最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:59
総数:103354
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

学校閉庁日(お知らせ)

 亀崎小学校は,12月28日(月)を学校閉庁日にしています。
留守番電話での対応となります。もし,緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合には,広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。
画像1

6年生 感謝会

 6年生は学級活動の時間に「給食の先生に感謝の気持ちを伝えたい」という話合いをしました。今日は,感謝会を開き,手紙を渡したり寄せ書きを送ったりしました。給食の先生は感激!とても喜んでおられました。心の交流のひと時です。6年生は今後も感謝の気持ちを色々なところへ届けに行く予定です。感謝の気持ちがあふれる学校にしていきたいです。
画像1
画像2

学校生活「新しい生活様式」

 寒い日が続いておりますが,子ども達は友だちと元気に過ごしています。2年生の教室の前を通ると九九が聞こえてきます。九九の定着を図るために,何度も唱えたり,唱える速さをはかったりと先生と子ども達が工夫しながらがんばっている様子が伝わりました。
 さて,登校時間や登校時の行動について等いくつか連絡をし,本日より実施しましたが,子ども達は落ち着いて行動できていました。登校時間も意識されていました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。これからも新しい生活様式で元気に学校生活を送っていきたいと思います。
画像1画像2

給食週間(11/30〜12/4) 実りがいっぱい

 給食週間の時取り組んだ「もぐもぐの木」にたくさん金色の実がなりました。みんながあと一口食べることで,残食がぐっと減りました。木も喜んでいます。さて,給食放送で保健室の福留先生が次のようなお話をしてくださいました。

「先週の月曜日に,先生が皆さんに考えて欲しいことがありますと伝えたことをおぼえていますか?あたたかい給食を食べられることは当たり前のことではなくて,色々な人の助けだったり支えがあったりして食べることができていることを話しました。そしてあたたかい給食が毎日食べられることの感謝の気持ちを伝えるためには,2つの方法があることもお話しました。1つ目は「いただきます」「ごちそうさまでした」「おいしかったです」「ありがとうございます」などの言葉で伝える方法。2つ目は好き嫌いをしない,食べ残しをしない,食器をきれいに返すなどの行動で伝える方法です。先週皆さんは意識することができていたので,言葉で伝えることができている人が増えたなと先生は思いました。そして,行動でもしっかりと伝えている人が増えたと思います。なぜならば,職員室のちかくの「もぐもぐの木」は,ほとんど金の実なのです。とても素晴らしいです。さすが亀っ子です。給食週間が終わっても,感謝の気持ちを言葉や行動で伝え続けて欲しいです。」

静かに放送が聞かれていました。これからも給食の先生はもちろんですが,まわりの人たちに感謝の気持ちを伝えていきたいです。
画像1

修学旅行 その6

画像1画像2画像3
レオマワールドは人が少なく、乗り物に待つことなく乗る事ができました。たくさん笑顔が見られました。班でよく話し合って行動していました。15時に予定通り出発し帰路につきます。


iPhoneから送信

修学旅行 その5

画像1画像2画像3
修学旅行は、2日目の朝を迎えました。みんな元気です。朝食後、退館式をすませて出発しました。今日も新しい生活様式を守りながら楽しく過ごしていきます。



iPhoneから送信

修学旅行 その4

画像1画像2画像3
?5時40分頃、五色台国民休暇村に着きました。食事会場で入館式をした後、ご飯を食べました。とても美味しかったです。今からお風呂に入ります。眺めがいいお風呂らしく、これまた楽しみです。


iPhoneから送信

修学旅行 その3

画像1画像2画像3
大塚美術館に来ました。国語科の学習で絵画の推薦文・紹介文を書いています。実際にその絵を見て感動している様子でした。数々の大きな名画に圧倒されました。


iPhoneから送信

修学旅行 その2

画像1画像2画像3
修学旅行は、天気にもめぐま、順調に進んでいます。中野うどん学校では、うどん作りに挑戦しました。お土産で持って帰ります。楽しみにしていてください。

iPhoneから送信

修学旅行 その1

 子どもたちが楽しみにしてきた修学旅行の日になりました。新型コロナウィルスの影響でいろいろと心配がありましたが,予定通り実施することができました。6年生の子どもたちは全員元気です。学校で出発式をした後,7時30分に四国に向けて出発しました。2日間,安全で楽しい旅行になることを願っています。保護者のみなさま,早朝からのお見送りありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 いってらっしゃい 1年生より

 昨日の交流で一段と仲良くなった1年生と6年生。6年生からお礼のメッセージが届きました。1年生はとても喜んでいました。そこで・・・。今度は1年生から6年生にメッセージを書きました。実は6年生は来週修学旅行に出かけます。気をつけて行ってきてね,の気持ちをこめて書いていました。こうした交流をみていると本当に心がほんわか あたたかくなってきます。思いやりや感謝の心が育っています。6年生も喜ぶことでしょう。
6年生は安全に楽しく修学旅行に行ってこられますように!
画像1画像2画像3

読書のおすすめ

 11月16日から20日は読書週間でした。図書委員会の人たちが「3つ星のおすすめの本を紹介しよう プロジェクト」に取り組んでくれました。
1 読書の記録で3つ星の本を選んでください。
2〈ひとこと〉には,〈言葉の宝箱〉の言葉を必ず使ってください。
3 前に書いたものでも,今読んでいるものでも構いません。
その取組で出来上がった各クラスの紹介カードの展示が始まっています。図書委員会の人たち,ありがとうございました。これからも,たくさん本を読む亀っ子でいて欲しいと願っています。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370