最新更新日:2024/06/11
本日:count up29
昨日:108
総数:466898
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

参観日―6年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,国語科「いにしえの言葉に学ぶ」の学習で,自分の最も心に残る名言を選んだり,作ったりしてみんなの前で発表しました。どの児童も,自分の体験と結びつけて考え,一生懸命発表していました。

参観日―5年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,言語数理運用科「未来の給食を考えよう」の学習で,いろいろな情報をもとに,広島市の給食を古い順にならべました。自分の考えをもった後,グループで話し合う等,積極的に学習を進めました。

参観日―4年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習「住みよい町庚午 〜庚午の町のバリアフリー〜」の学習の発表会をしました。発表者は,絵や写真資料を使って,みんなに自分の考えが伝わるよう工夫していました。もちろん,聞く人もしっかり考えながら聞いていました。

参観日―たけのこ学級― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級では,学級園でとれた大根を使って,「大根もち」を作りました。大根をすったり粉と混ぜたり・・・。協力しながら調理を楽しみました。もちろん,とてもおいしかったそうです。収穫の喜びも味わうことができました。

参観日―3年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科「電気の通り道」の学習で,回路の途中にいろいろな物をつないで,電気を通すかどうかを調べました。つくかどうか,予想しながら,しっかり実験できました。

参観日―2年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科「同じところ,ちがうところ」の学習をしました。りんごとなしを比べると,同じところ,ちがうところがたくさんあるものですね。表に整理してみるとさらに分かりやすくなりました。

参観日―1年生― (1/29)

画像1
画像2
画像3
 今日は参観日でした。1年生は図工科「すてきなぼうしをつくろう」の学習をしました。絵の具の筆を上手に使って,帽子の模様をかきました。カラフルでおしゃれな帽子ができました。

今日の給食(1/29)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・高野豆腐の五目煮・野菜炒め・納豆です。高野豆腐の五目煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干ししいたけを一緒に煮込みました。鶏肉や干ししいたけからおいしいだしが出て、それが高野豆腐にしみこみ、薄味のとてもおいしい煮物になりました。野菜炒めは、ベーコン・小松菜・太もやし・コーンを炒めあわせました。納豆は、20g入りで紙パックに入ったものです。高野豆腐や小松菜、納豆は、鉄分や他のミネラルを多く含むため、どれも成長期の子どもたちにはとても大切な食品です。特に、大豆から作られる高野豆腐や納豆は、苦手な子も多いです。がんばって食べてもらえるとよいと思います。(栄養価:エネルギー616kcal たんぱく質27.3g 塩分1.9g)

行くぞ!消防署!

画像1
画像2
画像3
1月28日(木)に広島西消防署へ見学に行きました。
雨を心配しましたが,なんとか持ちこたえてくれました。
実際にポンプ車やはしご車を見たり,お話を聞いたりして,貴重な体験となりました。
これからの学習が楽しみです!

ボール遊び

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)に勝谷先生にお越しいただいて,ボール遊びを行いました。
あっちむいてほいをしたり,おでこや背中でボールを止めたりと,楽しく体を動かすことができました。
お友達とコミュニケーションを取りながら,笑顔で遊ぶ時間もありました。

寒い季節ですが,寒さと風邪に負けず,元気に体を動かしてほしいと思います。

クラブ見学 (1/28)

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブの時間には,3年生のクラブ見学が行われました。3年生は,来年度「どのクラブに入ろうかな?」と興味津々です。見つめられる上級生も少し緊張感をもって活動し,自分のクラブをアピールしていました。あいにくの雨で,外で活動するクラブの様子は見られませんでしたが,早くも,「第3希望まで決まったよ!」と元気に話す児童もいました。

今日の給食(1/28)

画像1
 今日の給食は、パン・ビーンズマーガリン・牛乳・豚肉と野菜のスープ煮・豆腐サラダです。豚肉と野菜のスープ煮は、豚肉をやわらかくなるまで、弱火でじっくり煮、そこへにんじん・玉ねぎ・じゃがいも・きゃべつ・小松菜などの野菜を入れて一緒に煮込みました。肉もやわらかくなり、野菜にスープの味がしみ込んで、おいしいスープ煮になりました。野菜をたくさん食べることができ、寒い時季、体も温まります。豆腐サラダは、ボンレスハム・炒り卵・豆腐・きゅうり・にんじんをマヨネーズで和えました。豆腐は、角切りにし、ボイルしてよく水をきってからサラダに入れました。味が淡泊な豆腐は、煮物や炒め物の他、今日のようなサラダにもよく合う食材です。豆腐が苦手な子もいますが、がんばってしっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー654kcal たんぱく質25.3g 塩分2.6g)

