![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:47 総数:348496 |
12月4日学校朝会(校長先生の話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日学校朝会(俳句・川柳の優秀作品)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月俳句・短歌優秀作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 5年PTC お好み焼き教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家でも作ってみたい!という声もたくさん聞かれました。手軽に作ることができるところもお好み焼きの良さです。教えていただいたポイントを思い出しながら、ぜひおうちでもチャレンジしてみましょう! 12月3日Doスポーツ![]() ![]() 6年生の児童を対象に「Doスポーツ」でメイプルレッズの選手3名を迎えて、ハンドボールの授業を行いました。明るく笑顔の素敵な選手に負けまいと、元気よく体育館を駆け回りました。ゲームを通して、ハンドボールのおもしろさを教えていただきました。試合中にジャンプシュートをする児童も見られました。メイプルレッズの選手の皆さん、ありがとうございました!! 佐伯区PTAソフトボール大会優勝![]() ![]() ![]() ![]() 藤の木・彩が丘PTAソフトボールチームが見事優勝しました。 1回戦こそ1点差を争う白熱した試合でしたが、そこを逆転で勝利すると攻守のバランスよく優勝への道をかけあがりました。 藤の木のお父さんパワーを見せてもらった1日になりました。 おめでとうございます。 給食残食率1.0%(11月)![]() ![]() 0%だったメニューは、6日揚げぎょうざ・10日じゃがいものそぼろ煮・14日おかかあえ・17日ウィンナーと小松菜のソテー・18日バンバンジー・19日昆布あえ、ひろしまっこ汁・27日大豆シチュー、大根サラダでした。 残食率の高かったメニューは、7日さんまの煮つけ3.8%、かき卵汁2.8%・14日ホキのゆかり揚げ4.2%、みそ汁2.5%・20日カルちゃんサラダ4.0%です。12月は残食率1%未満を目指しましょう。 12月の学校だより
学校だよりの12月号を配布文書にアップしました。
平成26年度公開研究会(11/26) 堀田先生のブログより![]() ![]() また、先生は、本校においでいただくたびに全体授業だけでなく、校内を回っていただき、教員や子どもたちのその時々の教育的瞬間をとらえ、よくなったことをほめていただき我々に自信をもたせていただきました。「堀田先生がこられる日」はみょーに職員室がそわそわし、最後の講話で先生がどんな話をされるのか、皆が楽しみにしていました。公開研当日も4年間の取組も含めて、我々の明日につながるお話をありがとうございました。 堀田先生のブログ「堀田研究室」http://horilab.info/ 『メディアと教育を考える』のバックナンバー2014年11月に 藤の木小学校の研究会の様子が掲載されています。 5年2組あいさつ運動週間(12/1〜12/5)![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの空模様ですが、朝早く登校してきた5年2組の子どもたちが、はりきってあいさつ運動をしています。来年最高学年として藤の木小をひっぱる準備をしているかのようです。今週一週間よろしくお願いします。 公開研究会10![]() ![]() 講師 東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授 〇指導はしつこく徹底させる。 〇授業のやりかたが定着している。 〇TPCは使うけれど、ICTだけではない藤の木ならではの大切にしてきたこと 〇スタンダードをはじめとする学校としての統一感等 藤の木小学校のこれからも大切にしていかなければならないことを教えていただきました。 公開研究会9![]() ![]() デジタル教科書 タブレットパソコン(デジタル資料集) 複数の資料を関連付けて考え、根拠を示しながら自分の考えを説明するためのICT活用 『どのようにして戦争が広がったのだろうか』 公開研究会8![]() ![]() タブレットパソコン(デジタル資料集) 児童が短時間で必要な情報を見付けることができるためのICT活用 『子宮の中には何があり、どのようなもので、どんなはたらきをするのだろうか』 公開研究会7![]() ![]() デジタル教科書 タブレットパソコン(デジタルワークシート) 考えた過程がよく分かるように、言葉や図、式などを関連づけて説明するためのICT活用 『どのようにしたらL字型の面積を求めることができるだろうか』 公開研究会6![]() ![]() デジタル教科書 実物投影機 二等辺三角形や正三角形の角の性質について調べたことを分かりやすく説明するためのICT活用 『二等辺三角形や正三角形の角のひみつを調べよう』 公開研究会5![]() ![]() 実物投影機 タブレットパソコン(カメラ機能) 友だちの工夫の仕方を知り、自分の製作につなげることができるためのICT活用 『あんぜんに気をつけながら、まどを考えたり切ってつくったりしよう』 公開研究会4![]() ![]() 実物投影機 タブレットパソコン(デジタルワークシート) 分かり方を学び直したり、論理的に考えを説明したりするためのICT活用 『12−3のけいさんのしかたをかんがえよう』 公開研究会3![]() ![]() 心を一つに、みんなの声で体育館を包もう! 公開研究会2![]() ![]() 「豊かな言葉で 自らの考えを伝え合う子どもの育成」 言語活動の充実を図る具体的方策「基盤」「量」「質」の3ステップ 1話す聞く活動の充実 2授業の最後に、自分の考えを書き残す活動の充実 3児童の実態に応じたICTの活用の工夫 公開研究会1![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |