最新更新日:2024/06/14 | |
本日:82
昨日:99 総数:495894 |
4年 参観授業
4年生は社会科で,「広島県の特産物の秘密を探る」学習をしていました。特にレモンを取り上げて,インターネットや直接取材をされた資料を活用していました。レモンを使った商品はずいぶんたくさんあるのですね。実物が出ると子ども達は一気に興味がわいたようです。「レモン」単体では残念ながらあまり食指は延びません。それが商品になったとたんに目が輝く,そこにこそレモンの秘密があるのですね。
5年 参観授業
5年1組は算数でひとふで書きをしていました。複雑な図形がひとふで書きができるのに案外単純な図形ではできない,ひとふで書きってどんな時にできるのかな?これを考えるのはおもしろそうですね。
5年2組は言語数理運用科で,「広告づくり」をしていました。毎日入る新聞のちらし。ここには人の心をひきつける工夫がいっぱい。それらを参考にレイアウトや図や絵の取り込みなど工夫して作っていました。 6年 参観授業
6年1組では,家庭学習で書いた詩を最初に紹介されました。みんな友だちが書いた詩を聞いて興味津々でとても楽しそうでした。詩の中に友だちの気持ちや人となりを感じて
いるようでした。昨日判明したイスラム国人質事件の事を心配してうたった詩もあり,胸に迫るものがありました。 6年2組では,言語数理運用科で広島のお好み焼きのことを学習していました。広島では人口に比してお好み焼きやさんがとても多くあるのです。資料を使って読み取る作業もずいぶん慣れてきているようでした。 2年生 参観授業
2年生は漢字の学習をしていました。同じ漢字でも読み方がいろいろあったり,それによって意味が変わるのです。また,送り仮名のつけ方も約束ごとがあります。
2年生は1年生から習った漢字の表を参考にしていましたが,ずいぶんたくさん習ったようです。「上」「生」などは活用がものすごくたくさんあります。 それらを識別するなんて,考えてみたら人間の頭って小さい子どもたちでも,コンピュータのようですね。 1年 参観授業
1年生は,算数で形の学習でした。色板をしきつめて形を作るのですが,今回は少しグレードアップして,かげの形にしきつめるのです。
課題がだんだんにグレードアップしていくので,子ども達も一生懸命「あーかな?こうかな?」と試行錯誤していました。でもどの子も時間がかかっても正解にたどりつくので充実感いっぱいでした。 3枚目はボランティアで彩が丘小学校に毎日来てくださっている高畑先生です。今日の算数でも声をかけてもらって励まされたり,ヒントであっ!と気づいたりしていました。 1年2組読み聞かせ
1年2組では「てぶくろがいっぱい」を聞かせてもらいました。失くした手袋がどんどん届けられます。とっても親切な町の人たちがいっぱい。あたたかくほっこりするお話。1年生の子ども達も大喜び。
このお話は1958年に発表されたお話。日本で紹介されたのはなんとそれから50年後。でも,今でもずっと変わらぬ人気を博しているお話なのです。 こうして読み聞かせで伝えていただけるのも嬉しく思います。 参観授業 3年
全学年の参観日でした。3年生では1・2組とも,理科で電気の学習をしていました。先生が準備してくださったいろいろなものが電気を通すかどうかの実験です。
まず,いろいろな物を確認して,予想を立てていました。予想を立て,どうしてそのように思ったのか考えて書くことがとても大切です。 子ども達はとても楽しそうに予想をたて,実験していました。最近のものは,鉄であってもコーティングされているものがたくさんあります。なので実験の結果もなかなか一筋縄ではいきません。そのあたりも「どうしてかな?」と考えるよい材料となっています。 にわとりかあさん 2組に読み聞かせ
今年もにわとりかあさんが各学級を回って読み聞かせをしてくださっています。2年生では,お正月のお話がありました。その中で,宮島の岩荘のしめ縄飾りの紹介もありました。とても立派なしめ飾りだったので,子ども達からも感嘆の声があがっていました。
伝統的なものを大切にしていきたいですね。 なかよし学級 言語数理「お好み焼きの材料を買いに行こう」今回なかよし学級5年生は「お買い得」をテーマに何を買うのかを決めました。本当は実際買い物には行きませんが、なんと、ちょうどなかよし学級の調理実習の内容と同じだったので、特別に買いに行くことにしました。ありがたいことに「割引されている商品」や「数が増えるとお買い得になる商品」など、考える材料が多くありました。雨の中フレスタ河内店まで歩き、よくがんばりました。 なかよし学級 調理実習 お好み焼き昨日,作り方を勉強したり,調理道具を家庭科室から借りたり,食材をスーパーで買ったりして準備をしました。今日,一人欠席でしたが調理実習を頑張りました。今年度4回目の調理実習なので全員てきぱきと活動することができました。お好み焼きをひっくり返したりお皿に入れたりするのが特に上手にできました。とってもおいしかったです。 ロング昼休憩1年生「給食センターの先生のお話」給食作りに使われ道具の説明や作り方、調理員さんの服装から始まり、食事のマナーや栄養素のお話など、さまざまなお話を聞くことができました。 子ども達も、普段食べている「給食」について、くわしくお話を聞くことができ、時に真剣に、時に楽しそうにしていました。 子ども達からは、 「給食のことをくわしく知れて、うれしかった。」 「たくさんの給食を作ってくれているセンターの先生にありがとうと言いたい。」 という感想が聞こえてきました。 これからもおいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 避難訓練(地震による火災想定)
