最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:30
総数:364287
 令和6年6月25日(火)に授業参観が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

1月29日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ごはん めっちゃ食べようやーぶちうまハンバーグ
  さつまいもサラダじゃけん あったか豚汁
  パンナコッタ広島県産レモンソースかけ 牛乳  です。

 今日は、東浄小学校独自献立第2弾。6年2組のみんなが考えた
献立です。

 2組の授業に入らせていただき、献立を立てる時にアドバイスを
させていただきました。その中で「ハンバーグ、ダメかなぁ。」
とあり、「焼くことはできないけど、揚げることはできるよ。」と
言いました。すると、「えっ?できるん?ハンバーグ?」「えっ?
揚げるん?おいしいん?」と周りからも声が聞こえてきました。
 いい献立がたくさんあったのですが、みんなの思い出になればと、
給食で初めてハンバーグを献立に入れました。

 初めてのことだったので、給食室の先生方と試作を何度か行い
ました。ソースの絡み具合や、ハンバーグがどのくらいの大きさに
なるかなどです。
 しかし、試作はせいぜい5人分。今日のような420人分は初め
てで試作の時のようにはいかず、四苦八苦して作りました。

 ドキドキしながら、給食の食缶やボールが返ってくるのを待ちました。
すると、なんと、ごはんもおかずも空っぽ。みんな全部食べてくれま
した。本当に嬉しかったです。
 おまけに、「先生、今日の豚汁、どうやって作るん?すごい美味しい」
と嬉しい言葉ももらいました。

 特別な独自献立の日に空っぽになって、これからもおいしい給食作ろ
う!と励みになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745