最新更新日:2024/06/07
本日:count up71
昨日:83
総数:495339

教育委員会へのご報告

画像1
 先日来お知らせしております「子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」を,尾形完治教育長始め,教育委員会の皆様にご報告にあがりました。
 皆様から、大変素晴らしい事だとお褒めの言葉をいただきました。彩が丘小学校の取り組みを,広島市でも名誉ある価値ある事と認めていただきました事は大変喜ばしい事だと思います。この賞を,広島市の小学校として受賞したのは、平成14年度の神崎小学校以来だそうです。
 繰り返すようですが,この受賞は,多くの人々の力があってこそです。今年度もすでに,「朝読書」「図書館活用」「おすすめの本完読」等,日々粛々と読書活動を進めております。これからも,日々の積み重ねで,子ども達に着実に力をつけて参りたいと思います。
 尚、WEB上に,広島県教育委員会NEWS RELEASEというページがあります。こちらでも、紹介していただいていますので、アクセスしてみてください。

にわとりかあさん 4年・2年

画像1画像2画像3
 子どもたちは,にわとりかあさんの読み聞かせをとても楽しみにしています。今回「子ども読書推進優秀実践校」に選ばれたのも,にわとりかあさんの読み聞かせで,子ども達の読書への関心を高めてくださっていることも1つの要因だと考えています。
 写真は,4年担当の小幡さんと2年担当の二井さんです。2年生では,読み聞かせの後,感想を発表していました。
 1年生を担当していただく山本さんは,お仕事の都合で別の曜日になります。1年生の読み聞かせの様子もまたお知らせします。

にわとりかあさん 5年・3年

画像1画像2画像3
 にわとりかあさんには,毎年保護者に配布している全学年のシラバスをお渡しします。その時の学習や子どもたちの様子にあわせて本を選定しておられます。
 写真は,5年を担当される河上さんと,3年を担当される原口さんです。

今年もにわとりかあさんの読み聞かせが始まりました!

画像1画像2
 彩が丘小学校の教育は,地域の皆様,保護者の皆様のご支援で支えられています。その一つである読み聞かせグループ「にわとりかあさん」には,毎月1回各クラスで読み聞かせをしていただいています。
 朝の読み聞かせの他に,低学年対象の「お話会」を年に2回,6年生の卒業をお祝いする「お話会」年1回していただいています。
 写真は,今年度6年生に読み聞かせをしていただく近藤さんです。

3年・4年の掲示板

画像1画像2
 5・6年と同じようにねらいが掲示してあります。

学年掲示板から

画像1画像2
 彩が丘小では,掲示板に作品を掲示する時に必ず,作品の題名と,その作品制作のねらいが掲示してあります。子ども達の作品の善し悪しだけでなく,そのねらいにそって作品作りができているかどうかという見方をしていただけると嬉しいです。学校に訪れた際には,お子さんの作品だけでなくねらいも読んでみてください。
 写真は,5年と6年の掲示板の様子です。

今年度1回目の避難訓練

画像1画像2画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は保健室から出火したことを想定して行いました。
 教頭先生の放送から時間を計り始めました。4分39秒で,全員がそろい教頭先生から私に最後の児童数の報告がありました。短い時間で避難できたこともさることながら,クラス毎に並んで避難するときの態度がどの学年も素晴らしかったです。おしゃべりをする児童もおらず,きびきびと行動できていたからです。
 訓練終了後,校舎に帰って行くときも静かに移動できていたことは,彩が丘小の今の子ども達の落ち着いた様子を表しているのだと思います。今年度転勤してこられた教頭先生も驚いていました。

初めての6校時授業

画像1画像2画像3
 火曜日は1年生も6校時授業です。1年生にとって今日が初めての6校時授業となりました。1年生、がんばっていました!1組ではあさがおの種の絵を集中して描いていました。心の虫眼鏡で大きく大きくして、色もよく観察して塗りました。2組では、道徳の話し合い。先生の発問にたくさんの手が挙がっていました。ずっとがんばっていたので、さすがに最後の5分頃には「なんだか疲れてきた〜」と少しぐったり。でも、それほど、一生懸命考えて話し合いが盛り上がっていたのです。
 とても感心な1年生です。

学校朝会

画像1画像2画像3
連休明け、朝一番は学校朝会でした。休み明けですが、子ども達は落ち着いた態度で体育館に入り、校長先生のお話を聞きました。
 三和中学校区みんなの合い言葉ABCD(当たり前の事をベストをつくしちゃんとする人こそできる人)についてのお話がありました。その中で、名札を学校に来たらつけることになっているのですが、つけないままの人が増えていました。そこで、再度「名札をきちんとつけましょう」というお話がありました。
 子ども達は、最後まできちんとした態度で、朝会を過ごしました。そして・・名札掛けは一つも残っていませんでした。
 当たり前とは違うかも知れませんが、約束事は当たり前にしていきたいものです。

運動会の練習開始!(3.4年生)

画像1画像2
 今日から運動会の表現(ダンス)の練習が始まりました。3,4年生の今年の表現のテーマは「扇の舞〜静と動の世界」です。テーマの通り,今回は扇を使った踊りをします。子どもたちがどこまで表現のレベルを上げてくれるか,今から楽しみです。練習を通してしっかり心と体を鍛えていきたいと思います。

