最新更新日:2024/06/09 | |
本日:2
昨日:32 総数:238193 |
百人一首大会 青札編食 育 月 間 ( 独 自 献 立 )題して「 ぶちうまじゃけん給食 」 カリカリかきあげ と ぶたなべじる です。 給食室前のポストに、感想を書いて入れるようです。美味しかったですよ。 理 科 授 業 交 流 ( 提示の工夫 )上流の大きくて角張った石と、下流の丸く小さくなった石が提示されていました。 子どもたちの予想を、振り返りの場面で高く評価されているのが印象的でした。 朝 日 を 浴 び て ( 1日のスタート )太陽の光に当たり、元気に遊ぶことは、体にいいこと間違いなしですね。 グランドにできた水たまりに、氷が張るような寒い朝です。 5 ・ 6 年 生 の 道 徳 ( 同じ空の下で )「同じ空の下で」という資料を基に考えてみました。 1・17、3・11、そして、シリア内戦を取り上げたり 心のノート「世界の人々とともに」のページを開いたりしました。 理 科 授 業 交 流 ( 導入や板書の工夫 )課題・予想・実験方法・結果・結論・考察。すっきり計画的にまとめられていて 子どもたちが思考を進める上で、大きな味方になったのではないかと思います。 大型テレビを使ってのプレゼンテーションも、子どもたちを引きつけたそうです。 食 育 月 間 ( 給 食 川 柳 )各学年ごとに日を分け、その学年の先生がコメントを添えて発表しています。 理 科 授 業 交 流 ( 表 現 ス キ ル )感心したのは、「 表現スキル 」のプリントを参考にしながら、うまく結論づけ 考察していたことです。研究の主題に迫るいい方法(資料)だと思いました。 「成長が、楽しみなんですよ」そう笑顔で話してくださいます。「大きくなった6年生が卒業して、代わりに 大きなランドセルをしょった1年生が入学して来るんですね」とも話されました。 マナー タイム クリーン ( 一場面 )チャイムが鳴るよりも随分早くから、張り切って掃除に取りかかっている2年生。 豊 か な 体 験 活 動 ( 続 理科授業交流 )3年生が、学習中の「じしゃく」を四角につなげて実験・考察を続けていました。 5年生は「上流と下流の石の様子が違うのはなぜ」を考え、実験するようです。 遊 具 の 貸 し 出 し ( 体育委員会 )読 み 聞 か せ ( 図書ボランティアさん )その他にも、図書の整理や図書に関わる掲示などをしてくださいます。 今日(1/20)は、図書室の後ろの掲示を新しくしてくださっていました。 1年生が作った顔入りハートをつなげ、できた言葉は「 L・O・V・E 」です。 「 が ん ば れ 、 ふ れ あ い 」校 外 巡 回 ( 防 犯 ・ 非 行 防 止 )キーワードは「 入りやすくて、見えにくい 」です。子どもの安全のために! 子 ど も の 安 全 ( 防 犯 グ ッ ズ )自由にペンで書いたり消したりできる、コーントップを購入しました。 「 お 願 い し ま す 」 「 ご 苦 労 様 」「お願いします」「はい、ご苦労様」の言葉で、自然と笑顔がこぼれています。 一 生 懸 命 ( 外 掃 除 )玄関前や下足室、渡り廊下など、時間いっぱい清掃をする子どもたちです。 自 然 の 恵 み ( 通 学 路 )すがすがしく輝く朝日が、本校の校舎を美しく浮かび上がらせていました。 道のわきに咲いた満開の「ロウバイ」の黄色い花が、色を添えていました。 交 流 ( たんぽぽ & 理科授業研究 )学年で授業交流をするとき、他の学年からもたくさんの参加があります。 本年度の主題は「自ら考え表現し、ともに学び合う理科・生活科学習」です。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |