最新更新日:2024/06/01
本日:count up62
昨日:74
総数:229959
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

H26年度 野外活動

画像1画像2画像3
 7月29日(火)〜7月31(木)の3日間、広島市青少年野外活動センターで、野外活動を行いました。

 1日目は、火起こし体験の後、野外炊飯を行いました。メニューは「ごはん・すき焼き・サラダ」でした。火がなかなか着かなかったり、野菜を切るのに苦労したり…出来上がった食事は、最高の味だったことでしょう。
 日が落ちてからは、ナイトウォークで班の団結力を高めました。テントで過ごす夜はちょっと暑くて寝苦しかったけど、忘れられない思い出になりました。

 2日目は、朝食のホットドッグ作りから始まりました。おいしい朝食を食べ、さわやかな午前を過ごしました。
 楽しいゲームで、食材をゲットした後は、昼食のカレーライスづくりです。カレーライスづくりでは、ほとんどの班が上手に火を起こし、ごはんを炊くことができました。具材は、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・牛肉という定番の組み合わせでしたが、たくさんの
「おいしい!」
の声が上がる、特別なカレーライスになりました。
 夜のキャンプファイヤーは、炎の女神さまを迎えるというおごそかな儀式で幕を開けました。放たれた火矢で燃え上がるファイヤーを囲んで、歌ったりおどったり、全力で楽しみました。
 
 3日目の午前は、お世話になった野外活動センターのそうじや片づけをして過ごしました。「来た時よりも美しく」を合言葉にし、一生懸命にそうじをしました。
「口田東小の次に使うグループが、気持ちよく利用できるように!」
とてもすてきな言葉も聞こえました。
 そうじの後は、氷と塩を使ってのアイスクリームづくりです。「不便な方法から学習する」ということも野外活動のテーマでもあります。便利な電気の力を使わずに、アイスクリームを作ることは、とても手間のかかる作業です。
 でも、できました!素朴でおいしいアイスクリームです。
 「家でもやってみる。」
という声がたくさん聞かれました。用意するものはとても簡単なので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
 
 3日間のいろいろな経験が、野外活動センター退所式の態度や、人の話を聞く表情・まなざしによく表れていました。自然の中で、集団行動を学習し、皆ひとまわり成長することができました。
 ここで学んだことを、普段の生活や学習に活かしていってほしいと思います。

親子料理教室

画像1画像2
 今日28日(月)に、落合小学校、口田小学校、本校の3校での親子料理教室が開催されました。
 各校から総勢20組の申し込みがあり、給食の人気メニューである、広島カレーに挑戦しました。親子で、そして、他校の子ども達や保護者同士が交流しながら、おいしく、そして楽しい時間を過ごしました。

サマースクール

画像1画像2
 今日、25日(金)に、サマースクールをおこないました。4月からの復習や夏休みの課題等、それぞれの学年で、計画された内容で、9:00〜11:00まで、休憩をはさみながら、集中して頑張りました。
 多いクラスでは、半分以上が参加したクラスもあり、課題が、かなり進んだ児童もいたようです。

水泳に頑張りました!

画像1画像2
 夏休みに入ってすぐの22日から、今日24日まで、自ら進んで、少し苦手な水泳の練習に頑張った子ども達がいます。
 指導者1人が、2〜3人の子ども達を担当しました。子ども達は、今より少しでも長く泳げるようになるために、様々な助言や補助を受けながら、練習をしました。
 この3日間で、目標を達成した子ども達も、多数います。
 これからの夏休みが、それぞれに、目標を持ち、充実した日々になることを願っています。

そうじ がんばってます

画像1
たんぽぽ学級には2年生が掃除の手伝いに来てくれています。
みんなで、縦、横5往復ずつ床磨きをします。
毎日5往復していると、1年後には、縦、横10往復ずつできるようになります。
床磨きをした後は、雑巾あらいと雑巾絞り。一人ずつきちんと絞れているかどうかチェックするので、みんな雑巾絞りが上手になります。
その後は、見つけ掃除をします。
教室の隅のごみを取ったり、本の整とんをしたり、棚の上のほこりを取ったりします。
また、雑巾の整とんも毎日忘れません。

