最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:43
総数:495393

6年国語「ばらの谷」の学習

画像1
画像2
 6年生の廊下に,掲示してあるものです。
 国語「ばらの谷」の額種のまとめです。教材全体をおおまかに読んで,中心人物の気持ちの変化を読んだ後、この物語が最も強く語りかけてきたことを,最も重要だと思う一文を書いてまとめたものです。子どもたちが叙述をもとに考えているのがよく分かります。明日の参観日でお子さんの作品を読んでお子さんと話してあげてください。

図書館教育(情報活用)

画像1
画像2
 本校では,今年も図書館教育を継続しております。図書館教育には,「情報活用」と「読書活動」の授業があります。昨年度は,両方の授業を研究してきました。25年度は,子どもの実態と課題に即して,「情報活用」の授業を全学年で研究していきます。第1回目の校内の授業研究会を6月26日(水)6年生がやることになっています。今の6年生は,昨年も社会科で情報活用の授業を行っていましたが,本年度も社会科で情報の活用を進めています。
 6年2組の情報活用の手順が掲示していました。子どもたちは昨年度に引きつつ付いてなので,本の中から課題に合った必要な情報を見つけるのもずいぶんはやくなっています。

図書館教育(学年ごとのベンチ)

画像1画像2
 彩が丘小学校では,図書館教育の推進をしております。その1つの取組として,各学年の廊下に業務の先生に制作していただいたベンチが1つずつあります。これは,調べ学習をしている時には,その課題に合った図書を並べて二クラスが一緒に使えるようにしています。また,国語で並行読書している時は,同じ著者の本や同じテーマの本を並べています。
 写真は,3年生と6年生のベンチです。3年生は,今理科で調べ学習をしています。6年生は,歴史の学習で使用する本がたくさん並んでいます。

歯科検診

画像1画像2画像3
 3名の歯科医師にお出でいただき,歯科検診が実施されました。子ども達はとても上手に検診を受けました。あいさつもきちんと出来ていました。
 歯科検診の結果をお渡ししておりますので、治療の必要のある人はできるだけ早く受診をしてください。それから,日々の歯磨きが足りていない人もいるようです。歯は一生大切にしたいものなので,心して大切にしていきましょう。
 でも,全体としてとてもよく気をつけられている,ということでした。これからも自分の歯を大切にしていきましょう。

3年生 町たんけん

 3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。私達が住んでいる町はどのような作りになっているかな?この町のよい所はどこかな,危険な所はないかな?どんな事に気をつけて暮らしたらよいだろう,など調べながら歩きました。
 今日は天気予報が変わり,とても暑かったので,子ども達にも先生にもちょっと過酷な時間となりました。2時間弱の間に4,5回位給水,休憩を取りながら調べていきました。
 ということで・・画像は残念ながら撮る余裕がなかったようです。
この画像は,帰って来て,学校で校長先生お手製の安全マップを使って,おさらいをしている所です。暑かったけど,見るべき所はしっかり見て来ることができました。
 危ない所はむやみに近づかないなど心がけたいものです。
画像1

にわとりかあさん 10周年記念誌

画像1
画像2
 今日は、にわとりかあさんが2組の読み聞かせをしていただきました。その後,校長室を訪ねてきてくださいました。みなさんで制作したお手製の「にわとりかあさんの10周年記念誌」をもってきてくださいました。10年の歴史が刻まれたすてきな記念誌です。
 2002年に活動を始められて,現在11名のメンバーで活動されています。小学校での朝の読み聞かせ,公民館・小学校・児童館での「お話会」などの活動をされています。
 彩が丘小の子どもたちが図書を「たくさん読む・よりよく読む」ことができるようになっているのはにわとりかあさんのおかげでもあると思っております。本当にありがとうございました。

教育環境

画像1
画像2
 授業以外にも掲示や教室環境でも教育場面はたくさんあります。
 4年1組には,「漢字マスターへの道」という掲示があり「止め,はらい,はねを最後まできちんと画く」「マスいっぱいの大きさで書く」「日付を書く」「ふりがなを書く」と書かれており,お手本になるこどものノートがコピーして貼ってあります。みんな漢字マスターを目指して頑張っているのでしょう。
 6年2組の教室の個人ロッカーにも感心しました。だんだん高学年になるとくずれてくるところなのですが,みんな置く位置までそろえてきれいに整頓されていました。中田先生の指導がきちんとされているのを感じます。

5年 基礎基本定着状況調査

画像1
画像2
 広島県下の5年生と中2が毎年実施している「基礎基本定着状況調査」です。今日は午前中に,国語・算数・理科の調査を行います。5年生の子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。
 この結果については個人にもお知らせしますが,学校としての学習状況の実態をつかみ指導の参考にしていくものです。また,学校だよりやホームページ等でも結果をお知らせします。

2年2組 図工

画像1
画像2
 運動会後に,茶色のコンテで描いた「運動会の思い出」ですが,大体の子どもたちは,団体演技で踊ったダンスの様子を動きが伝わるように描いていました。今日は,その絵に絵の具を使って水の量を調節しながら色をつけていました。みんな先生から習ったことを気をつけながら真剣に取り組んでいました。

