最新更新日:2024/06/18
本日:count up8
昨日:37
総数:178887
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

職場体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仁保中学校のお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べました。

9月10日の給食

画像1 画像1
9月10日の献立は 
 親子どんぶり(麦ご飯、親子丼の具)、ししゃものカレー揚げ、キュウリの塩もみ、牛乳です。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
仁保中学校の生徒さんが職場体験にきています。1時間目は、6年生教室で仁保中学校の紹介をしました。中学校での体験授業に続いての紹介です。しっかりと聴き、期待を膨らませているようでした。

コロコロたのしいね!!

ふれあいポスターをかきました。

テーマは「えがおいっぱい 安全・安心なまち」。自分が1番たのしい絵をかきました。

まずは、クレヨンでしっかりと。その次に、ローラーを使って、バックの色をつけました。ローラーでコロコロころがして、素敵な絵が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ

夏休みの間にも、しっかり水やりをしたり観察をしたりしたあさがお。

夏休み前のあさがおと比べてどんなところが変わってきているのか観察しました。
葉っぱが黄色くなったり、たねができたり・・・。

もう少ししたら、リース作りのためにつるを輪にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳終了

画像1 画像1
今年度の水泳の授業が終わりました。最後は1,2年生が泳ぎました。

9月9日の給食

画像1 画像1
9月9日の献立は 
 麦ご飯、青椒肉絲、わかめスープ、牛乳です。

9月8日の給食

画像1 画像1
9月8日の献立は
 栗ご飯、サンマの煮付け、ごま和え、月見汁、牛乳です。
行事食で「お月見」献立です。

着衣泳

画像1 画像1
5年生と6年生は、水泳の締めくくりとして着衣泳をしました。水の中では、着ている服がとても重たくすごく泳ぎにくそうでした。

9月5日の給食

画像1 画像1
9月5日の献立は
 ごはん、ホキの照り焼き、キャベツの昆布和え、かきたま汁、牛乳です。

仁保中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
仁保中学校で説明会がありました。
中学校ってどんなところ?
生活・行事・学習・給食・部活・卒業後などについて教頭先生から説明していただきました。
また、教室に入って中学校の先生と授業をしました。

黒板に書いたよ

国語の学習で、黒板に自分の考えを書きました。

「先生、黒板に書くのって難しいんだね。」

字の大きさやチョークの持ち方など難しかったようですが、先生になったつもりで楽しそうに書いていました。


画像1 画像1

9月4日の給食

画像1 画像1
9月4日の献立は
 バターパン、冷やし中華、フライビーンズ、ミニトマト、牛乳です。

9月のカレンダー作り

9月のカレンダーを作りました。

9月は、「しんかんせん」と「くま」
くまの折り方で、少し難しいところがあったけれど、子どもたちはよく聞いて上手に折っていました。

くまのつもりで折ったのに、顔をかくとみんなちがってかわいいカレンダーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

マツダズームズームスタジアムへ校外学習に行ってきました。ブルペンやロッカールームなど、普段は入れない場所にも入って説明をしてもらいました。応援に来たことのある子どもたちも「わー!」「すごーい!」と驚きいっぱいで回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの方の活動がありました。今日から2名の方が加わりました。段原中学校の岡本先生と、本の装丁や図書室の整備をしてくださいました。

9月3日の給食

画像1 画像1
9月3日の献立は
 麦ご飯、肉じゃが、野菜いいため、牛乳です。

リコーダーのテスト

3年生から習い始めているリコーダー。指の押さえ方、息のふき方、指づかいなど、難しいこともたくさんですが、一生懸命に練習をしている子どもたちです。
音楽の時間に、夏休みの課題曲のテストがありました。二人ずつの演奏なので、吹くのももちろんですが、待っているのもドキドキの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカ!

夏休みが終わると、体育館の床がピッカピカになっていました。歩くとキュッキュッと音がします。鬼ごっこで走ると、すべらずに走ることができて、いつも以上にはりきる3年生でした。
画像1 画像1

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
今日は、水泳でした。楽しく取り組みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322