最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:91
総数:231121
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

第60回運動会(7)

 5・6年生の団体演技「Make the Future!」は、さすが高学年と思わせるすばらしい演技でした。
 最後まで温かいご声援いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会(6)

 午後からも、子どもたちは力いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会(5)

 午後のプログラムは、PTA競技「パン食い競走」から始まりました。そして、全校児童による「応援合戦」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会(4)

 3・4年生の団体演技「どんなときも with you」も、みんなの心がひとつになって、とってもきれいでした。午前中の演技は予定通り、終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会(3)

 エール交換のあとは、いよいよ競技・演技の始まりです。1・2年生の「ようかいたいそう」は、とってもかわいい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回運動会(2)

 プログラム2番、「エール交換」です。応援係が中心となって、赤組が白組に、白組が赤組にエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第60回運動会(1)

 ついに運動会の日がやってきました。雲ひとつない青空の下、たいへん多くの方々にご観覧いただき、すばらしい運動会となりました。
 入場行進、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場づくり(テント張り)

 運動会もいよいよ2日後となり、本日(9月26日)、5・6年生児童、教職員、PTAで会場づくり(テント張り)を行いました。子どもたちの力や、PTAのみなさんのご協力により、2時間あまりで予定の作業が終了しました。ありがとうございました。
 運動会は9時30分に開会します。ぜひお越しいただき、ご声援くださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 心配していた台風の影響もほとんどなく、28日(日)の運動会に向けて、今日も練習や準備に子どもたちはがんばりました。まずは朝の時間を使って「選手リレー」の最後の練習を行いました。1時間目から4時間目までは、それぞれの学年(低・中・高)が団体演技や団体競技の練習を。そして5時間目は、高学年の各係児童が、それぞれの仕事の確認を行いました。
 明日は、5・6年生、教職員、PTAによるテント張りです。すばらしい運動会になるように会場づくりもがんばります。そして、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜プラネタリウム・碑めぐり〜

台風の影響で順延になっていた校外学習に行ってきました。
午前中は、広島市こども文化科学館での施設見学,プラネタリウム観賞。午後からは、平和公園の碑めぐりを行いました。碑めぐりでは、熱心に話を聞き、広島から世界へ平和のメッセージを発信していることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日

 本日、9月22日は月に一度の「子ども安全の日」でした。地域のガードボランティアの方々に通学路のポイントに立っていただき、下校時の見守りを行っていただきました。月曜日ということで、今回は1年生から3年生は15時下校、4年生から6年生は16時下校でしたが、長時間にわたって見守っていただき、本当にありがとうございました。
 これからも、登下校時には安全に気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 −2回目−

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)1校時に、2回目の全体練習を行いました。

今回は、開会式・閉会式の流れを確認しました。

また、2校時には、エールの交換と応援合戦の入退場の仕方も練習しました。

本番まで1週間。 ベストを尽くしてがんばります。
 

今日(9月19日)の給食

 今日の給食は、「食育の日(和食の日)」ということで、「麦ごはん、さわらのゆかり揚げ、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳」でした。ひろしまっこ汁には、油揚げやたまねぎ、とうがん、にんじん、えのきたけ、ねぎ、などのたくさんの具が入っていました。
(今日の給食と、6年生の給食の時間の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月18日)の給食

 今日の給食は、「小型パン、ビーンズマーガリン、シーフードスパゲッティ、フレンチサラダ」です。今日は週に一度のパンの日でした。シーフードスパゲッティを大盛りにしてもらって、とてもおいしそうに食べている子どももいました。
 昨日の給食、「カレー豆腐」と「レモンあえ」は、残食なしでした。今日もしっかり食べてほしいと思います。
(今日の給食と、5年生の給食の時間の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月17日)の給食

 今日の給食は、「麦ごはん、カレー豆腐、レバーのから揚げ、レモンあえ、牛乳」です。レバーのから揚げは、レバーの苦手な子どもにも食べやすいようにおいしく揚げてありました。今日も残食なしを目指します。
 今日の給食と、4年生の給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月16日)の給食

 今日の給食は、「牛丼、鉄っちゃんのサラダ、牛乳」です。たっぷりの具をご飯の上に乗せて、おいしく牛丼をいただきました。鉄っちゃんのサラダは、ひじきやほうれん草、ちりめんいりこなどの入った、体に大切な鉄分をたくさん含んだサラダです。
 先週の金曜日の給食は、「かやくうどん」も「ひじきの炒め煮」も残食0でした。今日もしっかり食べてほしいと思います。
(今日の給食と、なかよし・あおぞら学級の給食の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習、始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、運動会練習が始まりました。
5年生は、初めての組体操に挑戦!
一人技、二人技、三人技まで進みました。
リレー選手も、練習がんばってます。

今日(9月12日)の給食

 今日の給食は、「(減量)ごはん、牛乳、かやくうどん、ひじきの炒め煮、冷凍みかん」でした。おかずが麺類ということで、ごはんは少な目でしたが、全体的にはボリュームのある、とてもおいしい給食でした。「ひじきが大好き。」と喜んでいた子どももたくさんいました。
(今日の給食と、3年生の給食の時間の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどう会のれんしゅうがはじまったよ。

きのうから、うんどう会のれんしゅうがはじまりました。ことしのダンスは「ようかいたいそうだい一」です。とっても楽しいです。きっとじょうずにおどれると思います。がんばるぞー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習も始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)から、大休憩、昼休憩を利用して、応援係の応援練習を始めました。

形(かた)と三宅木やり太鼓のグループに分かれて、一生懸命、練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036