最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:97
総数:269415

森林公園に行ったよ

雨の中、広島森林公園に行きました。雨のため、外で遊んだりお弁当を食べたりできず、少し残念でしたが、昆虫館で見学したり、昆虫と触れ合えたり、楽しく過ごすことができました。
画像1画像2画像3

カルビーおやつ教室

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていたおやつ教室。カルビーの会社からたくさんのゲストティーチャーの方に来ていただいて開催されました。
 初めに、スナックのもとの生地を見て、何のお菓子か当てます。「ポテトチップス」「○×△□〜」と見た感じからいうのですが、外れです。正解を聞いて、「なあんだ」という子ども達。次は、お菓子を味わってから、それに入っているものを予想します。色や味などから、「ピーマンかな」「ほうれんそうかな」「トマトはないじゃろ」とよくよく考えています。正解を聞いて、喜んだり、驚いたりしていました。それから、お菓子ができるまでの紙芝居、地上にできる野菜と地下にできる野菜のクイズ。・・・なんだか盛りだくさんですが、子ども達は身近なおやつとあって、熱が出そうなぐらい一生懸命に聞いています。そして、おやつをとるのによい時間、お菓子に入っている材料の表示についても学んだ後、お土産までいただき、おやつの学習を終えました。
 この学習は、食育につながります。子ども達が子ども達なりにおやつについて理解をしたのではないかと思いました。

卒業式の練習開始

画像1画像2画像3
3月7日金曜日,4・5年生合同で卒業式の練習がありました。

3月7日は歌の学習を主にしました。

口を縦に開けること,歌詞を大切に歌うことを学びました。
学んだことをいかし,だんだんよくなり,歌声が体育館中に響きわたりました。

4年生は初めての卒業式に参加です。

厳粛な姿勢で立派な卒業式になるようこれからも練習していきたいと思います。

卒業式の練習

画像1画像2
 3月20日の卒業式に向けて練習が始まりました。在校生代表として4・5年生が卒業式に出席します。ぴんと張り詰めた空気の中での練習は気持ちが引き締まります。来年は自分たちが卒業式の主役になります。6年生の姿勢や歌声、動きなどをよく見ておくことも大切です。

卒業を祝う会

画像1画像2
 3月4日,卒業を祝う会で1年生は「恋する
フォーチュンクッキー」の替え歌を歌って踊りました。
途中から2年生から5年生全員が一緒に踊ってくれて
楽しい発表になりました。

大芝小学校吹奏楽団オリジナルコンサート

画像1
第3回大芝小学校吹奏楽団オリジナルコンサート
を今年も開催します。

日 時:3月21日(金祝) 13:30開演
会 場:大芝小学校体育館
ゲスト:中広中学校吹奏楽部

入場無料です。ご近所お誘い合わせの上、多数のご来場をお待ちしております。
なお、駐車場はございません。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258