遠足

画像1画像2画像3
 5月2日、2年生は4年生と一緒に佐伯運動公園に遠足に行きました。1年生の時の遠足は彩が丘団地内のせせらぎ公園でしたから、一気に歩行距離が3.2キロ(往復6.4キロ)と長くなったわけで、全員が弱音をはかずに歩けるか心配でした。
 子供たちは朝から大興奮でとてもわくわくしている様子でした。弱音をはかずに最後まで歩くこと、お茶を計画的に飲んで人のお茶を頼りにしないことの2つを約束して出発しました。4年生がやさしく2年生をリードしてくれました。道路側に4年生が歩き、絶えず手をつないでくれて、2年生のことを気遣ってくれたおかげで、全員が最後までしっかりと歩くことができました。運動公園では、4年生と2年生とがグループをつくり、楽しく遊びました。長い滑り台を楽しんだり、広い運動場でサッカーやドッジボールを楽しんだり、お天気にも恵まれとても楽しい1日を過ごすことができました。最初に約束した2つのことを全員が守ることができ、とても立派だったと思います。

植物公園への遠足

画像1画像2
 3年生と5年生は植物公園へ遠足に行きました。植物公園への道のりはアップダウンの激しい坂道でしたが,みんながんばって歩きました。
 公園内は3年生と5年生の合同グループで過ごしました。アスレチックで遊ぶグループ,大温室を見学に行くグループ,展望台に上がり海を眺めに行ったグループなど,様々な活動をしていました。どのグループも笑顔で過ごす姿が見られました。
 3年生は高学年のお兄さんお姉さんと一緒に遊び,遠足を楽しむことができました。5年生は3年生と一緒に過ごし,高学年としての自覚を持てるようになったのではないかと思います。
 楽しい遠足の思い出を作ることができました。

1・6年生 遠足「せせらぎ公園へ!!」

 せせらぎ公園に集まり、1・6年生が一緒になって楽しく遊びました。
 「こっちに来て遊ぼうね。」
 「何して遊びたい?」
 1年生に優しく声をかける6年生の姿は立派な「最高学年」でした。

 これからも1年生と6年生の交流は続きます。
 楽しくかかわる中で、お互いに成長してほしいと願っています。
画像1画像2

1・6年生 遠足「子ども110の家をたずねよう」

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生の遠足では、まず、彩が丘団地の「子ども110番の家」を探して回りました。
 いつもお世話になっている地域の方々です。
 「これからもよろしくお願いします。」
 と子ども達があいさつをすると、
 「困ったことがあったら来てね。」
 「こことここにチャイムがあるからね。」
 と子ども達に優しく声をかけて下さる姿が印象的でした。

 たくさんの地域の方に見守られているからこそ、子ども達は安心して生活することができています。
 地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

文部科学大臣表彰(2)

画像1画像2
 本校は広島県学校図書館研究大会広島大会の会場校として,この3年間図書館教育の授業研究,子どもの読書活動の充実に向けての取組,それを支える「彩の森図書館」の環境整備に努力を重ねてきました。その取組が認められての受賞であったと思います。
 この賞は,学校だけの力でなしえたものではなく,これまで協力いただいた,保護者・地域の皆様・卒業生・にわとりかあさん・図書ボランティアの皆様のお力添えがあったからこそだと思っています。また,授業づくりに向けて,教育委員会,教育センターの先生方のご指導があったから公開授業が自信をもって行うことができました。
 文部科学大臣表彰を受けることを目的にして子どもの読書活動を推進してきたわけではありませんが,今回の受賞を励みに,これからも子ども達の読書活動を充実させていくために,子どもたちの読書量,読書の質を高め,読書の幅を広げていくために教職員一同努力していこうと思っております。授業研究においても積極的にを進めて,子ども達に思考力・判断力・表現力・活用力をつけていきたいと考えています。
 これからも皆様のご協力ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

文部科学大臣表彰(1)

画像1画像2
 先週の23日火曜日 東京の国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで開催された「子どもの読書活動推進フォーラム」の中で,表彰状を受けました。
(当日の日程)
1 開会
2 国歌斉唱
3 主催者挨拶 文部科学大臣 下村博文代理
        文部科学政務官 義家弘介様
4 来賓挨拶
5 文部科学大臣表彰
  優秀実践校2校,優秀実践図書館1館,優秀実践団体・個人1団体が代表で表彰を受けました。
6 基調講演 講師:島田洋七
       「子どもの頃の読書は,豊かな人生の第1歩」

基調講演が終了後,文部科学省政務次官より,小学校70校,中学校29校,高校34校,特別支援学校4校 合計137校が順番にステージで表彰を受けました。
  

参観日 なかよし学級

画像1
 なかよし学級は,1組2組が合同で学習(自立)を行っていました。なかよし学級は,週に1回2クラスが一緒に学習する機会があります。今日は「入学・進級おめでとう」の生活画を描いていました。先生の言われることをよく聞いて,静かに学習する様子を見させてもらいました。

参観日6年2組

画像1画像2画像3
 「分数×分数の計算の仕方や意味を考えよう」というめあてで学習を進めていました。やはり6年生でもプリントで色塗りをしながら半具体物で計算の意味を考えていました。計算だけやり方を覚えるのであれば簡単なことかもしれませんが,今まで学習した知識を使って計算の意味を考えることは,思考力表現力につながっていきます。
 本校では,算数においても「説明をする学習」を取り入れていこうとしています。

参観日6年1組

画像1画像2
 6年1組は国語でした。めあては「イースター島から森林が失われた二つの原因を整理しよう」です。さすがに6年生です。難しい学習をしていました。
 3年生も述べていますが,「一人学び」「ペア(グループ)学び」の様子がよく見られました。1時間終わった時の板書も授業の流れがよくみえる板書でした。

参観日5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,2くらすともに国語で「動物の体と気候」(説明文)の学習でした。5年生の学習にも彩が丘の特徴が表れていました。それは,写真にもありますが,単元の「学習の流れ」を掲示してあることです。低学年の時は「学習すごろく」と名前はちがいますが,自分たちが今どんな学習をしていて,これからどんな学習をするかが見て分かるようになっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239