最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:33
総数:140719
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

紹介されました

すでに、見られた方は多いと思いますが・・・・。

4月25日(木)の中国新聞の朝刊に、鈴が峰小学校の空き教室を、有効活用している様子が記事に載りました。

これからも、地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。

(職員室前の廊下に掲示しています。)
画像1 画像1

元気いっぱい!

画像1 画像1
三年生のスタートです。

1組 竹内先生 2組 森川先生

授業を受ける姿勢もしっかり板につきました。
1年生2年生のお手本になれるよう頑張ります♪ 


画像2 画像2

「こいのぼりを作ろう」

 みんなでひとつのことを作りあげる喜びを味わうために取り組みました。
目玉や尾ひれ・しりひれなど役割を分割し、うろこは全員で取り組みました。
いろいろな独創的なデザインのうろこができあがりました。
画像1 画像1

1年生 初めての参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で ひらがな「つ」の練習をしました。 

「つ」のつく言葉を たくさん見つけることができました。

よい姿勢で丁寧に「つ」を書くことができました。
 

朝のあいさつ運動

毎週木曜日の朝、児童の登校にあわせて、「おやじ・おふくろの会」「子ども会」「PTA」「青少協」「体協」などの方々が、校長先生と一緒に校門に立ってくださいます。

「おはようございます。」と元気なあいさつが返ると、気持ちがよいですね。

鈴が峰小の子ども達は、あいさつがよくできていると思います。
これからも、地域でも自分からすすんであいさつができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「かくれんぼ」

 2年生 初めの参観日は 音読発表会です。
「ゆっくり はっきり そっくり」を
めあてに 一人ひとり頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観日 音読発表会

画像1 画像1
 3年生は、国語「すいせんのラッパ」の音読発表会をしました。
登場人物の様子や気持ちが伝わるように 声の早さや大きさを
工夫しました。


画像2 画像2

4年生 参観日 「道徳」

画像1 画像1
自分のよい所に気づいて、その良さを伸ばしていく授業でした。
友だちから、よい所を発表してもらって とても大喜びでした。

にっこりの顔が印象的☆

6年生 参観日

画像1 画像1
  道徳 「勝利のホイッスル」

 6年生になって初めての参観日でした。
自分の考えをはっきりと述べることができました。

5年生 参観日

画像1 画像1
   国語科 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしました。

 これまでの自分をふり返り「だいじょうぶ だいじょうぶ」の
言葉をどう読めばよいか考えました。

子ども読書の日

今日は広島市全校一斉「子ども読書の日」です。

鈴が峰小学校では「朝読書」が定着しています。
今朝は、先生による「読み聞かせ」をしているクラスもありました。
静かにお話を聞いていました。

「読書」が習慣になるように、ご家庭でも声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 1

校内一斉の集団下校がありました。

安全に気をつけるのはもちろんですが、校長先生は「地域の人に会ったら、しっかりあいさつをしましょう。」と付け加えられました。

6年生が1年生の手をひいて、周りに気を付けながら帰る姿は、ほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の安全点検

遊具が傷んでいないかどうか、1年に1回点検をしてもらいます。

井口台中学校区の業務員の先生方に、固定遊具の一つ一つを丁寧に見てもらいました。
修理の必要な箇所はすぐになおしてもらったので、安心です。

これからも、しっかり外遊びをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まったよ (1年生)

いよいよ今日から給食です。

前の時間に学習した「たのしいきゅうしょく」が始まりました。

「おいしいですか」と聞くと「はーい、おいしいいです」との声が返ってきました。

今日は、完食だったそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「たのしいきゅうしょく」になるように

今日から1年生の給食が始まるので、井口小学校から熊谷栄養教諭に来ていただきました。

給食について知り、きまりを守って、楽しい給食になるようにとのお話がありました。

給食の先生の名前を聞いたり、給食室で使う大きな道具を見たりして、給食に関心を持つことができました。

今日の約束を守って楽しい給食にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

1年生の集団下校は、今日が最後でした。
月曜日から、給食が始まり、自分達で帰らないといけませんね。

これからも、安全に気を付けて、登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけ

風が強く少し寒かったのですが、学校の中の春をみつけに行きました。

学校の中にもたくさん、春があります。
2年生は、レンゲの花をとって教室に入りました。

机に並んだレンゲの花がきれいでしたね。

学校の外の春も、みつけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆入学式☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピカピカの1年生が入学しました。

とても緊張していましたが、広い体育館でも大きな声で返事ができました。

式の終了後、校庭でクラス写真を撮りました。

写真は、4月の参観日に申し込みを受け付けます♪

就任式・始業式がありました

今日からいよいよ新学期です。
やる気満々の子どもたちが、朝早くから登校してきました。

新しく赴任してきた教職員を紹介した後、子どもたちには、「自分からすすんであいさつをしましょう」と土井校長先生のお話がありました。
きっと約束を果たしてくれることでしょう。

みんな、真剣にお話を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備をしました

4月5日(金)朝から5・6年生が登校して、教室移転をしました。
黙々と仕事をする姿を見て、「素晴らしい高学年だな」と感じました。

大幅な教室移転でした。5・6年生のみなさんありがとうございました。

その後、体育館で「入学式」の練習をしました。
これも、落ち着いた態度で練習ができました。

半日、お疲れさまでした・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 1年生を迎える会 遠足
5/1 安全点検 聴力5年 家庭訪問  学校朝会
5/2 遠足(予備日)
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160