最新更新日:2024/05/24
本日:count up159
昨日:171
総数:362629
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信69号(4)

画像1 画像1
●「貸出禁止の本をすくえ!」アラン グラッツ、ないとうふみこ訳(24番)

PTA会長が子どもの教育によくない!と「クローディアの秘密」など数冊を学校図書館から外す。子ども達、ますます禁止本が読みたくなる。主人公エイミーのロッカーが秘密の禁止本図書館に。しかし、校長先生に見つかった!どうなる?
(上田)

コロボックル通信69号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
● 「コトノハ町はきょうもヘンテコ」昼田弥子 作、早川世詩男 絵 (13番)
レンちゃん、コトノハ山で歩きつかれ、ひざが笑ってガクガク。すると「ブハハハ」ひざから笑いごえ。ことばどおりになっちゃうよ!
(合屋)

● 「マンガでわかる 細胞のはたらき」順天堂大学医学部教授 坂井建雄監修(42番)
人間の身体は約37兆個の細胞の集まり。その一つ一つに役割があります。とことん知ろう!細胞のはたらき!!
(寺井)

コロボックル通信69号(2)

画像1 画像1
●「くものうえのハリー」城井文(7番)
たいせつなこどもを なくしてしまった こひつじのおかあさん。そんなおかあさんを くものうえからみていたハリーは、おかあさんを どうやってげんきにさせたのかな?!
(平田)


コロボックル通信69号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
楽しいこと、悲しいこと、知らなかったこと、これからのこと、本を読んでいっぱい考えよう!

●「おうさまのこどもたち」三浦太郎(2番)
おうさまの10にんのこどもたち。「まちにでて どのように くにを おさめるか かんがえてみなさい」さあ、こどもたちは どうおもったのかな?
(上田)

コロボックル通信68号(4)

画像1 画像1
●「プーさんとであった日」リンジー・マティック ぶん/ソフィー・ブラッコール
え/山口文生 やく(2番)
★ブラッコールはオーストラリアの作家。
世界じゅうで愛されているクマのプーさんは、ほんとうにいた!やさしい じゅういし と軍隊のみんなから愛されて育ったウィニー・ザ・プーの、ほんとうにあったお話
(中原)

コロボックル通信68号(3)

画像1 画像1
●「ひよこのピケキョ」さく・ジャニーン ブライアン、え・ダニー スネル(2番)
★オーストラリアの作家。
ひよこのピーちゃんは、「ピケキョ」となきます。みんなとちがうピーちゃんは、せかいじゅうを みてまわることにしました。
(上田)

図書ボランティアによる読み聞かせ

 図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。本をテレビ画面に映ししてもらいながら、物語を読んでいただいたり、楽しい本を紹介していただいたりしています。おかげで子どもたちが本好きになっています。いつもありがとうございます!
画像1 画像1

コロボックル通信68号(2)

画像1 画像1
●「グランパと僕らの宝探し」大矢純子 作・みしまゆかり 絵(33番)
オーストラリアで生まれ育ったジュンヤ。5年生で転校した別の学校で仲間はずれにされる。友人ジェイソン、グランパ、そして先生達。オーストラリアの生活や日本の学校の様子との違いも。日本に帰ったジュンヤ。6年後の再会は泣けます。表紙、挿絵は広島出身。
(上田)

コロボックル通信68号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
交流のあるオーストラリアのピンパマ小学校の子ども達や、人々の暮らしを身近に感じられたらいいね。

●「さがし絵で発見!世界の国々 オーストラリア」(55番)
●「ナショナルジオグラフィック 世界の国 オーストラリア」(55番)
オーストラリアでは、なんと サンタクロースがサーフボードでやって来る! そして カンガルー注意の道路標識!! 歴史、文化、自然、楽しく知ろう。
(合屋)

コロボックル通信67号(4)

画像1 画像1
●「風と行く者」上橋菜穂子(50番)
大人気「守り人」シリーズの番外編。女用心棒のバルサとその養父のジグロ。二人の現在と過去が交差する時、見えてきたものとは…
(三塚)

コロボックル通信67号(3)

画像1 画像1
●「虹いろ図書館のへびおとこ」桜井とりお(34番)
ほのかは、つらい事があって学校から逃走中。そんな中たどりついた古い図書館。
たくさんの本との出会いが、ほのかの世界を少しずつ動かしていく。
(三塚)

コロボックル通信67号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「これなんなん?」くりはらたかし(7番)
タヌキたちがくらすポッカリじまには、ときどきニンゲンのどうぐが ながれつく。そんなあるひ、ふしぎなものが ながれてくる!みんなは、これ なんだとおもう?
(平田)

●「さくらの谷」富安陽子 文、松成真理子 絵 (8番)
「さくらやな〜、さくらとて〜…」歌声にさそわれ、さくらの谷へ。赤、青、黄…おにたちとかくれんぼ。「いち にの さんしょ、しの ごの むかご〜」日本語のやさしいしらべが流れます。
(合屋)

コロボックル通信67号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
新しい本です。

●「くつかくしたの、だあれ?」山本悦子 作/大島妙子 絵(14番)
大好きなかなちゃんとあそびたい ひっこみじあんのユキちゃん。かなちゃんのくつがなくなった!「かくした子が、じゅもんを言ったら見つかるよ」と 学校のぬしのしょうのさんは言うけれど、、、。
(中原)

コロボックル通信66号(5)

画像1 画像1
●「逆ソクラテス」伊坂幸太郎(33番)
5つの短編集。子ども達だけでなく、先生、保護者のかたにもおすすめ。「言葉」により 、人の心は殺されたり生き返ったりします。流されず、みんながそう思っても「僕は、そうは、思わない」と言えるか?「敵は先入観、世界をひっくりかえせ!」
(上田)

コロボックル通信66号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「メシが食える大人になる!よのなかルールブック」高濱正伸(43番)
●「ヤワな大人にならない!生き方ルールブック」斎藤孝(43番)

コロボックル通信66号(3)

画像1 画像1
●「めんそーれ!化学 おばあと学んだ理科授業」盛口満 (63番)
おもしろすぎる夜間中学の授業。戦争で学校に行けなかった おばあ達生徒✖ 理科の先生。「水」や「ろうそく」は物理変化。「肉じゃが」は化学変化? そうです!「理科」は人生で役に立つ!
(上田)

コロボックル通信66号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「おやくそくえほん」高濱正伸(15番)

コロボックル通信66号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
新しい本がたくさん届きました。少しずつ紹介していきますね!

●「むこう岸」安田夏菜(36番)
医者の息子で難関中学合格したが成績不振で公立転校の彼。父の死、母のうつ病、妹の世話、生活保護の彼女。生きづらい彼らが社会の仕組みを学び進んでいくこと、いろんな大人とともに希望を持てるよう生きること。知ることが大事。世の中捨てたもんじゃないよ!
(上田)

コロボックル通信65(4)

画像1 画像1
●「わすれものの森」岡田淳+浦川良治(51番)
 音楽会でふく笛をなくしてしまったツトム。放課後の教室でさがしていると、あやしい二人組に出会う。
(平田)

コロボックル通信65号(3)

画像1 画像1
●「はれときどきぶた」矢玉四郎(14番)
 ぼくは畠山則安。ぼくのじまんは、まいにち日記をつけていること。ところがある日、たいへんなことが!!
(平田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250