![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:156 総数:513294 |
電流を通すもの通さないもの
3年生理科で身の回りにある様々なものが電流を通すのか通さないのかを調べていました。「石は通さないね」「クリップは通った!」と、一つ一つ確かめていきました。
色々やっていくうちに、「これは通すかもしれないぞ」と予想がつき始めていたようです。 ![]() ![]() 転がってくるよ
1年生が転がしドッジボールをしていました。
最初は、ころころ転がってくるボールを楽しそうによけていましが、途中からボールが2つになって、さあ大変。必死によけていました。 ![]() ![]() やっぱり 相手意識
国語科「伝わる表現を選ぼう」の学習をしています。タブレットでまとめていますが、まとめる際には同学年の5年生に伝わる内容にしています。難しすぎる言葉は平易にしている場面もありました。誰に伝えるかによって、同じ内容でも伝え方や文章は変わってきます。これからも、「自分」も大切ですが、「相手意識」も大切にしてほしいです。
![]() ![]() リコーダー練習
4年生音楽科の学習です。
リコーダー「ラ クンバルシータ」を演奏していました。 難しい箇所もまだまだあるようですが、挑戦中です。 ![]() ![]() 自分でめあてを決めて
6年生ともなると自分でその時間のめあて(目標)を決めます。
書写の学習でこれまで学習してきたことを思い出して、めあてを決めてきます。文字数も5文字と多いですが、それだけ、止め、はね、はらいや字形など学習してきた事が生かせる内容になっています。 ![]() ![]() どんな作品になるのでしょう
3年生の他のクラスでも図画工作科を今日学習していました。
中々、貼る作業が難しいようですが、自分が思い描いている作品に仕上げようと真剣に取り組んでいました。 ![]() 節分
「鬼は外、福は内」
そろそろ節分ですね。 かわいらしい作品が掲示してありました。 ![]() 相手に伝わるように(5年生)
総合的な学習の時間です。
テーマをグループごとに選んでまとめています。 調べたことをそのまま書き写すだけでなく、相手に意味が伝わるように書いていました。図や絵を入れることで、説得力が増したり、納得しやすくなったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 思い出となる写真
卒業アルバムに掲載する授業風景をとっています。今は何気ない様子ですが、ふりかえって見ると思い出深いものとなるでしょう。
![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |