最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:91
総数:231122
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

うんどう会のれんしゅうがはじまったよ。

きのうから、うんどう会のれんしゅうがはじまりました。ことしのダンスは「ようかいたいそうだい一」です。とっても楽しいです。きっとじょうずにおどれると思います。がんばるぞー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習も始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)から、大休憩、昼休憩を利用して、応援係の応援練習を始めました。

形(かた)と三宅木やり太鼓のグループに分かれて、一生懸命、練習に励んでいます。

全体練習 −1回目−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)1校時に、初めての全体練習を行いました。

入退場の行進を確認しました。

各学年の団体演技の練習も少しずつ始まっています。

本番に向けて、演技に競技と、悔いのないように練習に励んでほしいと思います。

今日(9月11日)の給食

 今日の給食は、「パン(いちごジャム)、牛乳、豆腐の中華スープ煮、ベーコンポテト」です。「地場産物の日」ということで、豆腐の中華スープ煮の中には、チンゲン菜が入っていました。とってもおいしかったです。今日も残さずしっかり食べてほしいと思います。(昨日は、学校全体できゅうりの塩もみは完食。親子丼とししゃもも、残食はわずかでした。)
 今日の給食と、2年生の給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What season do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業の目標は「好きな季節を理由といっしょに伝えよう」でした。

好きな季節だけではなく、その季節から連想される好きな事柄を一緒に伝えました。

What sezson do you like ?

I like summer.

Because, I like swimming.


運動会にそなえて・・・−石拾い−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(火)の児童朝会で、運動会にそなえてグラウンドの石拾いを行いました。

本番に向けて、いよいよ練習が始まります。

おいしい給食

 大州小学校では、毎日5人の給食の先生が、おいしい給食をがんばって作っています。おかげで子どもたちは、学校の給食が大好きです。9月に入って少しずつ過ごしやすくなってきたせいもあって、給食の残食もずいぶん少なくなってきました。
 今日のメニューは、「親子丼、ししゃものカレー揚げ、きゅうりの塩もみ、牛乳」です。今日もおいしく、しっかり食べています。(今日の給食と、1年生の給食の時間の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What subjects do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(水)、夏休み明け最初の英語の授業がありました。

今回の目標は「好きな教科を伝えよう」でした。

国 語 ・・・ Japanese
算 数 ・・・ math
社 会 ・・・ social studies
理 科 ・・・ science
体 育 ・・・ P.E.
図 工 ・・・ art
音 楽 ・・・ music
家庭科 ・・・ home economics

それぞれの教科の英語名を覚えるのに苦労していましたが、コミュニケーション活動は積極的に楽しんでいました。

What subjects do you like ? I like social studies and math.


算数の勉強が大好き!

子ども達は算数の勉強が大好きです。毎日楽しく勉強しています。ブロックを使った位取りゲームも、とっても上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校最後の水泳

画像1 画像1
2日(火)5・6校時に、小学校生活最後の水泳を行いました。

まず、6年間の集大成となる記録(距離・タイム)を測定しました。

その後、自分の命を守るための泳力をさらに身につけるために、平泳ぎの練習をしました。

最後には、6年間慣れ親しんだプールで最後の水遊びの時間をとりました。

これからも安全に気をつけて、水泳を楽しんで欲しいと思います。
画像2 画像2

「平和集会」

画像1 画像1
8月6日にできなかった平和集会を行いました。

企画委員会が夏休み中に行った折り鶴献納の報告をしました。また、6年生の平和作文を発表しました。

平和について考えるきっかけになればいいなと思います。
画像2 画像2

夏休みも終わり。さあ、スタートだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり、いよいよ授業が始まりました。

全校朝会では、はじめに校長先生から、「元気にこの日を迎えられたことに感謝しよう」とお話がありました。

そして、9月の行動目標「すみずみまできれいにそうじをしよう」についてのお話、夏休み中に行われた競技会などの表彰がありました。

元気に学校生活をおくれることに感謝して、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。



夏休みが明けました!

夏休みも終わり、学校での生活が再び始まりました。子ども達は夏休みのいろんなことを楽しそうに話していました。教室もきれいに掃除し、準備オッケーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州横断歩道橋工事

 大州小学校の通学路である大州横断歩道橋について、以前より「柵が低すぎて子どもたちにとって危険ではないか」と、心配しておりました。また、保護者、地域の方からもいろいろと声を聞いておりました。そこで、これまで区役所の方にも相談させていただき、今回、柵を高くする工事をしていただくことになりました。
 本日(8月27日)、その工事をしていただいており、柵の上に、高さ30cmの手すりがつけられました。
 夏休みも終わり、明日28日から子どもたちが登校してきます。久しぶりに元気な笑顔を見せてもらえることを楽しみにしています。これからも安全に気をつけて、登下校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化作業(2)

 昨年度は雨のため実施できず、雑草はもちろん、側溝にはたくさんの土もたまっていましたが、それらもきれいに取り除くことができました。今週末には授業が始まります。9月には運動会もあります。きれいになった大州小学校で、また子どもたちが元気に生活することができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化作業(1)

 心配していた天候も崩れることなく、本日(24日)、無事に美化作業を行うことができました。休日にもかかわらず朝早くから、地域のみなさん、保護者のみなさんにもたくさん参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区子ども会夏季球技大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、これまで一生懸命に練習してきましたが、その成果を発揮し、本当によくがんばりました。指導者のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

南区子ども会夏季球技大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のために2週間延期されていた球技大会が、昨日(8月17日)行われました。開会式までは雨も降っていましたが、途中からはとてもいい天気になり、大会も最後まで行うことができました。
 ソフトボールには、5・6年の男子15名が参加し、4試合を3勝1分けという好成績で終わり、準優勝しました。
 フットベースボールには、5・6年の女子15名が参加し、2勝して準決勝に進み、そこで残念ながら敗れましたが、3位となりました。

夏休み  雨にも暑さにも負けないで

画像1 画像1
夏休みもいよいよ折り返しを過ぎました。しかし、今年の夏休みはあまり天候に恵まれていないようです。8月2日(土)に予定されていた地域の盆踊りも雨のため1日延期され、次の日に予定されていた南区子ども会の球技大会(ソフトボール、フットベースボール)も雨のため1週間延期され、さらに翌週の10日(日)も雨のため実施できませんでした。
8月6日(火)の登校日・平和学習も、大雨・洪水警報が発令されていたため、急遽とりやめました。
元気な子どもたちの笑顔を見ることはできませんでしたが、雨にも暑さにも負けないで、子どもたちはいろいろな場面でがんばってくれています。
8月2日には、5,6年生の14名の子どもたちがビッグウェーブで行われた水泳記録会で練習の成果を発揮し、がんばってくれました。
2週連続で延期となった球技大会は、17日(日)に行われる予定です。ソフトもフットこれまで暑い中、がんばって練習してきました。その成果をしっかり発揮してほしいと思います。
8月6日に行うことができなかった平和学習の内容については、8月28日の学校朝会後に行う予定です。

また、8月24日(日)は子どもたち、保護者、地域の方、学校職員による美化作業を予定しています。今年もどうぞよろしくお願いします。

(今年度は、8月28日(木)から授業が始まります。)

水泳記録会に向けて・・・

8月2日(土)に開催される広島市児童水泳記録会に向けて、練習に励んでいます。

練習機会は限られていますが、みんな自己ベスト更新を目指して、真剣に取り組んでいます。

Do Your Best !!


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036