込めて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が、送る会の練習をしていました

 6年生が26日(金)に行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。

 「6年生を送る会」では、各学年が6年生に対して出し物やプレゼントをし、それに対して6年生がお礼の歌と演奏、プレゼントをします。

 6年生の歌や演奏は、さすがに最上級学年、練習を重ねたすばらしいものです。
 明日の送る会もきっとすばらしい会になると思います。(13時40分から開会の予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(火)の5・6時間目に総合的な学習の時間の福祉理解教育で車椅子体験を行いました。
 光清学園から講師の先生二人来ていただき,車椅子の使い方の注意点や車椅子の各部の名称についてお話を聞きました。
 その後,実際に車椅子に乗ったり,押したりする体験をしました。
 子ども達は,実際に体験することで押している人と乗っている人の体感速度の違いや,押す時に力がいることなどを知ることができました。
 車椅子の介助の基礎的な内容と介護者としてのエチケットを学ぶことが出来ました。

3年生が総合的な学習の時間で車いす体験をおこないました。

 2月23日(火) 学区にある高齢者と障害者を支援する施設「光清苑」の方に来ていただき,ゲストティーチャーとして車いすのことを教えてもらいました。

 車いすの正しい乗り方や介助の仕方を教えてもらい、実際に車いすで段差を乗り越えて押したり、コーンの間をジグザグに進んだりする体験をしました。

 車いすに乗った方に、優しく手を差し伸べることができるようになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の参観授業は、道徳を見てもらいました。

 6年生の参観授業は、「ポジティブな生き方を考えよう。」という目標で、ジャズシンガーの綾戸智恵さんのことを題材に考えました。

 卒業式までの登校日が、あと20日を切りました。

 中学校に向けて、そしてその後の人生で、ポジティブな生き方をしていけるよう授業を設定しました。自分のこれからの生き方について、深くそして、前向きに考えてくれたらと思います。

 小学校最後の懇談会に残っていただいた、保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の参観懇談を行いました。

 2月19日(金) 高学年が参観懇談を行いました。

 5年生は、体育館で音楽発表会を見てもらいました。

 各クラスのリコーダーや合唱、学年でのリコーダーや合唱を聞いてもらった後、5年生全体での器楽合奏を行いました。

 音楽の時間や、各クラスの朝の会、休憩時間等、今まで一生懸命練習してきました。

 器楽合奏曲は、「ルパン3世のテーマ」です。練習してきた成果の出た、素晴らしい演奏を聞いてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 1年生

 2月17日(水) 大休憩に1年生の長なわ大会をおこないました。

 とても真剣に、でも楽しそうに跳んでいました。

 これからも長なわに親しんで、タイミングよく跳べるようになっていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさひ幼稚園との「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)にあさひ幼稚園との「なかよし集会」がありました。幼稚園のお友達とペアとなり、学校の中を案内しました。「名前は何ですか。」「こんな勉強しているよ。」「ランドセルを背負ってみる。」などやさしく声をかけていました。体育館では、ボールおくりゲームや貨物列車などをして楽しく遊びました。あさひ幼稚園のお友達の歌はとても素敵でした。4月になるのが楽しみですね。

3年生の参観懇談を行いました。

 3年生は、社会科を見てもらいました。

 「安全・安心なくらしを守る」の単元で防災クイズをしました。

 災害からいのちを守る方法を真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116