最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:79
総数:238105
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

雨 が 降 っ た 運 動 場 で ・ ・ ・

画像1 画像1 画像2 画像2
    教育委員会の方が、校長先生と一緒に様子を見てくださっていました。

心 の ケ ア  そ の 2

画像1 画像1 画像2 画像2
   教室に置かれている植物もひと工夫。赤い方は、なんと唐辛子でした。

心 の ケ ア  そ の 1

画像1 画像1 画像2 画像2
       阿武山側の窓にちょっとひと工夫。中でもこれは傑作です。

10/22 ( 雨 )  登 校 時 間 に 強 風

画像1 画像1 画像2 画像2
       でも、昨日のうちに室内に干されていた稲は、大丈夫です。

おいしさ表現できたかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが掘った大きないも、おもしろい形のいもを、三原色を混ぜて表現してみました。枝豆の絵もかきました。さやの中に並んだ豆は、とてもかわいくて、競って食べたおいしさがいっぱいにあふれていました。

授 業 風 景 6 ( 4年生 社 会 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     目を輝かせ「広島県の有名なもの」をどしどし発表していました。

授 業 風 景 5 ( 1年生 算 数 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   繰り上がりのあるたし算を、計算カードで繰り返し練習しているようです。

授 業 風 景 4 ( 5年生 家 庭 科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    ミシンでエプロンの作成中です。全員で片付けをしているところでした。   

授 業 風 景 3 ( 3年生 総 合 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    パソコンで、思い思いの自己紹介カードをローマ字入力で作成中です。

授 業 風 景 2 ( 6年生 英 語 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   イングリッシュルームで学習できるようになり、のびのび活動しています。

10/21 授 業 風 景 ( 2年生 食 育 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    生徒指導アドバイザーの先生にも、暖かく見守っていただいています。

収 穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    5年生が、にぎやかに稲刈りに汗を流していました。実りの秋ですね。

図 書 の 掲 示  更 新

画像1 画像1 画像2 画像2
         読書の秋です。今月も凝った掲示がお目見えしました。

梅 林 地 区 が 元 気 に な る よ う に !

画像1 画像1 画像2 画像2
    運動会に向けて教職員で話し合いました。「一丸」となって頑張ります。

読 み 聞 か せ ( 図書ボランティアさん )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   変わらない風景が嬉しいです。今回は、1〜3年生がお世話になりました。

清 々 し い 光 景 。

画像1 画像1 画像2 画像2
  トイレのスリッパをそろえる子、そして、あいさつ運動に回る子どもたちです。

も う す ぐ 、 使 え そ う で す 。

画像1 画像1 画像2 画像2
   重機やトラックの姿が消え、運動場が輝いて見えた、週明けの朝です。

たくさん体を動かしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日,校外学習で中央公園に行きました。
4年生みんなが楽しく体を動かすことができました。
また,グリーンアリーナで運動会の練習をしたり,ハノーバー庭園でおいしくご飯を食べたりしました。

校外学習(グリーンアリーナ)へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、10月17日に校外学習でグリーンアリーナへ行きました。

グリーンアリーナでは、運動会に向けて、初めての行進とラジオ体操の練習を行いました。どの子も指先をぴんと伸ばして、一生懸命頑張ることができていました。これからの練習が楽しみです。

その後は、広島城方面の公園に場所を移動して、縄跳びと秋のもの拾いをしました。
どのクラスも大きな掛け声に合わせて、ドキドキしながら長縄に向かって走っていました。飛ぶことができた時には、思わず歓声も聞こえてきました。

秋のもの拾いでは、いろいろな木の実や葉を見つけたようです。
今後の授業で、なにか活躍するかな…?子どもたちもお楽しみです。

思 い 出 の 校 外 学 習 6

画像1 画像1 画像2 画像2
   食後も、機関車に登ったり、噴水をのぞいたり、楽しいひと時になりした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167