最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:123
総数:691613
6月10日(月)教育相談、避難訓練(不審者)があります。11日(火)レントゲン検査、12日(水)放課後学習会、13日(木)放課後学習会、14日(金)ふれあい活動推進協議会、放課後学習会があります。

6/4(水) 第1回テストがはじまりました

 本日は第1回テストの1日目でした。
 どの学級も、50分間静まりかえり、集中して問題を解いていました。
 問題に取り組む真剣なまなざしが素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

6/3(火) 学校だより6月号を発行しました

画像1
画像2
画像3
 学校だより6月号を発行しました。生徒のみなさんは読みましたか。
 今回は、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトについて、取組内容の紹介と、1年生の野外活動や、3年生の職場体験学習についても触れられています。ぜひ、読んでくださいね。

6/3(火) 昼休憩のようす

画像1
画像2
画像3
 今年度から、昼食時間と昼休憩の時間がしっかりと確保され、生徒達は昼休憩をゆっくりすごすことができます。
 最近は、昼休憩に外で遊ぶ生徒がずいぶん増えました。バレーボールやサッカーなど、1年生から3年生まで外に出て、元気に遊んでいます。

6/2(月) 教育実習が始まりました

画像1
 本日より、5名の教育実習生が教育実習を始めました。
 全員が二葉中学校卒業生とのことで、本ブログをご覧の方の中には、ご存じの顔もあるかもしれません。






 日中の授業などの他、放課後学習会の学習サポーターとしても全員参加してくれました。
画像2

6/2(月) 「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト事業」のコーディネーター研修会がありました

 本日、平成26年度「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト事業」のコーディネーターの方を対象とした研修会が二葉中学校で行われました。
 「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト事業」は、広島市の中でも二葉中学校が先駆けとなって取り組み、今年度は市内6校の中学校がその取組を進めることになっています。
 そこで、二葉中学校の取組を見学しようと、広島市教育委員会 指導第二課の登課長と、3名の指導主事をはじめ、東原中学校や五日市南中学校など、今年度のプロジェクトを進める中学校からコーディネーターの方がいらっしゃいました。
 
 研修会では、本校のコーディネーターである上原さんと、元学校協力者会議委員長の岩元さんより本校の取組状況について説明があり、その後は放課後学習会を見学されました。

 最後の反省会では、たくさんの意見交換がなされ、今年で3年目を迎える本プロジェクトの進め方を話し合いました。

  
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・資料

学校より

進路だより

生徒指導だより

夜間学級

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396