最新更新日:2024/06/13
本日:count up24
昨日:97
総数:269435

園児との交流会

画像1画像2
 1月30日(木)3校時、園児との交流会がありました。4月に1年生になる年長組の園児さんとの交流です。はじめの会では、1年生が学校紹介をしてくれました。4月からのいろいろな行事や学校生活の様子を歌や踊りを交えて紹介してくれました。その後、5年生は園児と手をつなぎ学校内を案内しました。園児に合わせてゆっくり歩いてあげたり、教室や掲示物の説明を笑顔でしたりする姿は、優しいお兄さん・お姉さんそのものでした。1時間という短い交流でしたが、別れるのが寂しいというくらい楽しいひとときを過ごすことができました。終わりの会では、2年生が作ったプレゼントを渡しました。4月にまた会えるのが楽しみです。

2分の1成人式の練習開始

画像1画像2
1月28日火曜日の1校時。
体育館で2分の1成人式の呼びかけの練習をしました。

初めての練習もあり,声の大きさや速さ,間の取り方など難しかったようです。

反省をいかし,次回に向けてよりよい式となるようこれからしっかり取り組んでいきたいと思います。

園児・児童交流会

画像1画像2画像3
1月30日木曜日。10時30分からの約1時間,園児をつれての校内見学・授業見学がありました。

まず始めに体育館で,はじめの会があり,ペアを作り自己紹介をしました。

その後に,校内の様子を伝えながら,仲良く歩きまわりました。

園児に入学の期待をもたせるとともに,5年生への自覚が見えた時間となりました。

カノンの楽しさ

画像1画像2
1月28日火曜日。体育館で音楽朝会がありました。

めあては「かのんを楽しもう」で,まず蚊のカノンで歌の重なり合いの美しさを感じていました。

その後,みんなでアルゴリズム行進を通して,動きもつけた面白さを学びました。

どの曲でも楽しく活動していました。

楽しかったよ!読み聞かせの会

画像1画像2画像3
図書ボランティア「てんとうむし」の方が、23日木曜日朝の読書の時間に、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本の世界に入りこんで集中して聴き入っていました。ボランティアの方々、すてきな時間をありがとうございました。これからもこんな機会がたくさん増えるといいなと思いました。

書き初め会

画像1画像2
 1月17日(金)5・6校時、体育館で書き初め会をしました。
5年生が書くのは、「新春の光」です。初めて長半紙に挑戦しました。中心や字間を意識しながら集中して書きました。なかなか思うように書けず苦戦していましたが、一画一画一生懸命に書く姿は凛として素敵でした。来週には、廊下や階段に力強い作品が並びます。

競書会

画像1
1月15日、体育館で競書会がありました。クラス毎に1列に並んで正座をすると、いつもより気が引き締まったようです。「正月」と丁寧に書きました。

競書会

画像1画像2画像3
1月15日水曜日,5・6校時に体育館で3・4年合同で習字の学習がありました。

めあては「長半紙にバランスよくかく」です。

体育館といういつもと違う場所でしたが,落ち着いた雰囲気で集中してかいていました。

素晴らしい作品がたくさんできていました。

冬休み明け学校朝会

画像1画像2画像3
新しい年がスタートし,学校朝会がありました。

冬休みたくさん楽しんで,成長した姿が見えました。

残り3ヶ月。目標をもってがんばっていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258