最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:34
総数:120882
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

応援団〜朝練習!!〜

 21日(木)今日から朝練習が始まりました!!

 立ち位置の確認したり、動きの練習をしたりしました。朝からきびきびと動く姿に、やる気を感じました。
 応援団のみんなを先頭に、今年の運動会も盛り上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と給食★

 5月21日の給食は,
バターパン,牛乳,さけのマリネ,クリームスープでした。

 今日から2日間中学生3人が職場体験に来てくれています。
給食時間はそれぞれ2・4・6年生の教室で食べました。とっても楽しそうに食べていました♪
写真2枚目の6年生の様子はわざと下を向いています。
ホームページにのるためには,顔がうつらないようにするというポイントを押さえています。さすが6年生・・・。

 中学生のみなさんも給食なつかしくて美味しい〜と言ってくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(火)
3・4時間目に学校探検をしました。2年生は1年生を連れて、学校の中を案内しました。1年生のペアの子と手をつなぐと、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく堂々とした姿がありました。
「説明を言うとき、ドキドキした。」
「1年生が目を見て話を聞いてくれてうれしかった。」
などの感想がたくさんあり、2年生もまた一歩成長したように思います。

1年生も2年生も笑顔いっぱいの時間になりました♪

リレー練習 1回目

 19日(火)青空の下、16:00〜16:30まで、運動場でリレー練習を行いました。

 バトンの受け渡しの練習をした後、実際に、リレーをしました。4年生から6年生まで全力で走りました!!やる気にあふれたリレー選手たちに、たくましさを感じました☆

 2回目は、25日(月)の6時間目にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日月曜日、3年生はリコーダーの学習開始に伴い、東京リコーダー協会の高橋肇先生をお招きして講習会をしていただきました。

 高橋先生はソプラノリコーダーで子ども達のよく知っている曲をたくさん演奏してくださいました。子ども達は高橋先生の演奏に静かに聞き入っていました。ソプラノリコーダーのほかにも、大きなリコーダーを2種類と小さなリコーダーを2種類持ってきて演奏してくださいました。いろいろな大きさのリコーダーが出てくるたびに、

「うわ〜!!」
「そんなに大きいの?!!」
「音が違う!!!」

と驚きを隠せない様子でした。

 そして、3つのことを教わりました。

・リコーダー語「トゥ」で音を出すこと
・強すぎず弱すぎない音で吹くこと
・指使いに気をつけること(左手が上、右手が下)

 高橋先生の注意をよく聞きながら、子ども達は一生懸命実践していました。
 これからの学習にしっかり生かしてほしいと思います♪

4年1組ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日の給食の献立は,麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,和風サラダ,冷凍みかんでした。

 今日から4年生のランチルーム給食です。ランチルーム給食があるときは,招待状がクラスに届きます。
4年生は準備がとっても上手な学年なので,1組もさっと準備をしてくれました。
クイズをしたり,「てまきずし」のおさらいをしたり楽しい時間でした。

 最後には数人の子が残って苦手な給食をがんばって食べました。
「がんばって食べたい!」という本人達の希望です。
苦手な給食を少しでも食べようとするって素敵なことですね♪

4年生 レッツ!綱取り!! 〜運動会練習 その1〜

画像1 画像1
 15日(金)3・4時間目に、綱取りの種目の練習を行いました。

 初めに並んでいるところから、笛の合図で綱に向かって猛ダッシュ!!綱をつかんだ人から、全力で引っ張ります。

 1回目は、赤勝利!!
 2回目は、白勝利!!

 さあ、当日は・・・お楽しみに☆

4年生 レッツ♪ダンス♪ 〜運動会練習 その2〜

 15日(金)3・4時間目の後半から、ダンスの練習をしました。

 今日は、初めての外練習です!!
 並ぶ場所の確認と、一度ダンスをしました。大きな動作で張り切って踊りました!!

 その後、4階多目的教室に集まり、まだ習っていなかった部分のダンスをしました。集中して取り組むので、次々と覚えていきました。
 
 笑顔を忘れず、楽しくダンスする姿が、とてもすてきな4年生です♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習が始まりました!!

