最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:97
総数:269415

長縄大会に向けて

画像1画像2
12月3日の長縄大会に向けての練習週間が始まりました。

大休憩・昼休憩問わず意欲的に外へ出て元気にとんでいました。

本番までしっかり練習をつんで,成果を出してほしいと思います。

最後の日曜参観日&うたふぇす

6年生にとって最後の日曜参観日とうたふぇすがありました。




続きを読む

はじめてのうたふぇす

画像1
11月17日日曜日2時間目に体育館でうたふぇすがありました。たくさんの手拍子の中みんなで元気いっぱい「太陽のサンバ」をうたいました。応援ありがとうございました。

うたふぇす

画像1画像2画像3
11月17日日曜日。10時から体育館でうたふぇすが行われました。

1年生からそれぞれ工夫をこらした歌声を響かせていました。

4年生は「君をのせて」でした。

練習の成果をしっかり出し,緊張感ももって歌っていました。

この歌を通して学んだこと,心を一つにしてこれからも学校生活を過ごしてほしいと思います。

最後のうたふぇすの練習

画像1画像2画像3
11月14日金曜日の2校時。体育館でうたふぇすの最後の練習がありました。

しっかり口をあけて,声を響かせることを目標に歌いました。

いよいよ日曜日が本番です。
今までの練習の成果をしっかり出しきってほしいと思います。

うたふぇす本番まで1週間前

画像1画像2画像3
11月11日月曜日,4校時。体育館で1・2組合同音楽がありました。

今日は「みんなの息継ぎのタイミングを合わせること」と「息継ぎのはやさ」について学習しました。

また,ソプラノ・アルトのお互いの歌声を合わせ,響かせる練習もしました。
まだ音程がとれてない児童もいるので,しっかり歌いこんでいきたいと思います。

うたふぇす練習 音楽室編

画像1
11月7日木曜日。音楽室でうたふぇすの練習がありました。

今日はソプラノ・アルトお互いの歌声を聞きあい歌を合わせていく練習を主にしました。目をしっかりひらき,力をぬいて口の形に気をつけることも学びました。

熱心に練習する姿はこれからの成長に期待を感じました。

長縄をがんばっています

画像1
画像2
今、1年生は長縄大会に向けてがんばっています。今日はクラスで3分間何回飛べるかかぞえてみました。これから、休憩時間や体育時間にみんなで練習していこうと思います。

うたふぇす体育館練習開始

画像1画像2画像3
11月6日水曜日の6校時。
1・2組合同で,うたふぇすの歌「君をのせて」の練習がありました。

ソプラノ・アルトに分かれてたくさんの指導をうけました。
声を響かせることをメインに歌声がだんだんよくなっていくのが分かりました。

これからもっとよくなるよう指導をしていきたいと思います。

3年 PTC 視覚障害者の方のお話とアイマスク体験

10月30日、5,6時間目に視覚障害者の方の体験をお聞きしました。困っているときの声のかけ方や補助の仕方、どんな時に不便を感じているのかがよく分かったので、困っている人を見かけたら、これからは自信をもって行動できそうです。アイマスク体験では、段差や横断歩道、曲がり角のあるコースをふたり組で補助したり歩いたりしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258