最新更新日:2024/06/10
本日:count up67
昨日:79
総数:222413
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

給食委員会の取り組み

画像1
 残食が少ないとはいえない温品小学校。しっかり食べて元気な体をつくってほしい、命をいただくありがたみを感じてほしい、給食の片付けのルールも守ってほしい、という給食委員会の願いから、9月9日〜19日の8日間、残食調べを行いました。0〜2人分以下の残りは5点、3人分以上は1点、ただし、給食の返し方のルールが守られていない場合はマイナス1点で計算されました。結果は、パーフェクト100点満点を取ったクラスが6クラスあり、全体的にも残食はずいぶん少なくなりました。これからも給食をおいしく食べられることに感謝することを忘れず、バランスよくしっかり食べて大きくなってほしいと思います。
画像2

生協に見学に行ったよ

画像1画像2
 3年生の社会科の学習では、「わたしたちのくらしと商店の仕事」について学習しています。今日は商店の「ひみつ」を探しに生協へと見学に行かせていただきました。
 まずは、店内をぐるっと一周!生協の方のガイドを聞きながら、売り場での工夫を必死にメモすることができました。店内のどこに何があるのかも一生懸命メモしました。
 次に、生協の店員さんにインタビューをしました。子どもたちの気になることについて、わかりやすく丁寧な説明をしてくださりました。
 子どもたちは生協の「ひみつ」をたくさん持ち帰ったと思います。今日の見学で得たことをもとに、商店の工夫とわたしたちのくらしがどのように関わっているかを理解してほしいです。

温品ギネスオリエンテーリング

画像1画像2
 9月25日(水)は温品ギネスオリエンテーリングがありました。

 「温品ギネスオリエンテーリング」とは、温品レインボーキッズグループ(縦割り班)で校内に設定されたクイズやゲームに挑戦してグループごとの得点を競うオリエンテーリングです。

 温品レインボーキッズグループでゲーム活動をすることを通して、
1.異学年や地域の方々、教職員との交流を図り仲良くなること
2.集団の一員として自分の役割を自覚してグループで協力すること
をねらいとして活動を行いました。

 グループのリーダーは6年生です。6〜10人程度のリーダーとしてグループみんなを引っ張っり校内を回るのはとても大変なことです。意見が合わないことや、思うように動いてくれない人もいるでしょう。そんな中、「どっちに行きたい?」とみんなの意見を聞いている6年生、「1年生がやりたい方やらせてげよう!」と低学年の気持ちに寄り添ってあげる6年生。6年生が一生懸命にグループを引っ張ってくれいてる姿が色々な場面で見られました。

 また、「すごいね!!」と自分たちの頑張りを喜び合う言葉や「頑張れ、頑張れ!」と励まし合う言葉、「楽しかった!」という笑顔や「ありがとうございました」という言葉が聞こえてきました。

 オリエンテーリングでは、けん玉やこま、グランドゴルフ、おはじきやこま、竹馬、お手玉などのコーナーで、地域の方が色々なこつを教えてくださりながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもみんなの事を見守ってくださっている地域の方としっかりふれあうことができました。ありがとうございました。
 
 全校児童参加の楽しい活動の時間になりました。この結果は10月22日(火)の児童朝会で発表されます。子どもたちも結果発表を楽しみにしています。

【保健室】9月の身体測定

9月19日(木)、9月の身体測定を終えました。
中には、4月から6cm伸びた児童もいました。外で遊んでいる姿をよく見る児童でした。
どの児童も変わりなく少しずつ成長していました。
「成長っていいな」「成長できるっていいな」と思いました。


今回は、身体測定と合わせて「リラクゼーション」の保健指導も行いました。
ストレスやリラックスについて話をし、「呼吸法」を体験しました。
「呼吸法」は息を吸ったり吐いたりすることで、からだも心もリラックスさせるというものです。

「ストレス」という言葉は多くの児童が知っていました。
「ストレスがたまっている人がいるか」と尋ねると、半分くらいの児童が手をあげる学級もあれば、4分の1くらいしか手をあげない学級もあり、様々でした。
やってみた感想を児童にきくと、「リラックスできた」「ねむたくなった」「ゆっくりできた」などと答えていました。
終わった後はゆったりとした雰囲気になりました。

放っておいてもストレスがたまる世の中です。
イライラしたときにある程度自分で調整できる力が必要となります。
その一助となればと今回の保健指導を行いました。


「健康メモ(身体測定の結果)」は視力検査の後、家に持って帰ってもらいます。

アレッ? コレッ ナニ? 〜本物そっくり弁当作り〜

画像1画像2画像3
 5年生の図画工作科では、「アレッ? コレッ ナニ? 〜本物そっくり弁当作り〜」という学習を行っています。紙粘土を用いて本物そっくりの弁当を作る単元です。
 先日の授業ではアイデアスケッチをかいて作品づくりの計画を立てました。子どもたちは自分のイメージに合う弁当箱を用意してきました。
 
 今日は「本物そっくりの弁当に見えるように表し方を工夫しよう」というめあてです。表し方の工夫として、
 1.形(質感が伝わるように)
 2.色(混色・重色で本物の色に近づける)
  を指導して作品づくりをはじめました。

 作品を作り始めたら、子どもたちは黙々と作業に取りかかりました。
 
 左の写真はハンバーグです。ハンバーグの色を粘土に練り込んで、その後に焼き色を筆でつけています。とてもリアルな仕上がりに、作った児童は大満足。クラスの友達に紹介すると「すごーい!!」「本物みたい!!」「どうやって作ったん!?」と感動の言葉を口にしていました。

