最新更新日:2024/06/07
本日:count up37
昨日:79
総数:238142
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

体 育 館 で 学 校 朝 会 ( 1 0 / 1 4 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   夏休み前の朝会以来です。壁面には、多くのエールが残してあります。

校 外 学 習 パ ー ト 2 ( 1 0 / 9 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          今回は、全校でグリーンアリーナへ出かけました。

秋晴れの宮島!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの一日、宮島に行ってきました。JRの切符の買い方、JRや船の利用の仕方、お土産の買い方、魚の種類について・・・勉強を重ねてのいざ、出発!いろいろな小さなハプニングはありましたが、仲間で力を合わせて、たくさんの学習をすることができました。
 お弁当を食べた後、広場で鬼ごっこをしましたが、久しぶりの外遊びに笑顔がいっぱいの一日でした。

図画工作科「どうぶつさん だいすき」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で安佐動物公園に行き、しっかり動物を見てきた1年生。
仲良くなりたい動物さんを粘土でつくりました。
つまみだしたり、道具を使ったりして、一生懸命つくりました。

図画工作科「なにになるかな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森林公園で拾ってきた木の葉や木の実で、形や色をよく見て、好きな形をつくりました。
ライオンや顔など、面白い形がたくさんできました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(月)、広島市森林公園へ校外学習に行きました。子どもたちは、運動場や遊具で、体をしっかり動かすことができました。クラス対抗ドッジボールは、白熱したものとなりました。昆虫館にも行き、理科で学習した昆虫の体について、学習することができました。

虫捕り

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「いきものとなかよし」の学習で、八木梅林公園の近くに虫捕りに行きました。
そっと近づいてさっと網で捕ったり、せっかく網をかぶせたのにすぐ網を上にあげて逃げられたりと、いろいろな体験をしました。
初めて虫捕りをする子も多く、得意な子が教える姿も見られました。

A L T の ジ ョ ン 先 生 ( 6 年 英 語 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   楽しい活動に子どもたちも大喜びで、ビッグスマイル!がいっぱいでした。

下 校 も 通 常 に 戻 っ て い ま す 。

画像1 画像1 画像2 画像2
    火曜日は、1〜3年が時刻をそろえて、地域別やグループで帰ります。 

台 風 の 被 害 は 、 あ り ま せ ん で し た 。

画像1 画像1 画像2 画像2
     学校に戻ってきていたバケツの稲たち。無事でひと安心しています。

災 害 に 負 け ず 、 咲 い た 花 。

画像1 画像1 画像2 画像2
     図画工作の題材に、彼岸花を選びました。今、掲示板で満開です。

1 0 / 7 広 島 菜 の 種 ま き

画像1 画像1 画像2 画像2
           今年も始まりました。3年生の体験活動!

後 期 始 業 式

画像1 画像1 画像2 画像2
       「思いやりの行動」というお話が、校長先生からありました。

通 学 路 正 常 化 2

画像1 画像1 画像2 画像2
    カラーコーンが無くなった運動場は、やっぱり気持ちいいですね。

通 学 路 正 常 化 ( 1 0 / 6 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     いつもの登校風景。正門前で交わすあいさつは、いいものです。

上靴を洗いました。

生活科「みんないっしょに」の学習で、上靴を洗いました。
「(上靴が)だんだんきれいになってきたよ。」
「水が汚れてきたよ。」
「おうちでもやってみたいな。」
「弟(妹)にも教えてあげたい。」
「お母さん(お父さんなどなど)、ありがとう。」
いろんな声が聞こえてきました。
自分で、洗えるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

い い と こ 、 み 〜 っ け ! ( 道 徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   前期の授業を振り返り、後期に向けての思いを高める活動をしました。

前 期 終 業 式

画像1 画像1 画像2 画像2
  「よいこのあゆみ」の話の後、校長先生から運動会実施が発表されました。

届 い た エ ー ル の 掲 示 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       土嚢袋に、心強いメッセージ!ありがとうございます。

いろいろぺったん(図画工作科)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で「いろいろペッタン」をしました。
大小のローラーでピンク、青、緑、黄色の線を、班のみんなで好きなようにひいた後、赤で自分の手形をペッタンしました。
各班それぞれ個性的な作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167