最新更新日:2024/05/25
本日:count up46
昨日:41
総数:178169
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

修学旅行 〜帰りの新幹線

帰りの新幹線でも、トランプに興じています。
サングラスは、お仕事体験で自分で作ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜キッザニア甲子園 その3

写真から、何の仕事かわかりますか?
新聞社、医薬研究所、フレッシュジュースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
12月3日は地場産物の日、広島県の郷土食献立、
ごはん、牛乳、はっすん、くわいのからあげ、ひろしまなづけ、みかん でした。


修学旅行 〜キッザニア甲子園 その2

いろいろな体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜キッザニア甲子園

お仕事体験を楽しんでいます。
自分の判断で、体験するものを見つけ、参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜二日目の朝

さあ、二日目です。朝からみんな元気です。
甲子園球場で記念撮影して、キッザニアへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜夕食

美味しく夕食をいただいています。みんなたくさんおかわりをしました。
元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜海遊館 その2

海遊館は、ちょうどライトアップしてました。これから、やっこ旅館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてるぼうず

今日から修学旅行に出かけた6年生へ、昨日てるてるぼうずを作ってプレゼントしました。

「楽しい旅行になるといいね。」
「気をつけていってらっしゃい。」

などと、声をかけて渡していました。

帰ってきて、楽しいお土産話が聞けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

保護者対象の給食試食会がありました。
栄養教諭が来校され、学校給食について、広島ならではのメニューについて、クイズを交えながらお話されました。
試食を終えた後は、それぞれのクラスに、子ども達の給食中の様子を見に行かれました。
「こんなにたくさん、食べられるんじゃね。」
「好き嫌いしないで、食べてるんだ。」
と、驚きの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼教室

今日は楽しみにしていた「お好み焼教室」がありました。オタフクソース株式会社の神村さんから、お好み焼の作り方を教わり、班で協力して作りました。ひっくり返す時は、本人も周りもはらはらどきどき!おいしいお好み焼をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日2日の給食

画像1 画像1
12月2日の献立は、
ごはん、牛乳、さばのみそがらめ、ごまあえ、かきたまじる でした。

修学旅行 〜バスの中

バスの中では、歌ったり、レクをしたりして、楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜海遊館

海遊館です。イルカもアザラシもかわいかったです。ジンベエザメは大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜お買い物

お昼ご飯を食べたら、お買い物です。計画通り買えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜奈良の大仏

奈良の大仏。大きかった。
寒さにもなれました。天気はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜新幹線の中

新幹線の中は、快適です。
静かに上手に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜出発式

みんな元気で、無事出発式を終えました。
いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜おめんづくり〜

お昼から1年生はおめんづくりをしました。

木の実を鼻にしたり、葉っぱで口を作ったり・・・。
ステキなおめんが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜現代美術館その1〜

現代美術館の特別展では、いろいろな家が紹介されていました。
宙にういているような家、積み木を集めたような家、長くて曲がった廊下がつづいている家。わくわくする楽しい家がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322