最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:40
総数:157618
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

Doスポーツ

11月27日(木)
 カープの選手に来ていただきDoスポーツを実施しました。背番号48西原圭大投手 56中崎翔太投手 53戸田隆矢投手 51鈴木誠也選手 の4名が来て、5・6年生を指導してくださいました。
 最初はおにおごっこなどで体をほぐし、キャッチボールやバッティングなどを楽しみながら指導していただきました。その合い間に遠投やバッティングの模範実技を見せていただきました。プロの力強さにみんな驚かされました。
 休憩時間や質問コーナーなど優しく子どもたちに接していただき、大変思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットチャレンジ(高学年)

11月26日(水)
 水曜日のすこやかタイムを使って高学年のマットチャレンジを実施しました。さすが高学年、技の難易度の高いものにチャレンジしていました。5・6年が刺激し合って、技が向上していくとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

うっとり(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島文化財団の「音楽宅配便」という企画で フルートの生演奏を聴く ことができました。
音楽室に響く澄んだ音色…
「音からだけじゃなく 体からも音楽が聴こえました。」
音楽好きの5年生に大好評でした!


音楽朝会

11月25日(火)
 音楽朝会が体育館でありました。
 今日は2年生の合奏発表でした。曲は「ミッキーマウスマーチ」。鍵盤ハーモニカや木琴、小太鼓、タンバリンなどいろいろな楽器に挑戦しました。2年生全員が力を合わせ、リズムに乗った楽しい合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マットチャレンジ(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(水)
 すこやかタイム(12:45〜13:25)を使い、体育委員会と先生方が支援者となっていろいろな個人運動種目にチャレンジする日があります。それを「○○チャレンジ」と呼んでいます。今回はマットチャレンジです。
 中学年がマット運動にチャレンジしました。できた種目にはシールをもらって貼っていきます。3・4年生が頭倒立や開脚前転など、いろいろな種目にチャレンジしました。

校外学習〜宮島〜

画像1 画像1 画像2 画像2
帰り道(^^)
より絆が深まった3人でした♪



校外学習〜宮島〜

画像1 画像1
お買い物の勉強もしました!
おうちのひと、まっててね(^^)



校外学習〜宮島〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みやじまりんに行って
おさかなのべんきょうをしました!
サメがかっこよかったよ♪
アシカショーを見たり、
ペンギンをさわったりしたよ(^^)



校外学習〜宮島〜

画像1 画像1

> 鳥居の近くまで行けました!
> 鳥居の下にはカキのからやお金があったよ^_^
>


校外学習〜宮島〜

画像1 画像1
とりいはっけん(^^)



校外学習〜宮島〜

画像1 画像1
でんしゃをおりて
フェリーにのったよ(^^)
わくわく♪


校外学習〜宮島〜

画像1 画像1
みやじまにいってきます(^^)

いい天気になってよかったー♪



ミュージアムの中見学

画像1 画像1 画像2 画像2
実際の自動車を前に大興奮。
組み立て工場の中では、勉強したことを見て確認できました。


マツダミュージアム

画像1 画像1
映像を見てメモを取っています。



江波山気象館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学の後、公園で遊んでいます!
貸切です!


社会見学

画像1 画像1
サイエンスショーを見ています!


川の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「流れる水のはたらき」で学習したことを確かめるために、学校前の三篠川を見に行きました。
「流れのカーブしてるところが削られとる!」「石がまん丸だよ!」
いつも見ている川だけど、見方を変えると発見がたくさんあって新鮮でした!


人権あいさつ運動

11月11日(火)
 人権擁護委員さんと市民局人権啓発課の方に、人権キャラクター「まもるくんとあゆみちゃん」を連れて来ていただき、『人権あいさつ運動』を実施しました。
 正門前で朝のあいさつをした後、全校朝会では人権擁護委員のお仕事や「まもるくんやあゆみちゃん」へこめらえている願いなどのお話を聞きました。いただいたヒヤシンスの球根を大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の学校

11月10日(月)
 すっかり秋らしくなりました。
 校庭の銀杏の木が黄色に輝き、とてもきれいです。校歌に出てくる安駄山も少しずつ色づいてきました。今日は気持ちのいい青空が広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き指導

画像1 画像1
118 いいは の日にあわせて歯みがきしどうがありました。自分の歯みがきの様子をみて正しい歯の磨きかたをしりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新6年生登校日 机・椅子移動

当校の歴史

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007