最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:194
総数:176272
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

運動会(3)

3年生:団体演技
「ロック!花笠」
画像1

運動会(2)

1年生:個人走
「ストップからの〜 ゴー!!!」
画像1

運動会(1)

画像1
前半:開会式

運動会の朝(2)

 教室には先生たちからのメッセージが描かれています。
画像1
画像2
画像3

運動会の朝(1)

 よく晴れた朝です。
絶好の運動会日和(^^)
グラウンドが宇品東っ子を待っています。
画像1

明日は運動会

画像1画像2画像3
 明日28日(土)は運動会です。今日は放課後先生たちが会場準備をしました。
 明日に向けて体調を整えてくださいね。

お披露目

画像1
画像2
運動会が前半と後半に分けて実施するため、お互いの演技を見ることができない学年同士でお披露目をしています。明日はお互いがんばろうね。

出番にむけて

画像1
画像2
6年生は運動会で競技演技以外でも出番がある児童がたくさんいます。たくさんの人が見守るグランドで立つのは相当緊張すると思います。堂々とした態度を演じれるよう入念に練習をしています。おうちの方々は我が子のそんな姿を見ることもとっても楽しみにしているはずです。がんばってね。

掲示板

画像1
画像2
画像3
 

掲示板

画像1
画像2
画像3
正門の掲示板がこんなにすてきになりました。広報委員会さんが作ってくれました。こんなふうに思わず立ち止まって近くで見たくなるような掲示板っていいよね。上手だよ、ありがとう。いろんなところで運動会の雰囲気になっているようです。

運動会にむけて

画像1
運動会でみなさんが気持ちよくプレーし、美しく目立てるようにスタジアム(運動場)の準備も進んでいます。業務の先生が一日中草刈りや落ち葉を集めてくださっています。いろんな支えのおかげで運動会を迎えることができます。感謝の気持ちをもってプレーしてくれるとうれしいです。

手ごたえ

画像1
画像2
ミニトマトが実をつけ始めました。「枯れないように水をあげる」から「成長するために水をあげる」に気持ちが変わってくるでしょう。おいしいかわいいトマトにしたいね。

そうじ

画像1
画像2
画像3
そうじを頑張っている子がたくさんいます。黙々ときれいにしている姿を見ると私の心もスッキリとしてキラキラした気持ちになります。階段掃除をしている子をご覧ください。階段の側面まで丁寧に拭いています。ここもつま先が当たって汚れるんですよね。よく気づいて行動しています。しかもこの手つき、普段からやっていますね。拭いたばかりの階段を利用するのが申し訳なくなります。ありがとう。

スローガン

画像1
画像2
運動会のスローガン制作の打ち合わせをしているようです。どんな物ができるのか、楽しみです。運動会シーズンの雰囲気になってきました。

ありがとう

画像1
今日は金曜日。もうすぐ下校でウキウキしてくる時間になんと生活委員さんは各教室のごみを集めてくれていました。あなたたちのおかげでごみをごみ箱に捨てることができています。当たり前じゃないんだよね。掃除をする人もりっぱ、掃除をして出たごみを集めてくれる人もりっぱ。みんなりっぱ、ありがとう。素敵な土日を過ごしてね。

朝からありがとう

画像1
画像2
朝来て一番に草抜きをするって大人でもなかなかしんどいですよね。園芸委員さんは朝から花壇の草抜きをしてくれています。しかもメンバーで楽しそうに会話をしながら。そんな姿を見て今日も一日頑張ろうと思えました。ありがとう。きっと他にもまだまだ私が気づいてないところで一生懸命頑張っている子たちはたくさんいるでしょう。たくさんのことに気づいて感謝していきたいです。

鯉のぼり

画像1画像2
 ゴールデンウィークの合間の登校。よく晴れた空に鯉のぼり。子どもたちの登校を見守り応援してくれています。

挑戦

画像1
画像2
画像3
青空と鯉のぼりと子どもたちの組み合わせは超サイコーですね。よかった。

鯉のぼりを触ろうとジャンプする子がたくさんいまいた。「やめなさい」と言いたくなりますが、この行動って子どもならではでとっても良いことなんです。「もしかしたら届くかもしれない、超えられるかもしれない」ものを見つけるとついやってみたくなる、自分の力を試したくなる。これってまさに「挑戦」。水たまりを飛び越えようとするのもその心理。それが大人になるにしたがってだんだんいわゆる「置き」にいくようになって挑戦しなくなるようです。
子どもたちは挑戦する意欲に溢れています。高すぎるハードルはやる気がでない、低すぎるハードルは燃えてこない。私たち教師は子どもたちが思わずチャレンジしたくなる安全でちょうどよいハードルを用意し続けていきたいです。

おもしろそうに泳いでる

画像1
青空と鯉のぼりの組み合わせはサイコーですね。いい感じにできました♪子どもたち喜んでくれるといいなぁ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226