最新更新日:2024/06/10 | |
本日:58
昨日:50 総数:495499 |
オバマへの手紙
「オバマへの手紙」の平和学習に広島テレビの取材が入りました。広島出身の自身も被爆者である三宅一生さんがニューヨークタイムズに寄稿された文章をみんなで読みました。
子どもたちもオバマ大統領が8・6に広島を訪れてほしいという気持ちを手紙にこめていっしょうけんめいに書きました。願いが届いてほしいと思います。 1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん最後にお話会の感想を子ども達も発表して終わりました。 次のお話会は,どんなお話か楽しみにしておきましょう。 1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年生 夏のお話会 (にわとりかあさん)内容は以下の通りです。 1 絵本の読み聞かせ「トマトさん」 2 大型絵本の読み聞かせ「しりとりだいすきおうさま」 3 手遊び歌「トマトのうた」 4 絵本の読み聞かせ「おやおや,おやさい」 5 1年生は、パネルシアター「おおきなかぶ」 2年生は,ブラックパネルシアター「こわくないよ にじいろのさかな」 実らせよう給食の木
学校給食週間のイベント“実らせよう給食の木”のイベントの報告です。五日市北給食センターから賞状が届きました。
「よくできたで賞」 広島市立彩が丘小学校様 あなた方の学校は、六月に実施した「実らせよう給食の木」において、みんなで給食をたくさん食べて、給食の木に赤い実を多く実らせることができました。また、残食がゼロの料理も十二回ありました。その努力をたたえ、ここに表彰します。 平成二十六年七月七日 五日市北地区学校給食センター 惜しくも紫色の実をひとつ実らせてしまいましたが、残食ゼロ!!を12回も達成できたことは素晴らしいことですね。もうすぐ夏休み。9月からもおいしく給食を食べましょう! トイレ掃除に学ぶ会に学んで
トイレ掃除に学ぶ会開催から2週間。相変わらずどこのトイレ掃除も熱心にできています。そんな中,いくつかのクラスで,習ったことを生かして実践しているところがあると聞き,周ってみました。この日は6年生で見つけました。床に流した水をふきとるのにぞうきんでふきとってはしぼる,ふきとってはしぼる,この作業を教えていただいていたのですが,それをしていました。これをすると床の輝きが違います。美しくすっきりとするのです。さすがは6年生。他の学年でも実践しているようなので,また紹介します。
6年生 家庭科でナップサック完成
と言っても・・完成からもう何週間か経ってしまいました。この日のテーマは「協力」。製作中ずっとですが,ミシンも一人一台という訳でもなく,困ってしまったらペアやグループの人がさりげなく助けあっていました。とても上手に仕上がりました。川口先生から強くする方法も教えていただき補強していました。今後しっかり活用されることでしょう。
畑でぐんぐん
台風一過,といいますかほとんど影響はありませんでしたが、雨降りの恵か草花がぐんぐん成長しました。写真は大きく育った2年生のきゅうりです。葉が大きく覆いかぶさっていたので子ども達にあげてもらいました。4年生のひょうたんもたくさん実がついて花もいっぱいついているのでこれから育ちそうです。1年生の朝顔もすごいでしょう。台風に備えて校舎内に入れていたのでホールでパチリと撮影しました。
3・4年 平和学習3
もう何年も本校にお越しいただいています。また来年もお待ちしております。
3・4年生 平和学習2
手書きの絵や写真などたくさんの資料も持ってきてくださいました。
3・4年生 平和学習1
「原爆展を成功させる会」の方々にお越しいただき平和学習のお話をしていただきました。それぞれの被爆体験からお話してくださいました。
とてもショッキングなお話もあります。子ども達はとても真剣に心を動かされながら聞いていました。質問も「その時どんな気持ちがされましたか」というご心情を聞いたりしていました。 この聞き語りを継承していってほしい,していかなくてはいけないという強いお気持ちが伝わってきました。とてもつらいことだけれど,やはり忘れないで継承し,二度と地球上でこのようなことがないように願います。 1年1組 国語研究授業 協議会
研究授業後の協議会の様子です。今回のテーマは入門期における情報活用をどのように指導していくか,ということです。何せ1年生です。ひらがな覚えたてほやほやの1年生。「話す」「書く」と言ってもハードルは高いです。今日の授業ではがんばっている1年生の姿がありましたが,日々の授業で生かしていかないといけません。まずは絵や写真から情報を取り出す・書くことについては,話させて書くなどこれから積み上げていく,など話し合いました。山本小学校の吉岡克弥校長先生にお越しいただき,指導助言を仰ぎました。今日の授業でよかった所をたくさんお褒めいただき,その上で1年生を育てていく手立てをいろいろ教わりました。昔からあった口頭作文についても教わりました。こういった手立ても取り入れながらまた子ども達の指導に生かしたいと思います。
1年1組 研究授業 国語 2
この写真は,ペアで話す練習をし,それをみんなの前で発表し,最後一人でまとめたことを発表した場面です。限られた時間なので全員は皆の前に出られませんが,はきはきと自信をもって発表でき,よく聞いていました。1時間よく集中していました。子ども達は「緊張した〜」とか「ぜんぜん緊張せんかった〜」とか「楽しかった!」とか感想を言いながら帰っていきました。
1年1組 研究授業 国語 1
1年1組吉川先生が,国語の「どうやってみをまもるのかな」という教材で研究授業を提案しました。1年生は教科書を使って,やまあらし・あるまじろ・すかんくなどで生き物の身の守り方を調べてきました。その後,図書の本などを使ってうさぎについて学習しました。今回は自分が選んだいきものについて調べ,まとめました。そして皆の作品を集めて,「生き物紹介ブック」を仕上げていきます。
今回はそのまとめの授業でした。今までに調べた生き物について,「名前」「特徴」「身の守り方」についてペアでお話します。写真は各自が選んだいきものの一覧表です。 また,お話したことを書いています。字を習ったばかりの1年生。今回はこの「書く」ことが一番難関でした。でも,一生懸命書いているし,なかなかの作品集ができました。 三和中学校区 里帰り交流学習 4
中学生は,最初は緊張した姿がみられましたが,時間がたつにつれてどこの教室でも,中学生と小学生の楽しく交流姿が見られました。お互いのプラスになるようこれからも続くことを願います。
三和中学校区 里帰り交流学習 3
中学生は,交流が終わった後,体育館で終わりの会を行いました。そこで中学生が感想を発表してくれました。
(中学生の感想から) ○ 笑顔で交流することを目標にしていたが,それができて良かったです。 ○ 小学生のみんなが頑張っている姿を見ることができて良かったです。 ○ 休憩時間も一緒に遊ぶことができて嬉しかったです。 ○ 授業中に楽しく勉強している姿をみることができて嬉しかったです。 ○ もう一回来たいと思いました。 三和中学校区 里帰り交流学習 2
(目的)
1 出身小学校を訪問し,異年齢交流を行うことで人間関係を育む。 2 小学生にとっては,学習で交流することで,中学生を身近に感じるとともに,学んだり,ほめられたり,支援されたりすることにより自己肯定感の高揚につながる場とする。3 中学生にとっては,交流活動を通して,他者への共感性を培ったり人を思いやったりする心を育む場とする。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |