最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:127
総数:230829
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

いじめ防止標語つくりの表彰式を行いました

画像1画像2
 「いじめ」について、多くの事件が報道されるなか、本校でも、これまでの取組をさらに推進していくべく検討を重ねて、夏休み明けを迎えました。そんなとき、学区の防犯組合の梶浜様から、防犯に関する標語を作ってみてくださいというお話をいただきました。
すぐに、この機会を「いじめ」について考える指導の機会としたいと思い、お願いしたところ、快諾していただきました。
 9月上旬、4年生以上の各クラスで、「いじめ」について一人一人が考えました。そして、各クラスから選ばれた20作品について、防犯組合、ならびに地域の諸団体の方々による選考委員会により、最優秀作品と優秀作品が選ばれました。
 その選考の際に、その委員の皆様の思いやお考えを聞きながら、頭の下がる思いがしました。子どもたちのことを考え、地域をよりよくしたい思われる、その思いを知り、学校として、さらに地域に信頼され、愛される学校にしていく、その使命感を強くいたしました。
 そして、10月31日の表彰式を行いました。梶浜組合長様から、具体的なお話をいただき、「いじめ」について全校で考える時間となりました。表彰された子どもたちも、緊張の中、どこか誇らしく笑顔で、表彰状を受け取っていました。
 さらに、青山主幹が、「ともだち」という谷川俊太郎の詩をもとに、お話がありました。子どもたちは、実際の場面を思い浮かべながら、お話を聞いていました。
 「いじめ」について考えるよい機会をいただきました。感謝。感謝です。

リコーダー講習会

画像1
 10月19日(金)の1校時、体育館でリコーダー講習会がありました。講師は、東京リコーダー協会の小林先生です。子どもたちはわくわくしながら会に臨みました。
 小林先生からは、主に「聞く練習」や「吹く練習」、そして「五つの名人」についてお話をしていただきました。子どもたちは最初、賑やかな雰囲気でしたが、次第に目に真剣さを浮かべて取り組み始めました。
 「先生に言われた通りにしたら、きれいな音が出るようになった。」と感じた子もいたようです。
 最後は、小林先生から「今日の給食をとってもおいしく食べられるおまじない」を聞かせていただき、子どもたちは笑顔いっぱいになりました。

前期の終業式  後期の始業式を行いました。

10月5日(金)に前期の終業式。9日(火)に後期の始業式を行いました。
終業式では、これまでの6ヶ月を振り返り、よい子のあゆみから自分の成長を知り、これからもっとがんばろうと思うことをおうちの人と話してください。という話をしました。また、学校全体では、児童会の取組やPTAの皆さんの活動もあり、あいさつが大変よくできるようになってきた。また、いじめについても、みんなで考え、いじめをゼロにしようと、学校全体で取り組んできたことを話しました。
しかし、用意していたプレゼンが、機械の不調で使えず、始業式に、今回、紹介できなかった写真を、始業式のプレゼンに付け足してお話しすることにしました。
後期の始業式では、先週末、ニュースで報道された スティーブン・スピルバーグ監督が読字障害であったことを取り上げました。そして、終業式で紹介できなかったロンドン パラリンピックの写真を見せながら、お話をしました。
 苦手なこと、いやなこと、挫折や困難に出会い苦しいとき、それでもなお、少しずつの努力をつづけていくなら、必ず素晴らしいことがおきると話しました。
  走ることが苦手だったら・・・・・それでも、努力を続けたら、6つの・・・・
  作文が嫌いだったら・・・・・・それでも、努力を続けたら、7つの・・・・・
 目標を決めて、少しずつの努力を継続することで、苦手なことが、好きなことに、そして、得意なことに、さらに、友だちに・・・・ 自分自身を・・・・
 子どもたちは、最後まで、よく話を聞いてくれました。
 後期も、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 始業式・終業式のお話(PDF)

校外学習へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 10月3日、西区商工センターにある「オタフクソース工場」と「広島水産振興センター」へ、社会科の学習で見学に行きました。
 オタフクソース工場では、ソースが作られる順序や働く人の工夫など、工場の人のお話を聞いたり実際に見たりすることができました。
 「タンクは想像していたよりも大きいなあ。」
 「商品にほこりが入らないようにこんな工夫もしているんだ。」
 子どもたちは、既に学校で学習したことを確認したり、新たな発見をしたりすることができたようです。
 水産振興センターでは、これから学習する「牡蠣の養殖」についてのビデオを視聴しました。また、センターの方に魚の育て方についてお話をしていただきながら、センター内を見学しました。さらに、海の生物がいる展示室も見学することができました。子どもたちはメモを必死に取りながら、興味津々に過ごすことができたようです。

 帰りのバスの中で、
 「今日は楽しかった。」
 「また行きたいな。」
 という感想が聞かれました。この校外学習で、気づいたり考えたり感じ取ったりしたことを、今後の学校での学習で生かしてほしいと思います。

第一回なかよしドッジボール大会!

画像1画像2
 10月5日の前期最終日、3年生全員で「第一回なかよしドッジボール大会」を開きました。ねらいは「なかよくなろう〜ナイスな言葉をシャワーのように使おう〜 〜心が温かくなる言葉をたくさん使おう〜」です。各クラス赤白2チームに分かれて対戦です。
 とても激しいボールのやりとりで、緊張感のあるゲームをしているところもありましたが、「ナイス!」「ドンマイ!」といった励ましの言葉も多く聞かれ、温かい気持ちになりました。
 子どもたちの成長を思うと、「第二回なかよしドッジボール大会」がとても楽しみです。

虫探しに行こう

画像1画像2
 9月26日の1〜2時間目、矢口が丘の中央公園へ、三年生全体で虫探しに出かけました。
 子どもたちは、理科の学習で「どんな虫がどのような場所にいて、何を食べているか調べる」ということをめあてとして、はりきって取り組みました。少し暑かったですが、青空の下、子どもたちはグループで協力して、色々な生き物を探して観察することができました。どんぐりや栗などを見つけ、公園での秋の装いを感じることもできたようです。
 春にも公園へ行きましたが、今回はそのときより10分も早い到着でした。子どもたちの成長が感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864