4年1組算数 説明を取り入れた学習

画像1画像2
 彩が丘小では,思考力・判断力・表現力をつけていくことを目標にしています。どから国語や算数や帯タイムでもそれを意識して鍛えていこうとしています。一人学び→グループ学び→全体交流の流れで学習することが多いのですが,その中に自分の考えを表現する(説明する)学習を取り入れています。4−2の算数では,自分の考えをプリントに絵と言葉で書き,それを説明する学習を行っていました。

1年1組 平仮名・カタカナ

画像1画像2
 入学してから平仮名の学習が始まり2ヶ月半が過ぎました。今や平仮名表もカタカナ表もずいぶん埋まっていきました。小さな学習の積み重ねですね。

3年1組の教室

画像1画像2画像3
 今日2校時に3年1組の教室を訪れました。算数の時間でしたが,先生とこども,子ども同士で教え合う姿が見られました。子ども同士でも言葉で丁寧に教えているので驚きました。
 また,3年生の教室前のトイレのスリッパもきれいにそろっていたので,子どもたちに聞いてみると,クラスのなかに係がいるそうです。いつもみんなが気持ちよく使えるようにしてくれてありがとう。
 もうひとつ,3年1組にはチョウの標本があります。これはすべて古城先生の私物です。今までに自分で捕まえて標本にしたものも含めてたくさんの標本があります。さすが専門が理科の先生ですね。

プールの機械操作説明と緊急対応訓練

 6年生と教職員でプールの掃除をして,今年も水泳指導の準備はできました。毎年水泳指導が始まる前に,教職全員で,プールの機械操作の説明と緊急対応訓練をしています。
 緊急対応訓練では,救助の仕方,救助した後の対応の仕方,他の児童の誘導方法,119番に電話をかける時の方法,校内での電話の方法,AEDの使い方などを保体部の水泳担当の水原と養護教諭の西上が説明しながらプールサイドで実際に行いました。
画像1

さくら会の花壇

画像1
画像2
画像3
 春も終わり,先日さくら会にお世話頂いている花壇の雑草を抜ききれいなった花壇です。今日は,午後からさくら会の皆さんが来校されて,夕方までかかって250株の花の苗を植えてくださいました。平和公園に劣らないくらいの花壇になりました。暑い中での作業で大変だったと思いますが本当にありがとうございます。これから夏に向けての生長が楽しみです。

低学年 心の参観日 3年 2

 授業の最後に「これまで勇気をもって正直に言えなかったなあという事がありましたか?」と先生が聞かれました。全員伏せていたのですが,手が挙がりました。しかも、「次からは正直に言おうって思えましたか?」と聞かれると、先ほど手が挙がったほぼ全員手を挙げていました。今回は手を挙げなかった人も、ちょっと心にやましいかなと気になることはあるかも知れません。失敗をするのが人間ですから。どちらにしても,多くの人が自分の事として考えているなあと感じました。
画像1
画像2

低学年 心の参観日 3年

 3年生は,「友達だから〜ゆうたのまよい〜」という教材で,“勇気をもって正直に”という徳目で,善悪判断・公正・勇気・信頼・友情という多くの道徳的価値判断を含む学習をしました。ともだちに注意ができるかな?ここには本当の勇気がいることがあります。「友達だからこそ正しいことをしてほしい」と言うことができたけんじくん。
 3年生のみんなも自分だったらどうかな?と今までの自分を振り返ったりしました。これからも,注意すべきだけど友達だからかわいそうかな,とか迷う事もあると思います。本当の友情・勇気とは何か,何かあるたび,考え続けてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生算数〜わりざんの筆算の仕方を考えよう〜

 算数はわりざんの筆算の単元を学習しています。彩が丘で大切にしていることは,「考えを説明する活動」です。自分の考えを相手に伝えるためにはどのように表現すれば良いのか。4月の段階では子どもたちはとても難しそうにしていました。まずはお手本となる説明の仕方を聴いてそれを真似したり,ペアでお互いの説明を聴きあったりしました。そうすることで,自信もつき,徐々にみんなの前で考えを説明しようとする子も増えてきています。算数に限らず,いろいろな場面で自分の考えを言葉で説明できるようになってほしいです。ゆっくりと積み重ね,一人一人に力をつけていきたいです。
画像1画像2

低学年 心の参観日 2年 2

 ワークシートを,書き終えても上手に待っていますね。
画像1
画像2

低学年 心の参観日 1年

 1年生は,「はしのうえのおおかみ」を教材に,“やさしい心で”過ごす事を学びました。目先の損得にこだわるのではなく,やさしい思いやりのある心で周りの人に接する事の大切さをくまさんの行動から学びました。
 早速,帰り道お友達にやさしく接している姿をみました。たくさんの道徳心,道徳的価値を学び,生きる力につなげてほしいです。
 6月の1年生。ずいぶん発表や聞く態度が上手になってきました。一生懸命話し,一生懸命最後まで聞く姿勢が見られました。
画像1
画像2

低学年 心の参観日 1年 2

 1組でも2組でも,「はしのうえのおおかみ」を学びました。どちらのクラスでも5時間目で暑かったですが,一生懸命です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239