最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:63
総数:102198
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っこ俳句マスター10月

10月は、運動会やハロウィンなどの行事をテーマにした作品が多かったです。

10月の優秀賞を紹介します。
1年 ハロウィン こわーいこわい くらいよる
2年 むらさきで どくがありそう くずのはな
3年 うんどう会 かけっこどんどん はしりぬけ
4年 こおろぎさん みんなに秋と 伝えてね
5年 イワシ雲 空を泳ぐ 雲の群れ
たんぽぽ 紅葉狩り 赤いトンネル くぐろうか

学校賞の紹介をします。
6年 案山子たち 変顔しよう アップップ

10月も暑い日が続きました。その中でも確実に秋は深まってきています。たくさんの行事もあります。感じたことを心にとめて、11月も素敵な作品ができると思います。
画像1

5.6年生 修学旅行プロジェクト開始!

画像1
画像2
画像3
 今年度の修学旅行は5・6年生が合同です。修学旅行プロジェクトが開始した今日は、高学年としての行動や修学旅行の目的、行き先などの話を聞きました。これからどんどん調べ学習や班での活動も増えていきます。楽しみですね。

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
手芸クラブは、フェルト布を使って、小物を作っていました。難しい縫い方にも挑戦しています。
イラストクラブは、インターネットで自分の描きたいものを調べたり、イメージを膨らませて作品を描いていました。
パソコンクラブは、画像ソフト等を使ってハロウィンカードを作成していました。
どのクラブも自分の興味関心に合わせ、他の学年の友達と協力して活動しています。

クラブ活動2

画像1
画像2
画像3
バスケットボールクラブは、ドリブル練習やシュート練習をした後、3on3の試合をしました。
バドミントンクラブも、基礎練習の後、ダブルスで試合をしました。
どちらのクラブも、会を重ねるごとに、動きがよくなっています。
化学クラブは、水を使った実験を3つ行いました。実験結果を予想し確かめる活動をしながら、水の性質などを学ぶことができました。

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
4〜6年生は、6時間目にクラブ活動を行いました。広い運動場は、サッカークラブだけが使って活動します。広い運動場で、パス練習、シュート練習の後、2チームに分かれて試合をしました。みんな思い切り走り回り、一人一人の活躍の場面もたくさんありました。

亀崎中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
亀崎中学校、亀崎小学校、倉掛小学校3校合同の授業研究会を行いました。亀崎中学校での英語と理科の授業を3校の先生方で参観し、研修しました。
小学校での学習や指導が中学校へどのように連携できるかなど様々な角度から協議しました。また教育委員会の講師の先生から講義があり、研修が深まりました。
亀崎小学校を卒業した生徒たちの成長を見ることもでき、充実した研修となりました。

学校を花で飾る取組(トルコキキョウ)

学校を花で飾る取組で切り花を届けていただいていますが、今回のお花は「トルコキキョウ」です。東広島市の生産者さんが育ててくださった花で、花びらが何層にもなっていて華やかです。
計画委員会さんは、もう何度もお花を生けてきたので、生けるのが本当に上手です。
補足長い茎を全体のバランスを見ながら切ると、花瓶に合うように手際よく生けていました。
トルコキキョウの花言葉は「希望」「思いやり」「優美」です。
画像1
画像2
画像3

外で遊ぼうDay2

画像1
画像2
画像3
外で思いっきり体を動かしています。笑顔がいっぱいの昼休憩です。

外で遊ぼうDay

画像1
画像2
画像3
昼休憩、校舎内がとても静かでした。
気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たちが広い運動場で思い切り遊んでいました。
先生も、高学年も低学年も一緒に仲良く遊んでいます。

芸術鑑賞会(音楽)

画像1
画像2
画像3
室内楽団「ゾリステン・ドライエック」の打楽器三重奏の演奏を鑑賞しました。
マリンバとドラムセットの他に小さな打楽器を何種類も持ってきて演奏してくださいました。聞いているみんなのすぐそばまで来て演奏してくださったり、楽器についてクイズに答えたりしながら楽器の成り立ちや音の出し方も教えていただきました。
音楽の教科書に出てくる曲や、アニメのテーマ曲などよく知っている曲もあり、マリンバの美しい音色が心に染み入る曲など様々な曲を楽しみました。
一緒に体を動かしたり、手拍子で一緒にリズムに乗ったり、アンコールをお願いするほど盛り上がりました。

第44回 運動会(9)

楽しかった運動会も閉会となりました。
閉会式では校長先生や児童代表の言葉で、がんばったことを褒めてもらいました。
今年のスローガンは「応援の力」というメッセージが入っていましたが、まさに競技や演技に出る人だけではなく、見る側、応援する人たちの力があって成功した運動会になったと思います。
最後は5年生児童の閉会宣言で今年の運動会が終わりました。

地域の方、保護者の方、最後までたくさんの応援をありがとうございました。
また、最後の片付けにも協力くださり、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(8)

赤白対抗リレーの様子です。
クラスを代表する選手が、バトンを繋いで走ります。
応援にも力が入りました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(7)

どの学年も短距離走をしました。
力いっぱい、笑顔で走る姿に応援の声も大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(6)

亀崎小のリーダー、5・6年生はカラービニール傘を使った演技「切磋琢磨〜Kamezaki Umbrella Performance2023〜」です。
力強さとしなやかさと最後はかわいらしさとが合わさった、5・6年生のよいところが全部つまった演技でした。よくそろっていて素晴らしかったです。真っ青な空に色とりどりの傘がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(5)

3・4年生の「圧倒〜亀崎に響く52人の音〜です。
鳴子を使った演技で、静と動、音とキレのある踊りに見ている人も圧倒されました。
さすが!かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(4)

ここからは、それぞれの学年の表現をご紹介します。
まずは、1・2年生の表現「キラキラスマイル〜特別な一日に〜」です。
1・2年生のアイドルたちがキラキラスマイルで一生懸命おどる姿に、応援している側も笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(3)

プログラム1番は、全員による準備運動です。ラジオ体操をしました。
ご来賓でいらした方もいっしょに参加してくださいました。
青空の下でのラジオ体操、とても気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

第44回運動会(2)

開会式は、1年生児童のかわいらしい「開会宣言」で始まりました。
校長先生や児童代表の挨拶では、運動会のスローガンの紹介が行われ、「素晴らしい運動会にしましょう。」と、挨拶がありました。
その後、みんなで元気よく運動会の歌♪「ゴーゴーゴー」を歌って、気分が高まりました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(1)

今日は朝からよいお天気になりました。
昨日、おうちでてるてる坊主を作ってきた児童のおかげかもしれませんね。
グラウンド整備も整い、いよいよ始まります。
今年は学校運営協議会の委員の皆様や地域サポーターさんにもお越しいただき、子どもたちのがんばる姿を応援していただきました。
もちろん、おうちの方もたくさん見に来ていただき、子どもたちはとても張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日が運動会となりました。午前中の雨も上がって、午後からは予定通り準備作業を行うことができました。5,6年生が今日も大活躍でした。力仕事も、お客様をおもてなしするための掃除も進んで行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370