代表委員会 (1/27)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩に,図工室で代表委員会を行いました。議題は,3月1日に計画されている6年生を送る会についてでした。
 卒業式の日が少しずつ近づいてきています。6年生の門出を全校児童で心からお祝いしたいと思います。

今日の給食(1/27)

画像1
 今日の給食は、おむすび・牛乳・さけの塩焼き・みそすいとんです。1月24日〜30日は全国学校給食週間です。この週間では、毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考える取り組みを学校でもおこなっています。今日のみそすいとんは、食べ物が少なかった昭和30年ごろ、少しでもおなかいっぱいになるよう、小麦粉でだんごを作ってみそ汁に入れた料理です。油揚げ・だいこん・にんじん・生しいたけ・里芋に小麦粉と上新粉をこねて作ったすいとんが入っています。また、おむすびとさけの塩焼きは、明治22年に給食で食べられていた献立です。子どもたちが、給食の歴史を考えながら食べてくれるとよいと思います。(栄養価:エネルギー595kcal たんぱく質26g 塩分2.7g)

給食朝会 (1/26)

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。そして,今朝は,給食朝会がありました。その中で,6年生の給食委員が自分のクラスの人気メニューを調べて発表するとともに,給食室の先生方にインタビューもしました。6年生のうち,3クラスはカレーが一番の人気メニューでした。カレーのルウは,小麦粉と油を弱火でじっくり炒めて作ってくださるそうです!給食室での調理の様子のビデオも見ました。
 いつもおいしい給食を作ってくださっていることに感謝しながら,これからも給食をいただきましょう。

今日の給食(1/26)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・小いわしのから揚げ・キャベツのゆかりあえ・煮ごめです。小いわしのから揚げは、広島県内産の小いわしに片栗粉をつけて油で揚げました。キャベツのゆかりあえは、キャベツをせん切りにして、ボイルし、赤じそ粉で和えました。煮ごめは、広島県の主に芸北地方でよく食べられている郷土料理です。小豆と厚揚げ・板こんにゃく・里芋・大根・にんじん・ごぼう・れんこん・干ししいたけを小さく角切りにして、しょうゆとみりん・砂糖で味付けしました。全ての材料を小さく切りそろえる作業は大変で、とても手間がかかる料理です。鉄分やたんぱく質の豊富な小豆に加え、食物せんいの豊富な根菜類もたっぷり入っているので、生活習慣病の予防にもとてもよい料理です。苦手な子も多いかもしれませんが、がんばってしっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー600kcal たんぱく質23.3g 塩分1.4g)

勝谷先生にボール遊びを教えてもらったよ☆ (1年生)

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)1・2校時に,
勝谷先生による,ボール遊びの授業がありました。
ボールの上に座ってバランスを取ったり,ボールを足の上にのせて「五郎丸ポーズ」をしたり,その場で一回転してボールをキャッチしたり,
二人組では,しりとりをしながらパスをしたり,ボールの取り合いをしたりなど,
いろいろな遊び方を教えていただきました。
子どもたちにとって,あっという間の1時間の中で,ボールと今まで以上に仲良しになりました。
これからも,休憩時間や体育の学習で,ボール遊びをしていきます。

雪の日2 (1/25)

画像1
画像2
画像3
 しだいに,グランドはたくさんの子ども達でいっぱいになりました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり・・・。寒さなんて忘れて,雪遊びをしっかり楽しみました!

雪の日1 (1/25)

画像1
画像2
画像3
 今朝は,冷え込み,珍しく雪が積もりましたね。門に入り,雪に覆われたグランドを見て,「白い!」と思わず笑顔になる児童がほとんどでした。教室での用意を済ませた子から,ふかふかの雪で遊び始めました。

今日の給食(1/25)

画像1
 今日の給食は、減量ごはん・牛乳・親子うどん・昆布豆・広島菜漬け・ぽんかんです。親子うどんは、煮干しでだしをとり、鶏肉や油揚げ・たまねぎ・にんじん・鶏卵・うどん・ねぎが入っています。うどんとごはんで主食が重なっているようですが、ごはんは通常より10g減量し、麺も1人60g程度なので、栄養バランスは問題ありません。昆布豆は、大豆と昆布を甘辛く煮ました。昆布のだしがよくきいて、ごはんによくあうおかずです。広島菜漬けは、白ごまとかつお節で和えました。デザートは、旬の柑橘類、ぽんかんです。今日のような野菜や豆類、果物が豊富なメニューで、ビタミンやミネラルをしっかり摂ることができます。(栄養価:エネルギー596kcal たんぱく質24.2g 塩分2.6g)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000