最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:60
総数:103624
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っ子俳句マスター7月

夏です。学校の周りや通学路では朝から蝉時雨。痛いくらいの暑さ、猛暑の到来です。
7月からは、平仮名を学習した1年生も俳句作りに加わりました。
子どもたちの句には、七夕、雷、虹、梅雨明けと、夏が盛りだくさんです。
ぎりぎり夏休みに入る直前に、放送で俳句マスターを発表することができました。
掲示は遅くなったので、今日8月6日が初披露です。9月初めまで掲示しているので、どうぞ見に来てください。

たんぽぽ 「かみなりは おにがおこって 鳴るんだよ」
1年生  「かきごおり かむととけるよ ふしぎだな」
2年生  「つゆあけて みんなにこにこ たのしそう」
3年生  「たなばたで 天へとのぼった ねがいごと」
4年生  「あせをかく がんばっている しょうこだね」
5年生  「星空が 花火でそまる 空高く」
5年生  「にじかかる 晴れたあおぞら 見上げてる」
6年生  「暑き日に 懐かし相手へ ごあいさつ」

夏休みの間も、身の回りのことを見つめて、俳句を書きためてくださいね。次も楽しみにしています。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370