 真ん中の写真はマグロのにぎり寿司です。マグロの色を赤だけでなくほんの少し黒を混ぜて本物の色に近づけようと工夫していました。

 右の写真は「みるみるタイム」の様子です。5分のトイレ休憩のときに友達の作品を見る時間を設けました。友達の表し方の工夫を見て、自分の作品に取り入れている児童がいて、学び合いの姿が見られました。

 今週中には完成予定です。子どもたちの完成した作品を見るのが楽しみです。
 

ヘチマの花粉観察

画像1画像2
 5年生の理科では、「花から実へ」という単元を学習しています。ヘチマの花のつくりを観察したり、実のでき方を比較実験をしたりして、花のつくりや結実の条件を学んでいきます。

 今日は学校の畑で育てているヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。
 まずは、花粉を見るためのプレパラートを準備しました。班ごとに「プレパラートを持って行く人」「テープを準備する人」「花粉を採る人」「プレパラートを作る人」の4つの役割を分担して畑に出発。一人一人が責任を持って活動できたので、手早く準備を進めることができました。
 理科室に移動して、顕微鏡で観察しました。子どもたちは7月に学習した顕微鏡の使い方を思い出しながら、ヘチマの花粉の形をノートにスケッチしていました。上手に顕微鏡のピントを合わせていた班は、だ円型の縦縞がはっきり見えました。
 
 理科の学習は、外で観察したり理科室で実験したりすることが多く、勉強すればするほど実生活が楽しくなっていく教科です。これからもたくさんの観察や実験を通して、科学的な見方や考え方を身につけてほしいです。

クラブ活動がありました

 今日は3回目のクラブ活動がありました。

 野外のクラブは雨が心配されましたが、今日は天気に恵まれ、第1グラウンドではグラウンドゴルフクラブ、第2グラウンドではミニサッカークラブ、ドッジボールクラブを行い、4〜6年生の児童は元気に体を動かしました。

 パソコンクラブでは、今回は友達と交流するために名刺作りを行いました。子どもたちは名刺のデザインを選び、自分の名前や住所をキーボードで入力したりスタンプで飾り付けたりしました。ローマ字入力に悪戦苦闘していましたが、一文字一文字入力することができました。
 素敵だなと思った場面がありました。4年生がパソコン操作の仕方わからず困っていたときに、隣に座っていた6年生が「ここをクリックしたらいいよ。」と教えてあげていました。
 クラブ活動のめあてである「他学年他学級の友達と仲良くなる」ということが達成きていると感じました。回を追うごとにこのような場面が増えればいいなと思っています。次回は名刺印刷をして交流の時間です。

休校になりましたが・・・

 9月4日(木)は,警報が発令されたため休校になりました。
 おうちでは,安全に過ごしましたでしょうか。
 先生方は,9月以降の教材研究や授業研究,公開授業発表にむけての打ち合わせなどを行いました。
 夏休みの児童の作品を見られて,コメントを入れられている先生もおられました。

 午後には,先生方で温品川の様子を見にいったり,地域の水路などの様子を見たりしました。

全校朝会を行いました

画像1画像2
 9月1日(月)全校朝会を行いました。
 校長先生から,新しい先生の紹介がありました。
 次に,夏休み中に頑張った児童の紹介がありました。
 水泳記録会に参加し記録を残した児童と,フットベースボールの東区の大会で優勝した児童の労をねぎらわれました。
 最後に,全校児童に対して今後の学校生活についていくつか話されました。
 1点目は,「あいさつ」について話されました。
 学校の中だけでなく地域の方にもしっかりあいさつをするようにいわれました。
 2点目は,「チャイムの合図を守る」について言われました。
 時間を守るということは,自分のためではなく,一緒に生活していく仲間の時間を奪わないという意味でもとても大切なことです。
 秋は,スポーツの秋,勉強の秋といわれます。
 しっかり,頭と体を動かして頑張ってほしいものです。


学年集会を行いました

画像1画像2
 8月31日に第6学年は視聴覚室に集まって学年集会を行いました。
 9月から気持ちをリセットして再出発します。
 まず,新しい先生について紹介がありました。 
 その後,スリッパゲームをして児童の親睦を深めました。
 親睦を深めたあとは,これから卒業にむけての行事や活動について説明し,みんなで頑張っていこうと意識統一しました。
 小学校生活最後の7ヶ月間を充実したものにしてほしいと,6学年担任とスタッフ一同願っています。
 

【保健室】学校保健委員会を開催しました

画像1画像2
8月29日(木)13:30〜14:30音楽室で学校保健委員会を行いました。
学校医、保護者、学校職員が集まって子どもたちの健康について考える会です。

学校から、体つくり、保健、給食・栄養の3点について報告し、学校医の先生方のご意見をいただきました。
他にも、感染症の流行や心因性の視力障害、耳掃除の仕方などについてたくさんのお話をしていただきました。。
歯科の先生からは「歯の予防には規則正しい生活がベースとなる」とか「姿勢を正して食べることが噛む力を強くすることにつながる」といったお話があり、なにごとも健康の基本は生活習慣なのだと改めて感じました。

保護者の方はお忙しい中30名も参加してくださいました。ありがとうございました。
これからも子どもたちが元気に学校生活をおくることができるように尽力していきたいと思います。
よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255