最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:361
総数:510441
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ご挨拶 牛田小学校長 西本正頼

画像1 画像1
  今年も大変お世話になりました

 平成26年も残り数日となりました。今年は,8月20日未明の集中豪雨による土砂災害により,児童生徒を含め74名もの尊い生命が奪われました。心から哀悼の意を表するとともに被災された方々に対しまして,一日も早い復旧を願うばかりです。全国各地でも多くの災害が発生し,自然の力の恐ろしさを思い知らされた一年でした。
 本校の一年を振り返ってみたとき,不祥事案件により,児童,保護者,地域の皆様方に大変なご心痛を与えたことを心からお詫びしたいと思います。二度とこうしたことを繰り返さないよう全教職員「心を一つに」頑張っていく決意です。
 そんな中,子供たちは様々なところで自分の力を精一杯発揮してくれました。8月6日の平和祈念式典において,本校6年生の田村怜子さんと尾長小学校の牟田悠一郎君が,世界に向けて「平和の誓い」を発信してくれたことは,本当に心強く,勇気づけられるものになりました。来年は,被爆から70年に当たります。平和について,広島からより一層の発信をしていきたいと思います。
 明日から冬休みに入ります。楽しいことがたくさん待っていることと思いますが,まずは,健康,安全に注意して,規則正しい休みにしてほしいと思います。1月7日には,また元気で登校できるよう願っています。
 いろいろあった一年,本校にお寄せいただいたご支援,ご協力に感謝します。本当にお世話になりました。皆様良いお年をお迎えください。

                              校長  西本 正頼

☆ 5年生 防犯教室 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日2時間目に体育館で防犯教室を行いました。

今回のテーマは「万引き」!!
少年補導協助員・育成官・広島東警察署の警察官の方々を学校にお招きし,万引きに対する劇を行っていただきました。
「万引きはいけない!!後でお金を払えばいいという問題ではない!」ということを知る良い機会になったと思います。
当たり前のことではあるけれども,みんなですれば大丈夫という意識が無くなって欲しい,友だちだからこそこういうことが起こる前に止めてあげられる人になって欲しい,という願いも込められていましたように感じました。
万引きをしないことが絶対ですが,周りに注意をしあえる友だちが増えればもっと素敵ですね。

待ちに待った 冬休み! 2年生

いよいよ明日から,冬休みです。
子どもたちは,運動会やPTC,おいもパーティーなどたくさんの行事やたくさんの漢字やかけ算九九の暗唱などの学習から,たくましく成長してきました。
 保護者の皆様には,いろいろとご協力いただき,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 冬休みには,家族の一員として自覚を持って自分のできることを考えて,進んで活動してほしいと思います。
 子どもたちが植えたパンジーも暖かい春を待っています。
1月には,また,ひとまわり大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。
健康に気をつけて,楽しく充実した冬休みになることを願っています。
よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

ヒヤシンスの球根を育て始めました! 4年生

人権教室でプレゼントされたヒヤシンスの球根を育て始めました。
児童たちは協力しながらヒヤシンスのお世話をしています。水をかえるたび、ヒヤシンスの成長の早さに驚いています。
これからも各学級で大切に育て、春には大きな花を咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀に挑戦!! 4年生

図画工作「ほって すって」の学習で,彫刻刀を使いました。
4年生にとって,初めての彫刻刀です。
彫刻刀の持ち方や,注意することを学んでから,実際に彫り始めました。
板にかいた線に沿って,三角刀や丸刀を使って彫っていきます。
はじめは難しそうに彫っていた子どもたちも,使っていくうちに慣れ,どんどん彫り進めていました。

続きは1月からです。紙に刷っていきます。
最後まで集中して取り組み,素敵な作品が仕上がるといいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

代表委員会 12月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第9回代表委員会,「卒業を祝う会の原案決定」です。
先週提案した内容をクラスで話し合い,今日の代表委員会に臨みました!


児童会が提案した原案で決定されました!!!


2月の会に向けて,これから各学年で発表の練習や準備を進めていきます。
今年度最後の児童集会。。。。
牛田小学校の全員ですてきな会をつくりあげましょう!!!