地震が起きたことを想定して,避難訓練を行いました。10時に地震が起きたことを放送で知らせ,しばらくして火災が起きたことを知らせました。火災が起きたため,運動場に避難しました。10時5分全員きちんと避難できていました。最初の放送から5分,素早く静かに避難でき100点満点の避難だったと思います。
実は先日の色別下校のときの集まりが前回より少し集合に時間がかかってしまったのです。子ども達はそのときのことを反省材料にして,今回気をつけたようです。 訓練が生かされないことを祈るばかりですが,日ごろの備えは何かにつけて大切だと思います。明日は阪神淡路大震災から20年,被災された方々に改めてお祈り申し上げます。 2年2組 研究授業(教科研究会) 2授業後の協議会では,本校の国語部会の教員で授業案を作成する段階で,最後まで悩んでいた事についてやはり意見がだされていたようです。並行読書で,読んでいる本のなかから子ども達が選んだ虫がそれぞれ違うので,交流のさせ方について難しさはあったようです。(発表の順番など工夫すれば,他の虫の発表とのつながりに気付くのではないかと考えて行ってみましたが・・・) 今回頂いた多くの意見を参考にさせて頂き,今後も図書を活用した授業を積極的に進めていこうと思っております。 2年2組 研究授業(教科研究会)授業の単元名は,虫の道具クイズをつくろう「虫は道具をもっている」です。今回の授業で子ども達につけたい力は,「文章の中で大事な言葉や文を書き抜くこと」と「楽しんだり知識を得たりするために,本や文章を選んで読むことができる」の2点です。 授業後の協議会では,「学校によく資料になる図書がそろっている」2年2組の子ども達は,「積極的に図書でよく活用して調べている」「クイズのカードにしっかり書くことが出来ている」「付箋紙をつかって読み取ったことをメモ出来ている」「子ども達が発想が豊かである」などたくさん褒めていただきました。 図書委員会による読み聞かせ今日は5年1組の図書委員が行いました。聴きにきてくれた子ども達は,真剣に聴くことができていましたね。 6年生PTC
6年生はPTCで広島風お好み焼きを作りました。広島の地元企業のオタフクソースさんに来ていただきました。ただ作り方を教わるだけでなく、お好み焼きの中に含まれている栄養素についても学び,食と健康についても考えることができました。
実際に作ってみると,その楽しさ,難しさを感じることができました。親子で協力する姿もたくさん見られました。笑顔で活動する人が多く,楽しんで作ることができました。自分たちでがんばって作ったお好み焼きの味は,もちろん最高でした。 子ども達の感想も,『さっそく家でお父さんにも作ってあげた。』『生まれて初めて作った!』『いろんなハプニングもあったけど楽しく作れた。』など,楽しかった様子が伝わってくる物ばかりでした。 準備・運営・片付けと,保護者の皆様,クラス役員の皆様には大変お世話になりました。卒業前の素敵な思い出になりなした。ありがとうございました。 5年生の書き初め一文字一文字に思いを込めながら一生懸命書きました。すっかりお正月気分もぬけ、集中しながら取り組む姿に高学年としての意識の高さを感じました。4月からはもう6年生です。最高学年としての良いスタートが切れるよう、残り3ヵ月を大切に過ごしていきたいですね。 バンブーダンス(ティニックリング)
2年1組の音楽の時間,フィリピンのフォークダンスの曲(ティニックリング)に合わせて,竹(バンブー)はないので,なわとびを使って踊っていました。リズムにのってとても上手に踊っていました。バンブーのようにピシッとした感じは出にくいのですが,なわとびを使っているので,軽い感じで踊れていました。
おすすめの本50冊
1年生の中でも低学年のおすすめの本50冊を読破した児童が生まれています。ここ1年1組でもまた一人表彰されました。50冊読破は口で言うと一言ですが,なかなかに大変なことです。でも,読書好きの児童も増えていることが嬉しいです。
1・3・5年生は25冊,2・4・6年生は50冊が目標です。一冊一冊しっかり読んで,目標を達成して読書の世界にもはまってほしいなと思います。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |