最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:79
総数:238107
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

思 い 出 の 校 外 学 習 5

画像1 画像1 画像2 画像2
   お昼は、花いっぱいの公園で木陰に入り、ゆったりお弁当を食べました。

思 い 出 の 校 外 学 習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
    移動した後は、運動会に向けて、ラジオ体操と行進の練習をしました。

思 い 出 の 校 外 学 習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
     時々木陰で給水をしながら、おもいっきり屋外遊びを満喫しました。

思 い 出 の 校 外 学 習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
   広〜い公園。大きな木の下まで、一目散に走ってみる子どもたちでした。

思 い 出 の 校 外 学 習 (10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
  2度目のグリーンアリーナなので、午前中はほぼ中央公園で過ごしました。

い っ ぱ い あ る け ど 、 よ ろ し く ね !

画像1 画像1 画像2 画像2
   早速、いただいた花への水やりを、美化委員が嬉しそうにしていました。

の ぞ き 込 ん で い る の は ?

画像1 画像1 画像2 画像2
     一斉に芽を出した3年生の「広島菜」です。かわいいんでしょうね。

運 搬 係 は 、 校 長 先 生 。

画像1 画像1 画像2 画像2
    5・6年の先生が、グリーンアリーナで使う用具を積み込んでいました。

こ れ で 最 後 の 全 校 校 外 学 習

画像1 画像1 画像2 画像2
  「もうすぐ運動場で遊べるのかな?」裏門から登校する子もウキウキでした。

10月17日(金) 3 度 目 の 全 校 校 外 学 習

画像1 画像1 画像2 画像2
    楽しみに待っていたのでしょう。いつもより明るい笑顔が多かったです。

すてきな色、発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤、青、黄の三色を使って、さつまいもと葉っぱを塗りました。赤+青=紫。黄+青=緑。自分のパレットの中でいろんな紫、いろんな緑を作って楽しみました。完成した人から、ごほうびのふかしいもを美味しく食べました。ほっかほかのふかしいもは、とっても甘かったです!

豊作だぁ!豊年満作だぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った、芋ほりの日がやってきました。今年はなんと丸いほっこりした形の芋がたくさんでした。つるのついたままで掘り出そうと、手でまわりの土をていねいに掘りました。全部掘り出すとたくさんの芋でした。まずは皆で絵をかきました。さて、この芋はこの後何に変身していくでしょうか・・・美味しい味が楽しみです。

「 少 し で も 和 ん で く だ さ れ ば 。 」

画像1 画像1 画像2 画像2
        と、近くの種苗店さんが、沢山の花を届けてくださいました。

まめに暮らしましょう!黒豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっかり根付いた豆をうんとこしょと引き抜いて、はさみでちょきちょき、豆をとりました。たくさんの豆がとれたので、さっそく塩茹でにしてもらいました。とりたて、ゆでたての豆はなんておいしいんでしょう!次々おかわりして、あっという間に売り切れました。おうちの人にも食べてもらいたいと、お土産に持って帰りました。

花 い っ ぱ い に ! ( ふ れ あ い 活 動 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      委員会の児童と花の苗の植えかえて、玄関前に移動しました。

ダンスアンド縄跳び

10月9日、バスに乗ってグリーンアリーナへ行きました。

まず、広島大学の方々にダンスを教わりました。
リズムに合わせて楽しく踊ることができました。

それから、中央公園に移動して、
お弁当を食べた後は、
みんなで、なわとびの学習をしました。
前跳び、後ろ跳び、駆け足跳び、
片足跳び、グーチョキパー跳び。
難しいけれど、一生懸命練習しました。
少し上手になったかな。

画像1 画像1 画像2 画像2

栗よ出てこ〜い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もいがいがの栗がたんぽぽに届きました。さあ、早く取り出したい!最初ははさみ作戦!それから、転がし作戦!みんなものすごく真剣に頑張りました。決してあきらめません!最後は足踏み作戦で無事に取り出して笑顔満面でした。さっそく茹でてもらって、あつあつの、ほっこりした秋の味をみんなで堪能しました。

個 人 懇 談 会 ( 1 0 / 1 0 ・ 1 4 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    学校再開から一ヶ月。子どもたちの様子を聞き合う機会をもちました。

大 休 け い で す 。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   体育館の使用割り当てを決めて、遊ぶことができるようになりました。

運 動 場 の 改 修 工 事 が 始 ま っ て い ま す 。

画像1 画像1 画像2 画像2
   被った泥を削り、きれいな土を入れる作業です。早く、終わりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167