みんないっしょに むかしあそび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,地域の方をお招きして,「昔遊び」を教えていただきました。こま,おはじき,おてだま,あやとり,めんこ,たけうま,まりつき,はねつき,けん玉とたくさんの種類の遊びを知ることができました。子どもたちの中には初めて知る遊びも多くあったようで,地域の方に丁寧に教えていただきながら一生懸命活動していました。
 子どもたちの活動の見守りに多くの保護者の方もお越しいただきました。ありがとうございました。

げんきになるひみつをみつけよう! 1年生

画像1 画像1
 栄養教諭の先生と一緒に,「げんきになるひみつ」をみつける学習をしました。ふだんの給食や家での食事のとり方を振り返ってみました。好きなものばかり食べている人,苦手なものを残してしまう人はいませんか。わたしたちが元気に過ごすためには,睡眠,運動はもちろん,栄養バランスのとれた食事を好き嫌いせず食べることが大切です。赤レンジャー,黄レンジャー,緑レンジャーの食品をしっかりとれるよう,まずは給食を残さず!苦手なものにもチャレンジ!していけるといいですね。

感謝!! 1年生昔あそびの会

 12月17日に、1年生は地域の方々を先生にお招きして、昔あそびの会を開きました。牛田学区社会福祉協議会の方々、牛田民児協の方々、東区スポーツセンターの方々が指導者としてお越しくださいました。竹馬、羽根つき、けん玉、こま、お手玉、メンコ、あやとり、おはじき遊び、まりつきを、教えてくださいました。優しく教えてくださる皆様に、子供たちも心和ませながら、楽しみました。保護者の方々もご支援くださいました。この冬初めて雪の降った日の、記憶に残るひと時でした。皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレンダーを作ったよ♪ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ学級のお友達と一緒に2015年のカレンダーを作りました。
各クラス2ヶ月分を担当します。
1月はかがみもち,10月はかぼちゃ…。
その月に合う飾りを折り紙で作りました。
折った飾りに顔をかいたり,カレンダーに模様をかいたり,
みんな夢中になって取り組んでいました。
たんぽぽ学級のお友達と一緒に楽しく活動することができました。

どんなカレンダーができあがったかは,2015年になってからのお楽しみです♪

☆ 第8回代表委員会 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日金曜日に第8回代表委員会が行われました。

今回は「卒業生を祝う会」の提案でした。来週の代表委員会で,提案が通るかどうかが決定します。システムとしては去年とさほど変化はありませんが,6年生をお祝いする気持ちをしっかりと持って,各学年にあった表現で楽しませることができたらいいですね。まだまだ時間はあります!各学年も,運営委員もしっかりと準備をしていきましょう!!

公民館・スポーツセンターに行ったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(水)
 今日は,生活科の「みんなで行こうよ つかようよ」の学習のため,公民館とスポーツセンターの見学に行ってきました。
公民館やスポーツセンターは,「だれでも いつでも どこでも」利用できること,また,「集まる 知り合う 学ぶ」場所であることなどを学びました。
1月21日(水)には,スポーツセンターで2年生は「スケート教室」を実施します。上手に利用したいものです。
今度は,家族みんなで行ってみてください。

あっ,スイートポテトチップスだ! 2年生

画像1 画像1
12月9日(火)
今日の給食に,2年生が育てた「さつまいも」が取り入れられました。
「スイートポテトチップ」にしていただきました。
おいもパーティーでは,2年生とたんぽぽ児童で味わうことができましたが,まだまだ残っていた25kgのさつまいもを全校児童で味わうことができました。みんなで味わえてとてもよかったです。一人あたりはわずかでしたが,子どもたちは,とても喜んでいました。 
栄養教諭の先生をはじめ,給食の先生方ありがとうございました。

人権教室 4年生

先月、11月26日(水)広島人権擁護委員の方々をお招きし、人権教室を行いました。

子どもたちは、人権擁護委員の方の体験談を聞いたりDVDを観たりし、友達との関わりを見つめなおすことができました。また、スペシャルゲストの「人KENあゆみちゃん」からプレゼントされたヒヤシンスの球根を各学級で育てながら、命の大切さや思いやりの心についてもう一度考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動―竹細工クラブ

 竹細工クラブには、毎回地域の方々が指導においでくださいます。きょうは、竹トンボを製作しました。よくとぶような工夫が随所にあり、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おいもパティー」大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)
 今日の5・6校時は,子どもたちが楽しみにしていた「おいもパーティー」の時間でした。
 各クラスから実行委員を募り,今日まで中心となり,計画を立てました。また,各クラスで役割分担をして準備してきました。
 会の進行は,すべて,子どもたちで行いました。とても上手でした。子どもたちのたくましさを改めて感じることができました。
「やきいもじゃんけん」「おいもクイズ」「おいもの料理インタビュー」「おいもほりに
いこうよ」のゲーム(「猛獣狩りにいこうよ」のゲームのおいもバージョンです。)などとても楽しい内容でした。子どもたちはしっかり楽しむことができました。
 最後に,ふかしたおいもをみんなで味わいました。みんなで食べるおいもの味は格別でした。
 大豊作だったので,残ったおいもは来週,給食にも出していただくことになっています。さあ,どんな料理でしょうか。また,また楽しみです。
 おいもの収穫を祝うだけでなく,たんぽぽ学級の子どもたちと交流することもできてとてもよい時間でした。
 また1つ,2年生の楽しい思い出ができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592