最新更新日:2024/05/24
本日:count up100
昨日:210
総数:172474
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

水泳記録会、頑張ってください!

 7月29日(土)に行われる水泳記録会に、宇品東小学校の代表として5・6年生が出場します。学校朝会の時に、出場する選手の紹介を行いました。
 体育館に集まった全員から、大きな拍手で応援してもらいました。当日は自分の力を出し切って頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

7月20日 学校朝会

夏休み前の学校朝会がありました。全校児童で体育館に集まるのは、久しぶりのことです。最初に体育館に来たクラスが静かに座って待っいたので、あとから来たクラスもそれに倣いました。
校長先生から夏休みの約束を、平本先生から生活のきまり、池田先生からはタブレットについての話を聞きました。とても良い姿勢で聞くことができました。
明日からの夏休みを、元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
夏らしいすてきな図書室を演出してくださいました。ワクワクしてきますね。暑い中でも学校まで来て活動してくださるボランティアの皆様、ありがとうございます。

7月13日 委員会活動

 夏休み前最後の委員会の時間です。これからの予定や夏休み明けに行うことの確認などをしました。5・6年生、高学年が学校の中心として頑張ってくれています。
上:給食委員会
中:図書委員会
下:広報委員会
画像1
画像2
画像3

7月12日 小中連携(宇品中学校区校長会)

 今日は毎月行っている宇品中学校区の校長会が本校でありました。宇品中学校、宇品小学校、元宇品小学校と本校、併せて4名の校長が、学級を見た後に、情報交換や協議を行いました。これからもしっかり連携を図っていきたいと思います。
画像1

7月10日 行きは雨傘 帰りは日傘

 今日は大雨警報で、午前は大きな雨粒の雨が降りました。子どもたちも登校はさぞかし大変だったことともいます。しかし、帰るときにはカンカン照りの晴れとなりました。下校する子どもたちの足取りも軽やかです。あまりにも日差しが強いので、傘を日傘代わりに差して帰っている子もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内授業研修会

 今日は、前出の5年生の算数の授業で校内研修会を行いました。授業者の指導や支援が子どもたちに有効だったかを子どもたちの様子から見取っていきます。授業の後は、協議会をして、授業内容を深めていきました。最後に、今年度年間を通してご指導いただいている大松先生からお話をいただきました。今日の学びを、これからの授業作りに活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

7月7日 今日は七夕

 今日は七夕ですね。残念ながら雨天ですが、雲の向こうで織姫と彦星はきっと会えていると思います。子どもたちも七夕に願いをしました。自分のためよりみんなのためになることをお願いしている子どもたちの気持ちが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

7月6日 宇品中学校区ふれあい活動推進協議会

 宇品中学校区の小・中学校の教員やPTA、地域の役員の方々で構成している「宇品中学校区ふれあい活動推進協議会」 今週はその委員さんによるあいさつ運動が行われています。みんなで元気に挨拶を交わして、朝から元気をいただきました。
画像1
画像2

7月6日 正門の掲示板

 正門の掲示板が7月バージョンになりました。七夕で織り姫と彦星が描かれています。明日はちょうど七夕ですね。
画像1
画像2

7月4日 環境整備

 子どもたちが見えないところ、気づかないところで、職員が環境整備をしています。子どもたちが少しでも気持ちよく過ごせるようにと思いを込めて・・・この思いが伝わるとうれしいです。
画像1
画像2

6月29日 クラブ活動3

 みんな、クラブ活動を楽しみにしています。

上:バスケットボールクラブ
下:卓球クラブ
※ 陸上クラブは写真が撮れませんでした。次回に!
画像1
画像2

6月29日 クラブ活動2

 クラブ活動は4年生以上が行います。

上:コンピュータクラブ
中:イラストクラブ
下:ドッジ・フットベースボールクラブ
画像1
画像2
画像3

6月29日 クラブ活動1

 今日は今年度最初のクラブ活動がありました。

上:サイエンスクラブ
中:ゲームクラブ
下:もの作りクラブ
画像1
画像2
画像3

6月28日 共同作業

 今日は宇品中学校区の業務員が集まって、共同作業で、生垣の刈り取りの作業をしました。暑い中、大粒の汗を流しながら、丁寧に作業をしてくれました。お陰で、長さがきれいに整いました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 図書委員会の活動

 大休憩に図書室を覗いてみると図書委員会さんが活動していました。本の返却や貸し出しをしていました。いつもありがとうございます。
画像1

6月26日 月曜日の朝になりました

 先週まで夏を思わせる日が続いていましたが、今週は梅雨空になりそうです。月曜日の朝ですが、傘を差した子どもたちが元気よく「おはようございます」と挨拶しながら颯爽と登校しています。今週も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6月23日 大変残念です

 この6月に入ってから今日までに計4回。家庭の不要なゴミが正門側の垣根に捨ててありました。テレビやストーブ、冷蔵庫の不要物などです。特にこの水・木・金は3日間連続でした。警察にも連絡をして、今日は鑑識活動もしていただきました。(今朝、警察が学校にいたのはそのためです。)ここは、子どもたちの学ぶ場です。教職員は子どもたちによい環境を提供したいと環境整備に努めています。このような掲示をしないといけないことがとても残念で仕方がありません。もう2度とないことを願っています。
画像1
画像2

6月20日 図書ボランティアの方々、ありがとうございます

 今日は、図書ボランティアの方々の活動日でした。本の修繕を中心に活動を行ってくださいました。本当にありがとうございます。
画像1

6月19日 水泳指導の前に・・・

 明日から水泳指導が始まります。
 放課後に、教職員でプールに集まり、機械操作や水泳指導の前に準備することを確認しました。
 明日の天気は晴れの予報です。暑さ指数に気を付けながら水泳指導を行っていきます。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226