最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:169
総数:390971
笑顔でおはよう 元気にさようなら

校外学習の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 4月22日(水) 社会科の学習で学校の周りの様子を調べました。後日調べたことを地図に表しました。

中 5月1日(金)  遠足で可部南第2公園に出かけました。遊び等を通して、新しい           学級での交流を深めることができました。

右 6月12日(金) 1年生といっしょに、大毛寺公園と両延神社に出かけました。生           活科(初夏見つけ)の学習のサポートをしました。

第1回 漢字検定(全学年)

画像1 画像1
7月8日(水)の1校時に,全校一斉の漢字検定(1年生はひらがな検定)を行いました。これは,夏休み前の50問(学年によっては多少差があります)のテストを利用して行っています。意識することは「とめ・はね・はらい」です。枠からはみ出さないように丁寧に書きました。この漢字検定に向けて,日々学校や家庭で練習してきました。覚えた漢字をしっかり活用できるようになると良いと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

生活朝会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活朝会では,亀山中学校区のスタンダードである亀山っ子四箇条についての振り返りをしています。朝会の前半では,全校一斉に振り返りをします。後半では,各学年での取り組みの様子などを発表してもらっています。
7月7日の朝会では,先月と比べ,できていると評価している児童が増えていました。これからも,振り返りをきちんと行い,よりよい学校生活が送れるようにしていきます。
写真
 左:全校での振り返り
 中央:6年生の発表(6/25)
 右:4年生の発表(7/7)

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)
 生活科の学習で町探検に行きました。地域のお店や施設を訪問し,仕事の内容をインタビューしたり,中の様子を見学させていただいたりしました。
 町探検を終えた子どもたちは,「知らなかったことをたくさん知れた。」「こんな発見をしたよ。」と嬉しそうに話していました。また一つ成長した子どもたちを見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 児童朝会(役員任命式)
3/9 みんなで遊ぼう会
3/10 学校納入金振替日
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264