最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:64
総数:103219
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 野外活動(14)

画像1画像2
キャンプファイヤー第ニ部は、楽しいゲームタイム。たくさん歌やゲームをして盛り上がりました。

5年生 野外活動(13)

画像1画像2
夜はキャンプファイヤー!火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

5年生 野外活動(12)

画像1
スコアオリエンテーリングが無事終わりました。みんなで乾杯です。この後は夕食をとり、夜のキャンプファイヤーになります。

5年生 野外活動(11)

画像1画像2
スコアオリエンテーリングの様子です。

「6年に任せてください」

画像1
10月20日・21日の二日間は野外活動のため5年生がいません。
放送委員会では、5年が当番になっている時間帯の放送を、6年生が進んでやってくれました。
頼もしい6年生、ありがとうございました。

10月20日の給食

画像1
10月20日の献立は、黒糖パン、ポークビーンズ、卵とほうれん草のソテー、牛乳です。
卵には、たんぱく質や鉄、ビタミンAが多く含まれています。
卵はいろいろな料理に使われ、今ではとても身近な食材ですが、昔は値段がとても高くあまり食べることができませんでした。
日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからだそうです。
卵と一緒に炒めることで、ほうれん草などの緑黄色野菜もしっかり食べてほしいと思います。

5年生 野外活動(10)

画像1画像2
チームのみんなで仲良く歌を歌いながら歩いていました。このチームは、スコアを探しながらゴミ拾いもしていました。超ラッキーなスコアを見つけたようですよ!

5年生 野外活動(9)

画像1画像2
?スコアオリエンテーリング中です。広い敷地の中で、スコアを探して回ります。

5年生 野外活動(8)

画像1
カメラマンさんの指示で記念撮影中。どんな写真になるか、楽しみにしていてください。

5年生 野外活動(7)

画像1画像2
雲一つない天気です。気持ちがいいです。今からお弁当タイムです。お弁当の準備をありがとうございました。

5年生 野外活動(6)

画像1画像2
見て!見て!できた!世界で一つだけの自分のはしができたよ!

5年生 野外活動(5)

画像1画像2
みんな一心不乱に削って削って削りまくっています。

5年生 野外活動(4)

画像1画像2
竹クラフトで、竹はし作りに挑戦中。

5年生 野外活動(3)

画像1画像2
広島市青少年野外活動センターに到着しました。入所式後、みんなで記念撮影しました。とっても良い天気です!

10月19日 秋の冷え込み

画像1
画像2
10月19日(水)、朝は気温12度と冷え込みました。
放射冷却のせいで気温は下がりましたが、今日はよい天気になりそうです。
きれいな青空の下、児童は元気に登校しています。

来年度に向けて畑の準備

1,2年生が取り組んださつまいも栽培が、今年は失敗に終わりました。
子どもたちからも、畑が遠すぎて毎日世話をしていなかったことが、育たなかった原因かもしれないという意見が出ました。
そこで、来年度に向けて業務の先生が畑の準備をしてくださっています。
校舎と校舎の間の空きスペースを耕すと、最初は大きな石や木の根っこがゴロゴロと出てきて、一輪車7杯以上もあったそうです。
やっと機械で耕せるところまでになりました。ありがとうございました。
ここからは子どもたちも協力して、準備を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

10月18日 すごいね!

学校外の活動ですが、バレーボール大会の優勝トロフィーが届きました。
今週いっぱい展示することを伝えると、たくさんの児童が見に来てくれました。
「すごいね。」と、友達の頑張りを素直に喜び、拍手を送ることのできる亀崎っ子です。
画像1
画像2

体育館床のワックスがけ

画像1
週末、校庭開放委員会の方の呼びかけで、体育館の床のワックスがけをしていただきました。床がピカピカに輝いていました。どうもありがとうございます。

10月17日 朝の登校

月曜日、地域サポーターや警察の皆様の見守られながら、土日の疲れも見せずに子どもたちが元気に登校してきました。
1年生は、横断歩道で手を挙げることがしっかり身についています。
学校のご近所の庭や通学路にも、キンモクセイがたくさん植えられています。
登校するとき、甘い香りに気が付いたかな。
画像1
画像2

10月17日 キンモクセイ満開

画像1
画像2
先週の金曜日には薄緑色のつぼみだったのに、土日の間にキンモクセイのオレンジ色の花が一気に開きました。満開です。
玄関前にはキンモクセイの木が何本もあり、華やかな甘い香りが漂っています。
秋を感じる香りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370