最新更新日:2024/05/23
本日:count up71
昨日:77
総数:102402
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

修学旅行10

画像1画像2画像3
レオマワールドでは、グループごとに活動しました。

修学旅行9

画像1画像2画像3
金刀比羅宮の785段の階段を登ると、絶景と達成感が待っていました。

修学旅行8

画像1画像2画像3
朝焼けとともに目覚め、美味しい朝食をいただきました。
空が明るくなると、瀬戸大橋と雲海を見下ろす絶景が広がっていました。

修学旅行7

画像1画像2画像3
讃岐五色台の宿に着きました。夜景がきれいに見えます。
入館式の後、夕食をいただきました。

修学旅行6

画像1画像2
観潮船に乗り、鳴門の渦潮を間近で見ることができました。
大鳴門橋もすぐそばに見えました。

今日の給食は

修学旅行でおいしいうどんを食べていることと思います。
今日の給食は、ごはん、すきやきうどん、いかの煮つけ、くわいのから揚げ、牛乳でした。
こちらもうどんが出ましたよ。
画像1

修学旅行5

画像1画像2画像3
麺棒で伸ばして、切ってできあがりました。
自分たちで作ったうどんをいただきました。

修学旅行4

画像1画像2
高松ではうどん学校で讃岐うどん作りを体験しました。
粉の状態からこねて、踏んで麺ができてきます。だんだん疲れてくるのですが、軽快な音楽に合わせてタンブリンの応援が入ります。踊りながらできあがります。

修学旅行3

画像1画像2
与島パーキングエリアでは、瀬戸大橋をバックに記念撮影をしました。

修学旅行2

画像1画像2画像3
バスの中では、みんなが企画したバスレクで盛り上がっています。
福山サービスエリアでトイレ休憩を取りました。福山はバラの町ということで、サービスエリアにもバラ園がありました。

修学旅行(1)

朝からよいお天気になりました。
5・6年生は今日から1泊2日の香川県、徳島県への修学旅行に行ってきます。
かばんには、1・2年生からもらったお守りが付いていました。
気をつけていってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

意見発表会、本番!

画像1画像2
11月19日(日)、高陽公民館で第35回高陽地区青少年意見発表会が行われました。
本校代表2名の6年生児童も、大勢の人の前で堂々と意見発表をすることができました。
自分の考えや思いを自分の言葉にして力強く伝えている姿は、聴いている人たちの心を動かしました。

茶道体験(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
茶道講師の先生をお招きして茶道体験を行いました。
茶道の歴史や礼儀作法などを教わり、背筋がピンと伸びたところで、お点前を体験しました。
6年生は自分でたてたお茶と人にたててもらったお茶とを飲み比べてみることもしました。予想通り、たててもらったお茶がおいしかったのは、相手を想う気持ちやおもてなしの心があるからだということに気付きました。日本の伝統や受け継いできた心など感じることがたくさんありました。

秋フェスタ

画像1画像2
今日は、1・2年生の秋フェスタがありました。おきゃくさまは、近くの保育園の年長さんです。どんぐりやまつぼっくりなど、自然物を活用して、いろいろなおもちゃを作って遊びました。

たねダンゴから芽が出ました

画像1
画像2
たねダンゴの植え付けから数日で芽が出ました。
「植え付けから10日間はしっかりお水をあげてください。」という講師の先生のお話をよく聞いて、朝早く登校した児童が進んで水やりをしています。
お団子の形がわかるようにびっしり芽が出ています。登下校で通るたびに成長を確かめています。

委員会活動

画像1
画像2
10月9日(木)、5.6年生は委員会活動を行いました。
学年の後半に向けて新たな取組を計画している委員会や、行事の準備をしている委員会などがありました。話し合いや活動を自分たちの力で進めることができており、学校を引っ張る高学年として活躍しています。

5・6年生 修学旅行プロジェクト

画像1
修学旅行プロジェクト第5回の今日は、6年生が野外活動で学習したことを5年生に伝えました。5年生、6年生共に同じ目標をもち、学び、楽しい修学旅行にしたいという気持ちが伝わってきます。そして、班や個人の目標も考えた第5回となりました。
画像2

亀っ子スタンプラリー2

画像1
画像2
画像3
亀っ子スタンプラリーでの活動は、校庭の遊具を使った活動や、どこでも簡単にできる昔ながらの遊びばかりです。低学年から高学年まで一緒に楽しく活動できました。
だるまさんがころんだ、くつとばしなど、公園でもすぐに遊べます。縦割りグループの友達ともこれからも休憩時間に仲良く遊べそうです。

亀っ子スタンプラリー1

画像1
画像2
画像3
秋晴れの雲一つない空の下、児童会行事「亀っこスタンプラリー」を行いました。
開会式の後、縦割りグループで自己紹介や作戦会議を行い、15か所の遊びや運動を体験し、各コーナーのスタンプを集める活動を通して、仲良く協力して楽しい時間をすごすことができました。

フラワーデザイナー

「学校を花で飾る取組」で切り花が届きました。
今回のお花は「スプレーカーネーション」です。6月にも届けていただいたので、名前を憶えている人もいました。
江田島市の農園さんから提供していただいた今回の花は、1本の茎から枝分かれして小さな花がたくさん咲く「スプレー咲き」のカーネーションです。
このような咲き方の特徴から、花言葉は「素朴」「集団美」だそうです。
計画委員さんが色や茎の長さを自分で決めながら真剣に花瓶に生ける姿は、「フラワーデザイナー」さんのようでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370