最新更新日:2024/06/07
本日:count up34
昨日:79
総数:238139
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

2 組 V S 3 組 ( 梅林カップ 4年生大会 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        延期になっていた2試合目が、大休憩に行われました。   

第 3 学年  理 科 授 業 研 修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    全体研修会で得た成果を活かした授業づくりが、早速、始まっています。

建 設 中 ( 4 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      随分と作業が進んでいました。うまくビー玉が転がりますように。

図 書 委 員  読 み 聞 か せ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     たんぽぽ学級と2年生教室からは、お礼の拍手が聞こえてきました。

図 書 委 員  読 み 聞 か せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1年教室では、大きな絵本や紙芝居を、上手に読んでいました。

校 内 見 回 り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     鉢類は校舎の中で安全ですが、校長先生は、いつも通りに巡回です。

聴 く 作 法

画像1 画像1 画像2 画像2
     5年2組教室です。気合いの入った学級の目標が掲げられました。

PTCを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(金)、中国電力の方をお招きし、PTCを行いました。

電気はどんなところで使われているのか、電気にはどんな力があるのかなど実験をしながら分かりやすく教えていただきました。
手回し発電で電気をつけたり、トラックを走らせたりと楽しい実験でした。
最後にスライムをつくり、導線でオルゴールとつないでスライム電池で発電する実験を行いました。オルゴールから無事に音が流れてきたときには、大喜びでした。
電気について詳しくなった、楽しい2時間でした。

保護者の皆様、お忙しい中多数ご参加いただきありがとうございました。

新 刊 紹 介

画像1 画像1 画像2 画像2
    夏休み前に、一人2冊の本を借りることができることになっています。

6 年 生  理 科  全 体 研 修 会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  導入で、学習課題にぐっと引き込まれる子どもたち。最後も感動の結果でした。

近 寄 っ て み る と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      「ひろしま産間伐材を使用しています。」と、初めて知りました。

今 度 は 、 風 の 力 !

画像1 画像1 画像2 画像2
    ゴムの動力に続き、また、3年生の理科の実験場面に出くわしました。

や さ い パ ワ ー の ひ み つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    授業後も、2年生が栄養教諭の先生とワイワイふれあっていましたよ。

ブ ラ ッ シ ン グ 指 導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     毎年、3年生が学校歯科医の先生から、手ほどきを受けています。

台 風 接 近 に 、 お び え て い る の か ?

画像1 画像1 画像2 画像2
      飼育委員さんがきれいに掃除してくれているのに、動きません。

台 風 が 心 配 で す が

画像1 画像1 画像2 画像2
       水たまりを避けて、大休憩には外遊びする子どもたちです。

梅林カップ ドッジボール大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日に、1年生の梅林カップドッジボール大会がありました。
初めての梅林カップに、どのクラスもやる気十分!

大休憩には、1組対2組、3組対4組の試合が行われました。
どちらの試合も、楽しそうにボールをよける姿、真剣にボールを転がす表情がとても素敵でした。
大接戦の末、結果は1組と3組が勝ち上がりました。
昼休憩の決勝戦は引き分けでした。

試合を終えた教室では、
「みんなの応援がうれしかったね。」
「負けたけど、楽しかったね。」
などの声を聞くことができました。

2年生に向けて、また頑張ってほしいと思います。

7 月 の 掲 示 板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅雨空が続いていますが、玄関横と保健室前の掲示はさわやかです。

あ れ か ら 、 も う 1 ヶ 月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     野外活動の写真が掲示されました。懇談会の時、見て頂けますね。

雨 上 が り で も

画像1 画像1
     きちんと水やりをする1年生を見て、ひまわりが微笑んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167