最新更新日:2024/06/03
本日:count up157
昨日:109
総数:747033
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

西区独自献立

画像1画像2画像3
《11月25日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区育ちのみそ汁*

 今日は、西区オリジナルの独自献立でした。『今が旬!海の幸山の幸たっぷり西区ランチ』として今年で4年目になりました。
 今年も西区でとれたさつまいもやだいこん、南観音地区の観音ねぎなど、西区を中心に広島市でとれたたくさんの食材を使って、おいしい給食ができました。

 給食時間には、西区ランチについてのDVDも流しました。子どもたちは、興味深く見ていたようです。
 残食の様子を見ると子どもたちが、『西区』を味わって食べてくれた様子がよくわかりました。残りが少なくてとてもうれしかったです。

秋のものを使ったおもちゃ作り

画像1
画像2
植物公園で拾ってきたたくさんの秋のもの。それを使っておもちゃ作りをしています。
2年生の「おもちゃランド」で遊ばせてもらった経験も生かしながら、発想豊かなおもちゃが出来上がっています。

ご飯とみそ汁

画像1
画像2
5年生の調理実習です。メニューはご飯とみそ汁。ご飯は鍋で炊き、みそ汁はいりこで出汁をとります。自分でできることが増えます。おうちでも時間のある時に作らせてあげてください。

そんな分数があるの?

画像1
3年生の「1より大きい分数」の学習場面です。
「1/5が6つ集まって、6/5!」と学習した際に、「なんか変じゃね。」と子どもたちからのつぶやき。理由を聞いてみると「お母さん(分母)より、子ども(分子)が大きい。」とのこと。子どもたちの素直なつぶやきでした。
子どもたちは、1より大きい分数が存在することを知りました。

ありがとうございます

画像1
南門付近の掃除に出た際、通称「だるま公園」がきれいになっていることに気が付きました。落ち葉でいっぱいだったのですが、なんと気持ちの良い空間になっていることか。
地域の皆様、ありがとうございます。自慢の憩いの場所になっています。

朝のルーティーン

画像1
画像2
画像3
朝の帯学習の様子です。年間通して、音読、計算・漢字練習を続けます。たった15分ですが、年間通すと随分長い時間になります。
朝は、静かに始まります。

焼きとり風

画像1画像2
《11月24日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 焼きとり風 赤だし*

 「焼きとり風?」と子どもに聞かれました。下味をつけて揚げた鶏肉と、味付けの鶏レバーを揚げてタレをからめた「焼きとり風」です。
 タレはしょうゆ・さとう・みりん・七味唐辛子・水を煮立て、白ねぎを加えて煮て作ります。甘辛いタレで、ごはんもすすんだようです。

 鶏レバーは黒っぽく、一目でそれとわかります。「黒いの、減らしてください」という子はいましたが、残りはわずかで、レバーばかりが、というわけでもありませんでした。

フレンドリーコンサート3

画像1
画像2
最後は、参加したみんなで「ビリーブ」の大合唱です。
子どもたちの精一杯は、やはり心を動かすものがあります。どの団体も感動的なステージでした。

フレンドリーコンサート2

画像1
画像2
マーチングクラブは、いつもの演奏に加えて、妖怪たいそうも披露してくれました。
会場が和やかな雰囲気になりました。

フレンドリーコンサート

画像1
画像2
23日(日)、観音中学校でフレンドリーコンサートが行われました。
参加した団体は、天満小学校、観音小学校、南観音小学校合唱クラブ、南観音小学校マーチングバンド、観音中学校吹奏楽部、観音高校吹奏楽部、山陽高校和太鼓部の7団体です。
観音中学校区の学校が一堂に集まって、互いの演奏を聴き合う感動的なコンサートでした。

ほうれんそうサラダ

画像1
《11月20日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ほうれんそうサラダ みかん*

 人気メニューの組み合わせでした。麻婆豆腐も、ほうれんそうサラダも、残食がとても少なかったです。

 ほうれんそうは冬が旬です。年中食べられますが、葉に厚みがあっておいしいのは旬の季節です。ほうれんそう、きゅうり、にんじんをゆでて冷まして、焼き豚を加えたサラダです。
 ドレッシングは、しょうがのしぼり汁としょうゆを煮立てて冷ましておいて、酢・さとう・ごま油と合わせてドレッシングを作ります。試食会でも好評でした。

食育の日

画像1画像2
《11月19日(木)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 
                   ひろしまっこ汁*

 毎月19日は食育の日です。ちょうど木曜日と重なったので、ごはんに変更でした。
ホキの南部揚げも大豆の磯煮もとても好評でした。

 ひろしまっこ汁には、さつまいも、はくさい、だいこん、えのきたけ、ねぎが入っていました。具だくさんで、さつまいもが甘くて、おいしかったです。

修学旅行23

画像1
16時20分、富海PAを出ました。予定通りです。
3号車では、眠っていると、こんなシールが身体に貼ってありました。

修学旅行23

画像1
楽しい時間は、あっという間。
集合を始めました。

修学旅行22

画像1画像2
離れていても、大歓声が聞こえてきます。

修学旅行21

画像1
昼食は、ミールクーポンを使って食べます。1000円まで食べることができます。おやつを食べることも考えて、メニューから選んでいます。

修学旅行20

画像1
ザターン、征服者! 

修学旅行19

画像1画像2
子どもたち最大のお楽しみ、スペースワールドに来ました。
グループごとに入口を入って行きました。
165mもあるザターンに挑戦しています。

修学旅行18

画像1


修学旅行17

画像1画像2


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 西区独自献立給食
11/26 観音中学校区公開授業研究会(南観音小)
11/30 標準学力調査(1,2H) 参観懇談(5・6年)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494