 15日(金)朝休憩から、6年生の応援団が体育館に集まって練習が始まりました!!
 集まって練習する姿に、たくましさを感じました。

 来週から、5年生の応援団も加わって、さらに練習に力が入っていきます。

 頑張りに、期待が膨らみます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仁保っ子体操練習〜最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(金)大休憩に、運動タイムとして、「仁保っ子体操」の練習を行いました。

 3回目となると、みんな、よく覚えてきているようでした。

 運動会当日も、しっかりと動かして、体をほぐしてほしいと思います。

4年生!!レッツ♪ダンス♪〜運動会の練習〜

 11日の週から、運動会の練習が始まっています。

 13日(水)3・4時間目、体育館でダンスの練習をしている様子です。
 聞く姿勢も良く、やる気にあふれています。難しい振り付けにも、曲に乗って元気に、楽しく、張り切って踊っています。
 今日は、隊形移動も行いました。
 
 これからも、さらに磨きをかけて頑張ります!
 当日を、お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会「仁保っ子体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(火)体育館で、運動会でも行う「仁保っ子体操」を練習する体育朝会がありました。
 運動委員会の人たちが前に出て、分かりやすく見本を見せてくれました。

 外は雨が降っていましたが、朝から体を動かして、気持ちよくスタートできました。

2年1組ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日は2年1組のランチルーム給食でした。
献立は,ごはん,さわらの西京焼き,おひたし,にらたま汁でした。

 2年生1回目のランチルームの目標は”「ず」マスターになろう”です。
仁保小学校の給食のきまり・「てまきずし」の「ず」です。
2年1組は早速「ず」マスターになれていました♪

避難訓練(火災)

 8日(金)10:15から避難訓練を行いました。
 サイレンが鳴ると、静かに廊下に並び、運動場へ集合しました。

 日が差し、暑い中でしたが、1年生から6年生まで、校長先生や消防士さんからの話を真剣に聞いていました。

 何も起こらないことが一番ですが、『備えあれば憂いなし』です。
 ご家庭でも、今一度、話をされてみてはいかがでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)1時間目に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生のお兄さんやお姉さんと手をつなぎ、堂々と入場してきました。
 その後、児童運営委員会の子ども達が考えた「仁保小学校○×クイズ」を出して、みんな盛り上がりました。
 そして、1年生からお礼の言葉として、大きな声で発表した後、「ドラえもんの歌」の替え歌で元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。
 
 すでに、立派な『仁保っ子』です!

あえそうだ なりたい自分 がんばる仁保っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日(金)学校朝会で、校長先生から『あ・え・そ・う・だ』を合い言葉に、なりたい自分をめざしてほしいという話がありました。

 一日一日の積み重ねが、一年後の姿につながっていきます。
 続けることは難しいことですが、<継続は力なり>というように、必ず身についてきます。
 一つずつ、一歩ずつ、できることからなりたい自分に近づくように取り組んでいってほしいと思います。

学校だより5月号

画像1 画像1
 学校だより5月号を掲載いたしました。
 ぜひ、ご覧ください。

5月号

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
 30日(木)13:30〜14:30に、校医の佐々木先生を講師に招き、研修会を行いました。

 食物アレルギーが原因で、緊急時の対応について考えていきました。また、実際に、エピペンを打つこともしました。

 子どもたちが、安全で安心な学校生活を過ごせるよう、教職員一同、力を合わせていきます。

救命救急法講習会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)14:30から2時間、日本赤十字社から講師を招き、教職員が救命救急法講習会を受けました。

 いざとなった時に対応できるよう、心肺蘇生法や人工呼吸法を、何度も確認をしながら学びました。

 6月になると、水泳指導が始まります。
 本日、習ったことをしっかりと頭に入れて、安全で、事故のないよう、教職員一同、気を引き締めて行いたいと思います。
 

 

救命救急法講習会〜その2〜

 他にも、止血法や回復体位など、実際に体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 子ども安全の日 職場体験(楠那中) スクールカウンセラー来校(AM)
5/25 歩行教室(1年) リレー練習(6時間目)下校時刻・・・リレー選手は16:00頃、その他の児童は15:00頃)
5/27 大気測定車(終了日)
5/28 運動会係打ち合わせ(5時間目)下校時刻・・・5・6年生は14:30頃)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314