お別れの式と学校朝会

画像1画像2
 7月18日(金)、高橋先生とのお別れの式がありました。5月27日から、この日まで、1年3組の子ども達の力をしっかりと伸ばせるよう、日々の授業や指導に、力を尽くしていただきました。高橋先生からは、これからの夏休みを、元気に、そして、充実させてほしいというお話がありました。
 その後、生活部の先生からは、夏休みの生活について、校長先生からは、この4月からの学校生活について、そして、世界中が注目したことについて、お話がありました。
 各学級では、まとめの学習や学級会、集会などが行われるとともに、これからの夏休みについて、担任の先生から、学習面や生活面についてのお話を、しっかりと聞きました。

  ○ 校長先生のお話

3年生ドッジボール大会

画像1画像2
7月14日にドッジボール大会がありました。
めあては、「ナイスな言葉があふれるドッジボール大会にしよう〜目指せナイスな言葉MVP〜」でした。
ナイスな言葉というのは、「ドンマイ!」「ファイト!」「さすが!」といったポジティブな言葉です。
子どもたちはみんなナイスな言葉で応援したり励まし合ったりしていました。

「ライトダウンキャンペーン2014」に参加しました。

 今年も地球温暖化防止のための「ライトダウンキャンペーン」に取り組みました。2日間で延べ294名のご協力をいただきました。ありがとうございました。このキャンペーンを通して,子どもたちはエネルギーとくらしについて考えることができ,さらに省エネ行動を起こすきっかけづくりになったことと思います。

白熱の「ドッジボール サマーカップ」!!

画像1画像2画像3
 本日、「第1回 ドッジボール サマーカップ」が開催されました。
 6年間で、最初で最後のドッジボールのイベントということで、どのクラスも気合いを入れて、休憩時間に練習に励んできました。
 当日は「協力して結束を深める」という学年目標を掲げ、協力して楽しむことを意識しながら真剣にボールを投げ合う姿がとても輝いていました。試合がない人も、自分のクラスの友達を一生懸命応援していました。
 勝ったクラスも負けたクラスも、熱く燃えて絆が深まった「サマーカップ」になったのではないかと思います。

第6学年PTC 「平和学習」

画像1画像2画像3
 先日、PTCを行いました。
 講師の先生を迎え、被爆体験をお話しいただきました。
 たくさんの保護者の方々にもご参加いただき、子どもたちもとても真剣な態度で話を聞くことができました。

 その後、大きな布に「平和への思い」や「将来の夢」を書き込みました。それを一枚につなぎ、現在、教室前の廊下に掲示してあります。

 平和についてしっかりと考えるとてもよい機会になりました。ご協力頂いた役員の方々、本当にありがとうございました。

被爆体験を聴く会

画像1
 7月1日、被爆体験者である 梶矢文昭先生に、お出でいただき、8月6日の惨状を、手書きの絵とともに、お話ししていただきました。
 体験者だからこそ分かる、そして、伝わるお話でした。1時間という長い時間でしたが、最後まで、しっかり聴くことができました。
 最後に、熱線の、そのものすごさが分かる、とけてつぶれた一升瓶を見せていただきました。人間が、それをあびたとしたら・・・・・
 その、ものすごさ、こわさ、おそろしさ・・・・
 8月6日、広島で生活をしていた人々が、どれほどの苦しみ、痛み、悲しみ を味わったのか、それを感じ、考える時間となりました。

第1学年のPTC

 7月1日火曜日に、体育館でPTCが行われました。
 ピアノの曲に合わせて子どもたちは入場して並び、まずは保護者の方へ向けて、元気よく歌を披露しました。歌は「口田東小学校校歌」と「世界中の子どもたちが」です。この日のために、練習をがんばってきました。少し緊張気味でしたが、一生懸命さは伝わったことと思います。
 次に、保護者の方とペアになって、じゃんけん列車をしました。列車が長くなるにつれてだんだんと盛り上がっていき、とても楽しいゲームとなりました。
 最後に、親子で工作をしました。担任の洋服の飾り作りです。すてきな飾りやアクセサリーがたくさんでき、ビニール製の洋服にデコレートされました。世界に一つしかない、華やかなドレスが出来上がり、担任は気持ちよくファッションショーをさせていただきました。
 今日のPTCで、子どもたちは楽しく、温かい時間を過ごすことができたと思います。役員の方々には、計画・準備等で大変お世話になりました。そして保護者の皆様には、ご理解・ご協力頂きました。誠にありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864