最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:169
総数:390971
笑顔でおはよう 元気にさようなら

自動車工場見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(月)に校区にある自動車部品工場と南区のマツダ工場に見学に行きました。自動車部品工場でみた部品がマツダで製作されている車に使われてるという関連性も学習しました。
静かに話を聞く姿勢も褒められました。さすが亀山っ子ですね。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(金)に総合的な学習で稲刈りを行いました。
地域の方の田んぼで育てた稲もたわわに実り,収穫を迎えました。
手作業で稲をかり,はぜにかけました。
貴重な体験をさせていただきました。

校外学習(1・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(木)に1年生と3年生で大毛寺公園と両延神社に行きました。
秋見つけをしました。葉っぱや木の実をたくさん拾って持って帰りました。
これから,秋本番。いろんな秋見つけができるといいですね。

みんなで遊ぼう会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水)のロング昼休憩に「みんなで遊ぼう会」をしました。
教室での定番は,ハンカチ落とし。グランドでは鬼ごっこが人気。どの班もとても楽しく遊びました。6年生のリードがピカイチ!

運動会の片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が無事に終わりました。代休明けの火曜日6校時に5,6年生で片づけをしました。最後の最後までしっかり働きました。さすが高学年のみなさんです。

運動会 その9

〜閉会式〜
全ての競技,演技とも全力を出し切りました。
5,6年生は係活動でも多くの場面で活躍しました。
赤組1344点,白組1313点で,赤組の優勝で今年度の運動会は幕を閉じました。
ご声援を送って下さった来賓,地域,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その8

〜応援合戦・赤白対抗リレー〜
プログラム14番 「応援合戦」
プログラム20番 「赤白対抗リレー2015(男女)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その7

〜6年生〜
プログラム 7番 個人競技 「Y Dash」
プログラム12番 団体競技 「Kiba戦」
プログラム21番 団体演技 「Kumi体操2015」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その6

〜5年生〜
プログラム 4番 個人競技 「合 Go 5」
プログラム10番 団体競技 「合 Go 棒◎」
プログラム19番 団体演技 「合 Go ソーラン」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その5

〜4年生〜
プログラム 2番 個人競技 「走れ!」
プログラム 8番 団体競技 「綱引け!」
プログラム16番 団体演技 「笑え!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その4

〜3年生〜
プログラム 5番 団体競技 「大玉ころがし」
プログラム13番 団体演技 「がむしゃら亀ジャニ∞」
プログラム15番 個人競技 「ハロウィン ダッシュ」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その3

〜2年生〜
プログラム 3番 団体競技 「グルグル♪ハリケーン」
プログラム 9番 団体演技 「かめ♪STEPS」
プログラム17番 個人競技 「Run Run♪かけっこ」
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その2

〜1年生〜
プログラム 6番 団体演技 「キラリ☆いちばんぼし隊」
プログラム11番 個人競技 「キラリ☆かけっこ隊」
プログラム18番 団体競技 「キラリ☆玉入れ隊」


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 その1

〜入場行進・開会式〜
10月17日(土),盛大に亀山小運動会を開催することができました。
スローガンは,「団結し 勝利をつかめ 全力で!!」。
全校児童860名の入場行進。そしてやる気いっぱいの開会式。
前年度は赤組が優勝でしたが,今年度はさあどちらが勝つでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習風景 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の係打合せをしました。
どの係も本番さながらに,自分の役割を全うしました。
5,6年生は,演技や競技だけでなく係での活躍もご期待ください。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会を明日にひかえ,午後5・6年生と教職員で準備をしました。
テントを張ったり,用具を運んだり,掃除をしたりしました。だんだんと気持ちが高まってきました。

運動会の練習風景 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の最後の組体操の練習です。失敗しようとも必死に頑張る姿。土台になって,ひざが痛いことをこれっぽっちも表情に出さず頑張る姿。本当に今までたくさんの練習をしてきました。
明日は,この練習の成果を発揮するだけです。本番で,見事技が決まったら,ぜひ大きな拍手をお送りください。

運動会の練習風景 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,最後の全体練習を行いました。
教職員も本番と同じ位置です。
ラジオ体操の練習や応援合戦の練習もしました。
いよいよ盛り上がってきています。

運動会の練習風景 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の表現の写真です。
黒い衣装が4年生,カラフルなはっぴが5年生。リストバンドをつけているのが6年生です。
本番の堂々たる演技をご期待ください。

運動会の練習風景 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番がどんどん近づいてきています。
今日は,どの学年も衣装を身につけての表現の練習をしました。
左から1年生,2年生,3年生の写真です。
クラスカラーがあって,まとまり感がありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 児童朝会(役員任命式)
3/9 みんなで遊ぼう会
3/10 学校納入金振替日
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264