最新更新日:2024/06/14 | |
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学力調査の結果について
5、6年生が受けた学力調査の結果分析が終わり、本日の懇談でそれを保護者に聞いていただきました。
5年生は広島県で実施した「基礎・基本」定着状況調査について、6年生は全国で実施した全国学力・学習状況調査についてです。実際の問題の一部を見ていただきながら、説明させていただきました。 学力調査の目的は、各校児童の学習の定着状況をはかり、その結果を指導改善に生かしていくことにあります。県や全国の数値と比較すると、概ね学習内容は身についているといえますが、やはり根拠をもって自分の考えを説明することに弱さがあります。 今後の指導改善に役立てていきます。 もくもく掃除
自分の心を鍛えるもくもく掃除に取り組んでいます。口は閉じて、自分に割り当てられた箇所を責任もって美しくします。これは、1階西側の廊下を掃除している5年2組の子どもたちです。
本当に話し声が一切聞こえてきません。心が強くなってきています。 うま煮
《9月15日(火)の献立》
*ごはん 牛乳 うま煮 酢の物* 今日のうま煮には冷凍の生揚げが入りました。煮物に入れると、よく味がしみておいしいです。 煮物は材料を入れて、徐々に味付けをしていきます。「さ・し・す・せ・そ」の順番で、砂糖から加えていきます。 仕上げは、火を止め、ふたをしめ、じゃがいもや野菜に味を含ませて出来上がりです。 おかげさまです その2
子どもたちが知らない裏技を授けてくださいます。
一生使える知恵です。 おかげさまです
今年のエプロン作成は、例年に比べずいぶん早く進んでいます。
それは、毎時間どのクラスにも入り込んでくださる「ソーイングレディー」のおかげです。今日もありがとうございました。 あと2週間!山本先生からは、「この体育館いっぱいに気持ちのいい音を響かせて。体育館のどこにいても心地よい音が降ってくるイメージで。」と言葉がとびます。それに対して、「ハイッ」というキリッとした返事が響きます。 あと2週間。悔いのないように力が発揮できますように・・・ ひじきサラダ
《9月14日(月)の献立》
*牛丼 牛乳 ひじきサラダ 冷凍みかん* ひじきサラダは、芽ひじき・きゅうり・にんじん・ハムをフレンチドレッシングであえた、さっぱりとしたサラダです。 芽ひじきは水でもどし、ゆでて冷まします。味が薄まらないように洗いじょうゆをします。ちょっと酢がきいているかな、という感じでしたが、残りはわずか。 全校で3人分しか残りませんでした。 9月11日(金)の給食
《9月11日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 とうふの中華スープ煮 レバーのから揚げ 切干し大根のキムチあえ* 今日は中華風の給食でした。 豆腐の中華スープ煮には、えびが入るので、えびの除去食も作りました。アレルギー対応食は、調理室内のアレルギーワゴンで作り、仕上げます。 切干し大根のキムチあえは、あまり辛くないキムチを使っています。「給食にもキムチをだしてほしい」と言っていた5年生がいましたが…切干し大根がシャキシャキした歯触りでした。 給食のレバーのから揚げはとても人気があります。下処理した味付けレバーが届くので、解凍して衣をつけて揚げます。カラッと揚がっていました。 先生、教えてください その2
また、おいでくださいね。
先生、教えてください
今日も、ソーイングの先生がおいでくださいました。なんと午前、午後と分かれて来てくださいます。
4名の先生は、児童個々に支援を与えてくださいます。「この金具を布の端に合わせるといいよ。」「しつけ縫いはこうやると早いよ。」などと、子どもが知らない「一生使える技」を伝授してくださいます。さすがです。 助かったよ ありがとう
登校してきた児童が、門のかたわらに置いてあったほうきを見つけ、自然に南門辺りを清掃してくれていました。その姿に感動して写真を撮りました。
誰も人の役に立ちたい、頼りにさえると嬉しいですよね。子どもも一緒です。気持ちよく1日が始まりました。 教科別授業研究会 於:観音小
これは、観音小学校6年理科「てことてんびん」の研究授業を観た後の先生たちの協議の様子です。明日からの自校の授業に生かしていこうと、小・中学校の先生たちが熱心な協議をしています。
