最新更新日:2024/06/11
本日:count up20
昨日:108
総数:466889
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(2/12)

画像1
 今日の給食は、減量ごはん・わかめうどん・五目豆・せとかです。わかめうどんは、うどん・牛肉・かまぼこ・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・わけぎが入っています。わけぎは、広島県が全国一位の生産量で、特産品でもあります。広島県の地場産物を子どもたちにも知ってもらうため、今日のように、ねぎのかわりに汁物の青味に使ったり、ひな祭りにはわけぎのぬたにしたりしています。五目豆は、鶏肉・さつま揚げ・大豆・板こんにゃく・角切り昆布・にんじん・ごぼうが入っています。こんにゃく・昆布・大豆・ごぼうと食物せんいたっぷりの食品が多く使われているので、栄養価が高いだけでなく、便通もよくしてくれる、体によい一品です。うどんは子どもたちも大好きですが、五目豆は苦手な子も多いです。健康のため、だんばって食べてもらいたいと思います。せとかは清見オレンジとアンコール・マーコットをかけ合わせた、甘みの強い、瀬戸内地方で生まれた柑橘類です。(栄養価・エネルギー585kcal たんぱく質24.1g 塩分2.5g)

新春書き初め大会表彰式 (2/10)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩,1月9日(土)に行われた新春書き初め大会の表彰式を行いました。校長先生から賞状を受け取り,お話を聞きました。特選,入選作品は,職員室前に掲示しています。どうぞご覧ください。

5年生の発表2 〜総合的な学習〜 (2/10)

画像1
画像2
画像3
 今日の発表にさらに修正を加えて,今月の参観日にお家の方々に見ていただく予定です。ご期待ください。

5年生の発表1 〜総合的な学習〜 (2/10)

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4校時,5年生が総合的な学習の時間に,米について調べたことを模造紙やぺープサートにまとめて4年生に発表しました。各々のテーマについて,パソコンや本を使って調べたこと,そして,実際に田植えや稲刈りを体験して学んだこと等を4年生に伝えました。

今日の給食(2/10)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さばの塩焼き・キャベツのゆかりあえ・吉野煮です。さばは、背の青い青魚で、脳の働きを助けるDHTや血液をサラサラにするEPAなど、からだによい脂が多く含まれています。魚が苦手な子もいますが、残さず食べてもらいたいと思います。キャベツのゆかりあえは、せん切りにしたキャベツをゆがいて、赤じそ粉であえました。ゆでることで、かさも減り、野菜をしっかりとることができます。吉野煮は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。吉野煮は、奈良県の吉野で有名な葛(くず)粉でとろみをつけたことから、この名前がつきました。今日は、普通の片栗粉でとろみをつけています。冷めにくく、味もよくからんでおいしい煮物になりました。からだも温まる一品です。(栄養価:エネルギー655kcal たんぱく質28.7g 塩分2.8g)

保育園・幼稚園・小学校交流会 (2/9)

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の2時間目に庚午保育園とめぐみ幼稚園の年長組さんを招待して,国語科の「まとめてよぶことば」の授業参観と紙芝居による小学校の紹介をしました。子ども達は,来年の1年生が見に来たということで,もうすぐ2年生のお兄さん・お姉さんの顔に変身し,張り切って,学習をしたり,発表をしたりしました。そして,年長組さんも知っている「さんぽ」の歌を,一緒に歌ったり,質問コーナーで年長組さんの質問に答えたりと,楽しく交流することもできました。

今日の給食(2/9)

画像1
 今日の給食は、言語・数理運用科の授業で6年生が考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」で、庚午小独自の献立です。ごはん・牛乳に広島風ミニかき揚げ・広島さわやかサラダ・レモン風味の元気いっぱい汁という子どもたちががんばって考えたメニューです。どれも、たくさんの広島県内産の地場産物をつかっています。広島風ミニかき揚げは、三原やっさタコ・ちりめんいりこ・たまねぎ・にんじん・生しいたけ・水菜をかき揚げにしました。しいたけの風味とたこの食感が楽しいかき揚げです。広島さわやかサラダは、ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんにちりめんいりこを入れ、ドレッシングには、広島県内産のレモン果汁を使っています。レモンの香りがさわやかなサラダになりました。レモン風味の元気いっぱい汁は、鶏肉・豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・観音ねぎとたっぷりの具材が入り、仕上げにレモン果汁をいれて、レモンの風味が加わっています。たくさんの具材の栄養で、元気ももらえるおいしいスープです。(栄養価:エネルギー600kcal たんぱく質23.5g 塩分1.9g)

今日の給食(2/8)

画像1
 今日の給食は、ごはん・肉じゃが・レバーのから揚げ・大根と広島菜の刻み漬け・牛乳です。肉じゃがは、家庭でも定番の料理と思いますが、給食でも人気メニューの1つです。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんが入っています。じゃがいもは、安芸津の赤土で育った、ほくほくとしたおいしいじゃがいもです。甘辛い味と肉のうま味がじゃがいもにしみ込み、さらにおいしくしてくれます。レバーのから揚げは、味付けの豚レバーの薄切りに、片栗粉をまぶして油で揚げました。味付きのレバーなので、くさみもあまりなく、レバーの苦手な子でも、これなら食べられるようです。大根と広島菜の刻み漬けは、せん切りにした大根をさっとボイルして、下塩をつけ、刻んだ広島菜漬けと一緒に和えました。広島菜漬は、少し苦みもあり、苦手な子もいますが、大根と一緒にすることで、食べやすくなっています。カルシウムや食物せんいを多くふくみ、広島の特産品でもあるので、しっかり食べられるようになってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー631kcal たんぱく質23.7g 塩分2.3g)

薬物乱用防止教室 ―6年生― (2/5)

画像1
画像2
 今日の5校時は,6年生がゲストティーチャーの勝谷先生に保健の授業をしていただきました。喫煙や薬物乱用のおそろしさ等についての話をよく聞き,しっかり学ぶことができました。

今日の給食(2/5)

画像1
 今日の給食は、ごはん・豆腐の中華スープ煮・春雨と野菜の炒め物・はるみです。豆腐の中華スープ煮は、豚もも肉・いか・豆腐・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・チンゲン菜が入っています。豆腐は脂肪が少なく、良質なたんぱく質やカルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。給食でも、煮物やサラダ、汁物などたくさんの料理に使用します。春雨と野菜の炒め物は、鶏肉・春雨・太もやし・小松菜・にんじん・きくらげを炒めあわせました。春雨を短く切って、炒めやすくしています。味付けは、しょうゆやさとう、オイスターソースでしているので、こくのあるおいしい炒め物になりました。どちらも、ビタミンCやカロテンを多く含む野菜たっぷりのメニューです。デザートは、広島県産のはるみを1/4に切ったものです。(栄養価:エネルギー589kcal たんぱく質25.5g 塩分1.7g)

6年生お茶会へ向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は、2月の参観日でお茶会を開きます。本日は、上田流和風堂にてお茶会の練習を行いました。お茶の礼儀、作法を実際に体験しながら学びました。この経験をお茶会本番にいかしたいと思います。

歯のお話(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は,学校医の進藤先生に来ていただきました。
虫歯になりにくい食べ物,歯垢がたまりやすい場所,正しい歯の磨き方などたくさんのことをお話していただきました。
実際に歯ブラシを使って,歯ブラシの持ち方や磨き方を確認したので,お家でも今日から実践してみましょう。

今日の給食(2/3)

画像1
今日の給食は、2月3日の節分の日にちなみ、麦ごはん・いわしのかば焼き・温野菜(キャベツ)・かきたま汁・煎り大豆です。節分には、昔から、鬼を追い払うための豆まきや鰯の頭をヒイラギの枝にさして、玄関にかざしておく風習がありますが、給食でも鰯の料理や大豆を取り入れています。いわしのかば焼きは、いわしのひらきに片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆと砂糖、みりんで作ったたれにからめました。甘辛いたれで、鰯の苦手な子も食べやすくなっています。温野菜は、キャベツをゆがいて塩で味付けしました。かきたま汁は、鶏卵・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・ねぎが入っています。このかきたま汁は、汁物の中でも一番人気です。昆布とかつお節でとっただしがおいしさ秘密です。(栄養価:エネルギー627kcal たんぱく質27.2g 塩分2.2g)

今日の給食(2/2)

画像1
 今日の給食は、冬野菜カレーライス・フルーツクリームあえ・牛乳です。冬野菜カレーライスは、いつものカレーライスとは、少し食材がちがい、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・かぶ・にんじん・ねぎを入れました。かぶやねぎを入れて、和風な味になっています。かぶは、ビタミンCや食物せんいが多い野菜です。にがてな子もいますが、大好きなカレーに入っていると、食べやすいと思うので、しっかり食べてもらいたいと思います。フルーツクリームあえは、缶詰のみかん・パイン・黄桃と輪切りにしたバナナを生クリームであえました。どちらも、子どもたちの大好きなメニューです。(栄養価:エネルギー675kcal たんぱく質19.7g 塩分2g)

今日の給食(2/1)

画像1
 今日の給食は、ごはん・すきやき・はりはり漬け・ぽんかん・牛乳です。すき焼きは、家庭でもこの時季よく食べられる鍋物ですが、給食では、すき焼きを煮物のようにして食べやすく食材を切って作ります。牛肉・焼き豆腐・焼麩・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・えのきだけ・春菊が入って、しょうゆと砂糖で、甘辛く味付けし、ごはんによくあうおかずです。はりはり漬けは、切り干し大根を使った酢のものです。ちりめんいりこ・きゅうり・にんじんなども、さっとボイルして加え、歯応えのあるさっぱりとした酢のものになっています。切り干し大根は、日常の食事で不足しがちな食物せんいや鉄分を多く含んでいるので、給食では、今日のような酢のものの他、煮物や焼きそば・サラダなど、色々な料理に使っています。ご家庭でも、多く使用していただきたいと思います。デザートは、広島県産のビタミンCたっぷりのぽんかんです。(栄養価:エネルギー613kcal たんぱく質23.3g 塩分2g)

参観日―6年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,国語科「いにしえの言葉に学ぶ」の学習で,自分の最も心に残る名言を選んだり,作ったりしてみんなの前で発表しました。どの児童も,自分の体験と結びつけて考え,一生懸命発表していました。

参観日―5年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,言語数理運用科「未来の給食を考えよう」の学習で,いろいろな情報をもとに,広島市の給食を古い順にならべました。自分の考えをもった後,グループで話し合う等,積極的に学習を進めました。

参観日―4年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習「住みよい町庚午 〜庚午の町のバリアフリー〜」の学習の発表会をしました。発表者は,絵や写真資料を使って,みんなに自分の考えが伝わるよう工夫していました。もちろん,聞く人もしっかり考えながら聞いていました。

参観日―たけのこ学級― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級では,学級園でとれた大根を使って,「大根もち」を作りました。大根をすったり粉と混ぜたり・・・。協力しながら調理を楽しみました。もちろん,とてもおいしかったそうです。収穫の喜びも味わうことができました。

参観日―3年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科「電気の通り道」の学習で,回路の途中にいろいろな物をつないで,電気を通すかどうかを調べました。つくかどうか,予想しながら,しっかり実験できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000