最新更新日:2024/05/24
本日:count up78
昨日:114
総数:172762
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

9月27日 6年生 図画工作科

 6年生は、版画をしています。先週は下描きでしたが、今週は彫り始めました。慣れた手つきで彫っていました。さすが、6年生です。
画像1
画像2
画像3

9月26日 6年生 海上保安庁船見学

 6年生は海上保安庁からの招待で船の見学に行きました。
 見学させていただいた船は「練習船こじま」という船で、海上保安官を目指す海上保安大学校生が実習のために乗っている船です。
 世界的にもトップレベルの大型練習船で、この船での世界一周航海を通して、様々な訓練に取り組んでおられます。
 今日は大学校生の皆さんが船内を案内してくださり、貴重な話を聞いたり、なかなか見られない船内の様子を見たりして、海上保安官の仕事について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月20日 6年生 図画工作科

 6年生は版画制作に入りました。今日は下描きをして、作品のイメージを広げました。どんな版画が出来るのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月12日 6年生 家庭科

 家庭科の授業で、即席麺のアレンジコンテストに応募するために、オリジナルラーメンを考えました。栄養教諭も指導に入り、レシピを考えるときのポイントについて話をしました。それぞれが栄養のバランスやいろどりなどをしっかり考えて、自分だけのラーメンを考えていました。入賞するといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月8日 6年生 算数科

 6年生は「拡大図と縮図」の額種をしています。算数の学習では、授業の始めに必ず前時に学習した内容の確認をしています。こうすることで、学習内容を思い出したり、記憶を強化したりしています。しっかり板書をノートに写していました。
画像1
画像2
画像3

9月5日 6年生 保健

 今日の保健の授業では、生活習慣病の予防について学びました。毎日のよくない積み重ねが病気になる可能性があります。適度な食生活や運動などを意識して、生活が送れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月1日 6年生 社会科

 6年生は社会で「水墨画」の学習をしました。なぜ、図工ではなく、社会で行うかというと雪舟が伝えた水墨画を日本文化として体験するからです。墨の濃淡やにじみ、かすれを使って黒と白だけで絵を描いていきます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226