最新更新日:2024/06/05
本日:count up5
昨日:36
総数:244261
各学年の年間学習計画をアップしました。

音楽朝会(2年生)

2月12日(火)に音楽朝会がありました。

2年生は鍵盤ハーモニカを使って「きしゃは走る」を発表しました。
たくさん練習してきたので、とても上手に演奏することができました。
短い吹き口を使って、鍵盤を見ずに演奏できるようになった人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会(1年生)

2月12日(火)に音楽朝会がありました。

1年生は「おとのマーチ」を発表しました。
元気の良い歌声といろんな楽器の音色を響かせました。
たいこ、すず、タンバリン、トライアングル、ギロ、ハンドベルなど
たくさん楽器を使った楽しい発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会発表

画像1 画像1
2月の児童朝会では飼育委員会と図書委員会の発表がありました。

飼育委員会は、飼育小屋掃除中のお願いを劇を交えて発表しました。
学校みんなで、ニワトリたちを大切に見守っていきたいものです。

図書委員会は、おすすめの本を紹介しました。
春から学校みんなで読んだ本はなんと13500冊!!
もっともっと増やしていきたいと思います。

行事食「全国学校給食週間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     21日から25日は、三入東学校給食週間です!!

今日は昭和30年ごろよく食べられていた「すいとん」が給食に登場しました。

小麦粉と上新粉を混ぜて、30分ほど寝かせます。その後4人がかりですいとん作り!
お湯の中に入れ、水にとって冷まします。

昔のすいとんは、具もなく、味つけももっと薄かったようです。
今日のすいとん、子どもたちにとっては苦手かな・・・っと思っていましたが
残食も少なく、よく食べてくれていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755