最新更新日:2024/06/07 | |
本日:21
昨日:80 総数:495369 |
6年生 洗濯学習
6年生が家庭科で洗濯の学習をして,くつ下を洗いました。野球の練習などで特別汚したくつ下を準備し,ごしごし一生懸命手洗いをしていました。「きれいになったのかな?」と不安そうな人も・・。洗面器を見ると茶色くにごった水が。十分洗えていますね。
洗ったくつ下を干している6年生。上手に干せました。終始にこにこ笑顔の6年生でした。なかなか楽しかったようですよ。 三年生校外学習 その2この機会をきっかけに、他の美術館にも行って鑑賞の楽しさを味わい続けて欲しいと思います。 三年生校外学習 その1美術館は初めての子ども達がほとんどでしたが、美術館でのマナーを考えて行動することができました。 図工の時間に学習したシャガールの作品を含め、多くの画家の作品を鑑賞しました。作品から感じたことを、授業で学習した「五・七・五」で表現しました。 たくさんの作品の中から、自分のお気に入りの作品を見つけることができたようです。 SLBA会報 2014秋号掲載
学校図書館整備協議会が発行している「SLBA会報 2014秋号」に彩が丘小学校の図書館教育について掲載して頂きました。これで2度目になりますが,彩が丘小学校の実践を全国のみなさんに知っていただく良い機会になりました。これからも着実に図書館教育を進めていきたいと思っております。
三和中学校中3年生職場体験2
各学級でお別れ会をしました。フルーツバスケットなどのゲームを一緒にしたり,お手紙を渡したり,握手をしたり,心のこもったお別れ会となりました。
三和中学校中3年生職場体験
3日間の職場体験が終了しました。授業時間だけではなく,休憩時間にも一緒に遊んでくれました。小学生は大喜び。もっともっといてくれたらいいなあと名残惜しそうでした。
最後に職員室で教職員にあいさつをして完了。社会人としてまず大切な事はあいさつですね。立派にあいさつできましたよ。 今後とも夢をでっかくもって生きてほしいと思います。彩が丘小学校に来てくれてありがとう。 8,20 土砂災害 義援金活動 (6年生)6年生の子どもが次のような短歌をつくってました。 「災害の つらさが分かる 人ならば みんなと一緒に 行動でしめす」 彩が丘の最高学年として,考え行動する姿は素晴らしい! 平和集会(企画委員会)1 はじめの言葉 2 6年生の意見発表 3 読み聞かせ 4 ピースキャンドル 5 歌「夾竹桃の子守歌」 6 校長先生の話 7 終わりの言葉 6年生は,毎年4月に梶矢先生から被爆した時の様子をお聞きするところから平和学習がスタートします。その後学年で学習して,平和についての意見発表文を書きます。今日は,6年生の代表として,栗本菜々美さんが意見発表をしてくれました。 その後の企画委員会のみなさんによる読み聞かせは,「地雷ではなく花をください」でした。何度も練習して,上手に読むことができました。 平和集会(企画委員会)平和集会(企画委員会)
最後に,私の話です。被爆した時の話は,場所によってずいぶん違います。今年は,似島の様子について話をしました。原爆投下後,けが人が約10000人近く運ばれた似島の様子です。低学年には難しかったな。
図書室のピクルスは,「へいわってどんなこと」の絵本を読んでます。校長室のピク子は,折り鶴をもって平和を祈っていました。 3年 図工 光を通して 2
完成した人もいました。光を通してもらいました。光が通ると一段ときれいですね。図案や黒白などとても工夫をして作っています。
3年 図工 光を通して
3年生の「光を通して」。前回は計画の段階をご紹介しましたが,いよいよ下絵も決まり,製作にがんばっていました。カッターナイフを使うので安全第一です。2年生に引き続き2回目です。2回目ですけどとても慎重に集中して作品に取り組んでいました。
真剣な目つきと作品づくりの様子をご覧ください。 なかよし学級研究授業後の協議会
なかよし学級の授業後,協議会をもち,授業のふり返りをして,先生方の今後の授業づくりに生かしていくために学びあいをしました。
授業者の先生のふり返り,質問タイム,グループに分かれての討議,広島市教育委員会の指導主事 金本裕史先生のご助言ご指導という流れで話しました。 今日の授業に学ぶことはたくさんあり,話し合いも深まり,話し合いもとても質の高いものであったと自負できます。彩が丘小学校の先生方の前向きで向上心のある姿勢の表れだと思います。 前向きで向上心といいますと,今日の授業のため山下・亀岡教諭両名で教育委員会や教育センターまで教えを請いにいきました。夏休み前から授業準備をはじめ,夏休みに勉強に通い・・とたくさんのことを学んだ成果がでました。 今後とも授業向上のため,日々努力を重ねていきたいと思います。 なかよし学級研究授業2
発表場面の続きです。指示棒の使い方も上手!
なかよし学級研究授業1
なかよし学級が「自立」という授業を公開提案してくれました。自立して生きていく力をつける授業です。今回は,クイズ大会の練習を通して相談する力・発表する力・・・などを学びました。また,彩が丘小学校の研究である,情報活用の力をつけるため,からだに関する本を活用してクイズを考えました。
たくさんの先生方に見ていただき,張り切っていたのもあると思うのですが,子ども達はとても成長していて,堂々と落ち着いて発表ができ,プレゼンテーションも効果的でした。120%の力が出せたと思います。 クイズの内容も先生達でもうん?と思うようなものもあり,子ども達も感想で「難しかったです」などと言っていましたが,考えがいのあるもので楽しい授業でした。 三和中学校3年生 職場体験学習教室に行くと,始まったばかりで緊張した面持ちで活動している状態ですが,徐々に慣れていくのではないでしょうか。教師をいう職業について学ぶ機会になってくれたら嬉しいです。 家庭科ボランティアエプロンづくりの手順は,「布をたつ」「布にしるしをつける」「布をぬう」「しあげ」です。今日は,布をたってしるしをつけ,三つ折りにしてしつけをするところまでの学習でした。 にわとりかあさん読んでいただいた本は以下の通りです。 1年生 ともだちやもんな、ぼくら (くすのきしげのり 作/福田岩緒 絵/えほんの杜) ごめんねともだち (内田麟太郎 作/降矢なな 絵/偕成社) 2年生 あんなになかよしだったのに (かさいまり 作/ひさかたチャイルド) 3年生 けんかのきもち (柴田愛子 文/伊藤秀男 絵/ポプラ社) 4年生 からすたろう (やしまたろう 作/偕成社) あの子 (ひぐちともこ 作/エルくらぶ) 5年生 ほんとうのことをいってもたいいの? (パトリシア・C.マキサック 文/ジゼル・ポター 絵/ふくもとゆきこ 訳/BL出版) 6年生 ええところ (くすのきしげのり 作/ふるしょうようこ 絵/学研教育出版) 図書委員会
図書委員会のみなさんは,日頃は,図書の貸し出しや返却の仕事,図書の整理,図書の修理など積極的に活動しています。
毎月,かわいいカレンダーも作成しています。今月は,図書委員の5年男子がつくってくれました。 図書バランティア 図書委員会ぐりとぐら展にあわせて「ぐりとぐらコーナー」,ススキ(宮沢賢治のときにつくったよ),カブトムシ,トンボ,カマキリなど…。夏休み明けに子供達からもどってきた「おすすめのほん」のディスプレイも整えていただきました。 今度3年生は,ぐりとぐら展に行きますね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |