最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:210
総数:172377
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

全体練習(2・4・6年)

2・4・6年生の全体練習の様子です。
ラジオ体操や「やってみよう」の曲に合わせて体を動かすのが上手でした。
当日は、一人一人の一所懸命な姿をおうちの方に見ていただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習(1・3・5年生)

午前中の雨がやみ、晴天の中で全体練習を行うことができました。
開会式や、閉会式、準備体操など、全員で行うプログラムを練習するのは初めてでしたが、真剣な表情で行いました。
5年生が主になり開閉会式を進行したり、準備係の動きを確認したりしていました。当日もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

5月30日 梅雨入りですが・・・

 広島は昨日梅雨入りしたらしいとのこと。学校でもあじさいがきれいに咲いています。学校の正門横の掲示板も梅雨をテーマにした掲示に広報委員会の6年生が変えてくれました。また、図書室でも図書ボランティアの皆さんが梅雨の掲示と雨に関する本を集めてくださいました。とても季節を感じることができます。
画像1
画像2
画像3

5月29日 運動会の練習(開・閉会式) 後半(2・4・6年)

 後半(2・4・6年)の練習は、昼休憩に行いました。前半・後半の練習ともなんとか外で練習をすることができました。明日は全体練習になっています。練習できるといいのですが・・・。てるてる坊主にお願いをしましょう。
画像1
画像2
画像3

5月29日 運動会の練習(開・閉会式) 前半(1・3・5年)

 中国地方は梅雨入りしたらしいと残念な発表がありましたが、子どもたちはいい運動会にしようと一生懸命練習に取り組んでいます。今日は、前半(1・3・5年生)の開・閉会式で司会や挨拶などの役割がある児童の練習を大休憩に行いました。「開会宣言」や「スローガン発表」「児童代表の言葉」などの動きやタイミングなどを確認しました。明日は、全体練習です。天気はいかに?
画像1
画像2
画像3

5月26日 今週もがんばりました

 今週はサミットの休校で学校があったのは4日間でしたが、暑い中運動会の練習などもあり、しんどい中でしたがみんなとてもよくがんばりました。本校では下校する子どもたちを教職員でできるだけ見送るようにしています。週末の金曜日には、日曜日の19時ごろにじゃんけんをするあのキャラクターに似た人が現れます。「週末を占うじゃんけんですよ〜。最初はグー、じゃんけん ポン」とかけ声をかけるとついつい手が挙がってしまいます。勝っても負けても合いこでもみんな笑顔です。素敵な週末を過ごして、また月曜日に元気に会いましょう!
画像1
画像2
画像3

5月25日 校内研修を行いました

 今日は、元広島大学附属東雲小学校長の大松先生をお迎えして、校内研修会を行いました。5校時の算数の授業を見ていただきました。1年生の授業で、10の仲間づくりをしている子どもたちに飛び入り参加もしていたいて、子どもたちも喜んでいました。その後、教職員に講話をしていただきました。子どもたちがよりわかる授業作りに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月23日 学校運営協議会

 G7広島サミットで休校だった本校にも子どもたちの元気な声が響いています。また今日からみんなで力を合わせて頑張りましょう。
 今日は、今年度初めての学校運営協議会を行いました。8名の委員の皆様にご参集いただき、今年度の学校経営重点計画をご承認いただきました。その後、学校の授業の様子を見ていただきました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5月16日 内科検診

 今日は内科検診を行いました。学校医の先生をはじめ、計6名の先生に検診をしていただきました。結果は後日お返ししますので、疾病の疑いがある場合は受診をお願いします。
画像1
画像2

5月15日 幼保小連携推進委員会

 本校では、新1年生が安心して学校生活を送ることができるように幼稚園や保育園、保育所、こども園と連携を図っています。今日は今年度1回目の連携推進委員会を開催しました。幼稚園や保育園の園長先生や元担任先生方にお越しいただき、1・2年生の授業を見ていただきました。その後に交流会をもちました。先生方からは、子どもたちが落ち着いて学習をしていたことを褒めていただきました。次回は、夏休みに本校の教員が園に訪問して、子どもたちの様子を見させていただく予定です。
画像1

5月12日 一斉下校

 今日は、災害時や不審者対応を想定した一斉下校を行いました。放課後児童クラブとも連携を図って、全児童が安全に下校できるように確認しながら行いました。また、下校時には教員が引率をして、交通ルールやマナーを指導しました。
画像1
画像2
画像3

5月12日 図書室には・・・

 図書室には来週から行われる「G7広島サミット」のコーナーが作られています。広島で行われる国際会議なので、世界平和について考えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月10日 学校安全ボランティア

画像1
画像2
画像3
いつも皆さんが安全に安心して登下校できるように安全ボランティアの方々が通学路を見守ってくださっています。ありがたいです。これから暑くなってきます。お身体に気をつけていただき、これからも子どもたちを温かく見守ってください。児童のみなさんも感謝をこめた気持ちのよいあいさつをしましょうね。

5月9日 耳鼻科検診外伝 保健委員さんのおもてなし

画像1
画像2
画像3
 検診のために来てくださった学校医の方々を保健委員さんが会場まで案内します。お医者さんをご案内するってとっても緊張するよね。挨拶の言葉も何度も練習していました。よく頑張りましたね。

5月9日 耳鼻科検診

 今日は5名の先生にお越しいただいて、耳鼻科検診を行いました。検診結果は後日お配りしますので、疾患の疑いがある人は病院で受診をお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月9日 図書ボランティア

 今年度、学校図書館の充実に協力をしてくださる7名の図書ボランティアの方々との顔合わせの会を行いました。昨年度から引き続きしてくださる方、今年度初めてしてくださる方、久しぶりに参加してくださる方と様々な方がいらっしゃいました。子どもたちが図書室に来るのが楽しくなるようにお力添えをお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

5月の学校朝会は、テレビ放送でした。校長先生から、ゴールデンウィークやこれから行われるG7サミットのお話を聞きました。
「思いやり」についてのお話では、金子みずずさんの詩を紹介していただきました。「〇〇〇〇」の言葉は分かりましたか?
自分も相手も大切にできる人が増えて、思いやりのあふれる社会にしていきたいですね。
画像1
画像2

5月8日 さあ、今日からまた頑張ろうね

 5日間のゴールデンウィークも終わり、今日から学校再開です。
 暦の上ではもう夏ですが、本校の正門にある掲示板には、広報委員会の児童のみなさんが鯉のぼりの切り絵を作製してくれました。
 ロータリーのバラもきれいに咲いています。
 さあ、今日からまたみんなで力を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5月2日 遠足へ出発!

 楽しい集会の後は、楽しみにしていた遠足です。
 みんなが楽しく過ごせますように。いってらっしゃい!
画像1
画像2

5月2日 1年生を迎える会

 入学して1か月が過ぎました。学校生活に少しずつ慣れてきた1年生。今日は遠足の前に、「1年生を迎える会」がありました。
 2〜5年生がそろった体育館に6年生と手をつないだ1年生が入場し、全校児童で集会を行いました。宇品東小学校クイズでは、学校のいろいろなことを〇×で答えました。
 みんなが笑顔で1年生を歓迎する素敵な会になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226