最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:59
総数:103353
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 音読発表会

 1年生は国語科「たぬきの糸車」を学習しています。学習の終わりに音読発表会を行うことになりました。一人一人前に出て,動作も入れながら好きな場面を発表します。おかみさんやたぬきの様子がよく伝わりました。全員が前に出て堂々と発表することができました。もうすぐ2年生になる1年生さん,素敵です。人前でもしっかりと話したり読んだり体を動かしたりできる人になれますね。とても楽しい発表会でした。
画像1画像2画像3

3年生 やさしさ発見プログラム

 3年生は清水さんと盲導犬ルーラと一緒に学習しました。亀崎小の体育館までの道のりは遠く,階段もたくさんありますが,ルーラは清水さんを安全に導いていました。早速清水さんの話が始まりました。子ども達は「あー」「ふーん」「へー」と声をあげながらしっかりと耳を傾けて学んでいました。清水さんが「元気のいい3年生,たくさん いい質問をしてくれました」と最後に言っておられました。今日も3年生は学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

学びを支える電子黒板3

 4年生理科の時間です。コロナ禍の今,みんなで協力して実験を行うことが なかなかできません。そこで,先生は,電子黒板を利用していました。大きな画面の足元を見てみると,先生が実験をしています。子ども達は画面をじっと見て「わー」と反応の声をあげていました。臨場感あふれています。実験を見てあらたな疑問がわいてきたようで,次の時間はそれを考えていきます。次の時間もがんばって欲しいです。
画像1
画像2

学びを支える電子黒板2

 1年生は「たぬきの糸車」を学習していました。みんな昔話の世界にひきこまれ,一生懸命たぬきやおかみさんの行動について考えています。先生は工夫して,前時の板書(電子黒板)と本時の黒板を並べています。前時からの気持ちの変化等を考えることができます。さらに,見ていると,一番最初に学んだ時の板書を残していて,「そういえば最初,こうだったよね」とふり返りながら学んでいました。とても便利な電子黒板。そして,それを上手に工夫して使っている先生の姿がありました。
画像1
画像2

学びを支える電子黒板

 各クラスに電子黒板が設置されてから,先生たちが様々な場面で積極的に活用し,子ども達の学びを支えています。算数の時間に活用している場面です。映し出された画面に先生がスラスラと書き込みを加えています。みんな画面に集中です。でも,もちろんこれだけではありません。黒板には,今日のめあてや考え方が計画的に書かれています。そして,それをノートに丁寧に書いていく子ども達の姿もあります。これら全てが大切な学びです。電子黒板を利用しながら,算数の学びを深めていました。
画像1画像2

5年生 家庭科の学習

 家庭科で食品の働きや仲間分けについて学習していました。手元には教科書と共に給食の献立表を用意しています。家庭科で学んだことを生かして献立表を見てみると,給食は栄養バランスが整っていることや,多くの食材が使われていることに,あらためて気づいたことと思います。さらに,学んだことを生かして,日常生活においても食品をいただく時,バランス等について思いをよせ,自分の健康について考えていくことのできる人になって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書初め

 5年生が静かに真剣に長半紙に字を書いていました。今日の先生は天本先生です。いくつかのポイントを聞いた後,書き始めました。緊張している様子で,背筋は伸びて筆はゆっくりと進んでいました。とてもいい空気が書写ルームに流れていました。みんな今年も字を丁寧に書いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

寒い朝

 寒い朝でした。昨日1年生が設置した「氷づくり」カップはどうなっているでしょうか。早速のぞいてみました。見事氷ができていました。子ども達も大喜びです。休憩時間も寒さに負けることなく,元気に遊んでいる子ども達の姿を見て・・・ただただ感心しています。寒さはしばらく続きそうなので,体調管理にも気を配りながら冬を楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 寒い一日です。お昼になっても気温が上がりませんでした。1年生は,この寒さを利用して学びを深めています。生活科「ゆきやこおりであそぼう」の学習で氷づくりに挑戦です。紙コップに水を入れて外に置いています。さあ,明日の朝,どうなっているでしょうか?楽しみです。

 明日も寒さが厳しいようです。登校時は気をつけてきてください。体調などくずされませんように。
画像1
画像2

今年の目標

 廊下を歩いていると,これまた新年らしい掲示がたくさん見られます。今年の目標を書いたものが早速貼ってありました。どの学年も工夫が見られます。
 自分が決めた目標に向かって,こつこつと努力を積み重ねていって欲しいです。あきらめない心や粘り強い姿勢が身につきます。粘り強いといえば,今年の干支の牛がそうですね。「牛の歩みも千里」粘り強く進んでいきたいです。
画像1画像2画像3

本年もよろしくお願いいたします

 冬休みが終わりました。子ども達の元気な登校姿を見て安心しました。引き続いて新しい生活様式の中で,工夫しながら活動していきます。
学校の中は新年らしいものがたくさん飾ってあります。実は,これらは全部先生方の手作りのものなのです。素敵ですね。
今年も教職員一丸となって,子ども達と一緒に「亀崎学びの山」を登ってまいります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370