観音中学校区「小・中連携教育重点校」 教科別授業研究会実施観音中学校区は、小学校と中学校が足並みを揃えて学力向上に取り組む事業を、広島市教育委員会からの指定を受け、昨年度より実施しています。 本日は、小・中4校が1教科ずつ授業を公開し、そこへ中学校区の先生たちが分かれて出向いて教科別の授業研究会を行いました。 本校は、6年2組が英語科の授業を公開し、小・中学校の先生方で協議を深めました。子どもたちは、大変伸び伸びと楽しく学習できました。 小学校と中学校が授業づくりの連携を深め、9年間を見通して学力の向上を図っていきます。 ビーフシチュー
《9月10日(木)の献立》
*パン りんごジャム 牛乳 ビーフシチュー グリーンサラダ* 今日は手作りブラウンルウのビーフシチューでした。 ルウを作っている時、外ではとてもいい匂いがしていました。 油におろしにんにくを入れて香りをだし、牛肉・セロリーを炒めて、赤ワイン、塩こしょうを振り入れて、1時間以上、牛肉がやわらかくなるまで煮ました。それから野菜を入れ、調味料・ブラウンルウも加えて、しっかり混ぜて煮込みました。 量は多めだったのですが、ほとんど残りもなく、大好評でした。 持久力を培います
本校児童の新体力テストの結果を見ると、「持久力」が全国平均より落ち込んでいることが明らかになりました。
その結果を受けて、どの学年も体育の時間の中に、帯運動を入れて持久力の向上につなげていこうとしています。 何をするのもまずは健康第一。たくましい身体づくりに向けて帯運動も積み重ねていきます。 とうがん
《9月9日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキの照り焼き きゅうりの塩もみ とうがん汁 冷凍みかん* 今日は旬の食材、とうがんを使ったとうがん汁でした。大きなとうがんをみんなに見てもらおうと、昨日スーパーに寄ってみましたが、丸々1個のとうがんは売っておらず、何分の1ずつかに切ったものが売っていました。このほうが、買い求めやすいですね。 そこで、朝、写真を撮って、それを見てもらいました。50センチくらいで3〜4キロくらいのとうがんでした。 だしがよくきいて、とうがんはとろっとしていておいしかったのですが、オクラと鉄釜が反応して黒っぽい色の汁になってしまいました。変色を防ごうと工夫しましたが…南観音小学校には鉄釜しかありません。見た目からか、少し残りが多かったです。 社会科見学に行きました
3年生は、社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でスパーク空港通り店へ社会科見学に行きました。お店の方に質問させて頂いたり、店内を見て回ってお店の工夫を探したり、実際に見学に行くことでたくさんのことを学ぶことができました。これから調べてきたことを学校でまとめていきたいと思います。
さあ、制作です
朝、見本を見せてもらったランプシェイドの制作です。
子どもたちは、自分の設計図を見ながら、粘土と格闘していました。 ランプシェイドを作ります
興味深く作品をのぞいているのは、5年生です。
先生が見本に作ったランプシェイドを暗いところで見ています。「かわいい」「早く作りたい」「ぶら下げる方がいい」などと、見本を見せてもらいながらつぶやいていました。 作品作りのイメージが湧いてきたようです。どんな作品になるか楽しみです。 高野豆腐
《9月8日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ごまあえ* 高野豆腐は、ご家庭で使われることがありますか?最近は、だしもいっしょについていて、高野豆腐をもどさずにそのまま煮たり、レンジでチンするだけで一品になるような便利なものも売っています。 また、みそ汁などの汁物にそのまま入れて使えるような、小さな細長い高野豆腐も売っています。 高野豆腐は鉄やカルシウム、食物繊維など栄養素も豊富なので、給食でもよく登場しています。 今日は、五目煮だったので、残食が心配でしたが、ランチルームから降りてきてびっくり!ほとんど残っていなかったです。後から持ってきた人もいましたが、高野豆腐の五目煮の残りは、1.8%(約16人分)でした。 よく、味がしみ込んでいておいしかったです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |