最新更新日:2024/06/10
本日:count up58
昨日:43
総数:231086
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

ウォークラリー イン 宮島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)、5・6年生で宮島にウォークラリーに行きました。

問題を解くことに一生懸命になり過ぎたグループは、せっかくの紅葉を楽しむ余裕はなかったようでした。

しかし、どのグループも時間内にゴールすることができました。

結果発表は週明けに行います。

保健委員会から・・・

画像1 画像1
25日(火)の児童朝会で、保健委員会から「かぜの予防」について、○×クイズ形式で発表がありました。

これから本格的に寒さが増してきます。今日の発表を振り返り、普段からの予防に努めてほしいと思います。
画像2 画像2

安全の集い

11月21日(金)に安全の集いを行いました。
いつも児童の安全を見守ってくだっさているガードボランティア、民生委員・児童委員の皆様に感謝の気持ちを込めてお手紙とプレゼントを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふっくら、つやつやご飯の出来上がり!

家庭科「元気な毎日と食べ物」の学習で、ご飯を「鍋」で炊きました。
お米をといで、水を正確にはかって、火加減に注意して…できました!
ふっくら、つやつやご飯!
みんなでおいしくいただきました。
家でも、実践してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念航空写真撮影(2)

 今日(11月20日)は、いよいよ創立60周年記念の航空写真を撮影する日となりました。昨日描かれた下絵に沿って、全児童、全教職員が並びました。11時過ぎに南の空から見えてきたセスナを合図に、首からかけたエプロンを広げ、しばらくの間じっと撮影をまちました。
 記念の写真は、12月の個人懇談時に見ていただくことができます。(写真販売を行うとともに、PTAより記念のクリアファイルも子どもたちに配られます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念航空写真撮影(1)

 学校だよりでもお知らせしましたが、本校が來年4月1日で60周年を迎えるにあたり、全校児童で記念の写真撮影を行うことになりました。明日11月20日11時8分に上空(セスナ)から撮影してもらいます。そのため、本日19日、業者の方にグランドに下絵を描いてもらいました。そしてそれに先立ち、集合写真も撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会で発表しました

11月11日(火)。
児童朝会で、二部合唱「未知という名の船に乗り」を発表しました。
これまでの練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを披露することができました。
最後に全校で「君をのせて」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

 本日13日(木)、図書ボランティアのみなさんによる「おはなし会」が3Fランチルームでありました。2時間目には1年生と6年生が、3時間目には2年生と5年生が、4時間目には3年生と4年生が、それぞれペア学年で聞かせてもらいました。おはなし会のあとは、ブラックシアター「かあさんのうた」もありました。
 図書ボランティアのみなさんのおかげで、子どもたちは日頃観ることのできないブラックシアターも観せていただき、お話にも引き込まれ、終了後は満足顔で教室へ帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s go shopping!

画像1 画像1
11月12日の英語の授業の目標は「ほしいものの色や数、値段をたずねたり答えたりしよう」でした。


cap, please.
What color do you want ?
red, please.
How many ?
three, please.
How much ?
780 yen.

 ・
今まで学習した英語をたくさん組み合わせなければならず、はじめは難しさを感じているようでしたが、繰り返しの中で上手に表現できるようになりました。


画像2 画像2

児童朝会で歌の発表♪

児童朝会で、5年生が「未知という名の船に乗り」を合唱しました。高音と低音に分かれ、お互いの声を聴き合うことを意識しながら練習してきました。練習の成果をしっかり発揮することができました。
画像1 画像1

社会科校外学習

11月10日(月)、社会科の校外学習で「マツダミュージアム」の見学に行ってきました。エントランスホールで新車に乗せていただいた後、マツダ車の歴史、ロータリーエンジンの特徴、組み立てラインの工夫、車づくりの技術、未来の自動車などについて説明をききながら、見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
生かつかでうえていたさつまいも。ほんとうにおいもができているかな・・・ちょっとしんぱいだったけど、はっぱがかれてきたことだし、きっと大じょうぶとしんじて、いもほりをしました。
ながいつるを、みんなでうんとこしょ、どっこいしょ。大きなかぶみたいだねっていいながらひっぱりました。そっとほってみると、大きなおいもがどっさりできていました。やきいも、スイートポテト、いもじるにいもけんぴ。さてどうやってたべようかな。

How much is it ?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業の目標は「ほしいものの値段をたずねたり伝えたりしよう」でした。

How much is this ?

380(three hundred eighty)yen.

100から500までの数を英語で言えるように繰り返し練習しました。

平成26年11月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、自転車教室がありました。自分の体に合った自転車に乗ること、自動車と同じ左側を通ることなど、教えてくださる先生の話を一生懸命に聞いた後、道路に見立てた校庭を自転車で走行しました。今日学んだことを守って安全運転してほしいです。

全校朝会 −11月−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(火)、全校朝会を行いました。

はじめに、教頭先生から「言葉のキャッチボール」と「言葉のドッジボール」についてお話がありました。

次に、広島市児童陸上記録会とそろばん大会に出場した児童の表彰式を行いました。

最後に、11月の行動目標「そうじ用具の後かたづけをきちんとしよう」についてお話がありました。

全員完走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(月)、平和マラソンに6年生児童37名と教職員、保護者を
合わせて総勢48名で参加しました。

参加者の多さに圧倒され、完走できるか不安を抱く児童もいましたが、みんな
無事に完走することができました。

天候にも恵まれ、秋の風を体に感じながら、さわやかに走ることができました。


おもちゃランド

 10月31日におもちゃランドをしました。ほいくえんとようちえんの年長さんがあそびに来てくれました。わたしたちが作ったおもちゃであそびました。「たのしかった」「もっとあそびたいよ」と言ってくれて、とってもうれしかったです。わたしたちも、もっともっとあそびたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋です!

秋です!「芸術の秋」です!
「校内絵画に親しむ会」真っ只中。
5年生は「グローブ」を、どこからどんな線がでているか…よく見ながら描いています。

あとは、混色と水加減を工夫しながら、ていねいに色をぬります。
どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036